アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
パイを焼く
今日、Nちゃん宅でいつものメンバーで集まってお喋り&ランチを楽しんでいた時に出たルバーブの話題。

帰り道、運転しながらストロベリー・ルバーブパイが食べたくていてもたってもいられなくなった私は(私が妊婦だということをお忘れなく。笑。)、Nちゃん宅からファーマーズマーケット(青空市場)へ直行。安くて新鮮で立派なルバーブを大量に購入、その足でスーパーマーケットに寄り、イチゴとショートニングも購入してきました。

帰宅後すごい勢いで粉だらけになりながらパイ生地を作り、焼いたパイがこちら。
ストロベリー・ルバーブパイ

さくさくのパイ生地(同僚から仕入れた「さくさくパイを焼くコツ」。それはバターではなく上質なショートニングを使うこと、あとはお酢をちょっと入れることです。それからショートニングと液体類はすべてしっかり冷やしておいてから使います。)に酸っぱいルバーブと甘いイチゴのフィリングがマッチして、これぞアラスカ、夏の味!

ルバーブの話題を出してくれたTamiちゃんのおかげで久々にパイ焼きを楽しんだ今日の夜でした。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[アラスカ
comment
ぬぁぁ。早速焼いちゃったの!!おいしそ~。あのアメリカンなパイ生地も手作り!今度味見とレシピをぜひ!!私はポンデケージョ作ったよ。次の会合に持って行きます♪
2007/06/21 14:42 | | edit posted by Tamiko
Tamiちゃん>
さっそく焼いちゃったよ!パイ生地、2倍量で作って半分冷凍してあるし、大量に買ってきたルバーブも切ってジップロックに入れて冷凍してあるので、出来たら今度の会合に作ってもっていこうと思ってます。レシピもね。
ポンデケージョも楽しみ~!!!
2007/06/21 19:22 | | edit posted by 親分
おお~、軽い身のこなしですね~。
ケーキ作りが苦手な私にとっちゃ神業ですv-10一日がかりの大作業になっちゃいます、、、
かなり楽しそうな妊婦生活v-218
2007/06/21 19:23 | | edit posted by coco
おいしそう・・・さくさくの秘訣はいただきました!
それにしても、やっぱり妊婦さん。その様子が読み取れました^^私だったら買って食べてる。自分で作るってすごいです!パイかあ。。。いいなあ~
2007/06/21 23:35 | | edit posted by メロン
フェアバンクス組盛り上がってますね!!!!
このパイメチャ美味そう!!!
2007/06/22 08:57 | | edit posted by Mr
パイ生地
パイ生地、一度作って、散々な結果になったことがあり、
それ以来、パイ作りはしてません。
また挑戦しようかなと思っていたところです。
ぜひそのレシピ、教えてくださいv-274
2007/06/22 10:39 | | edit posted by 犬山田
cocoさん>
ケーキなんか焼けなくても、あんなに美味しい立派な日本食がちゃちゃっと作れたらそれこそもう!あぁ、cocoさんの作るきんぴらごぼう&カボチャの煮物&とん汁が恋しい・・・。

メロンさん>
ルバーブパイって買いたくても売ってないでしょう。自分で作るしかないから作るんです!そして焼きたてのパイってやっぱり一味違うんですよね。さくさくの秘訣、ぜひお試しあれ!

Mrさん>
フェアバンクス組は食べ物のことになるとすごいですよ!(笑)うちのストロベリールバーブパイはキヨシ君の好みにあわせてお砂糖控えめなので、かな~り酸っぱめです。他所に持って行く時は砂糖の量を増やすのを忘れないようにしなければ。

犬山田さん>
そのパイ生地は日本で言う所の「パイ」生地ですか?私もあれには挑戦したことがありません。バターを何層にも折り込んで伸ばしたりしなくちゃいけないんですよね?
アメリカのパイはタルト生地みたいなんです。油(バターとかショートニングとか)と粉を混ぜすぎずに切るようにささっとまとめて伸ばすだけですよ!今度レシピを送ります~。
2007/06/23 21:51 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/203-2ec53bad
trackback
