アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
私の「Brown Thumb」その後
雨ばっかりだったここ最近。先週から晴れることが多くなり、気温もどんどん上昇中です。

例年この季節になると暑さに弱い我が夫は自宅では裸族と化していたのですが、娘にじーっと局部を見られるのがさすがに恥かしいのか、今年からパンツだけははくようになりました。昨日の夜も仕事から帰って来てみると夫はパンツ一丁、娘は上半身裸に薄手のズボン一丁、まるで「長州力」のようなイデタチでうろうろしておりました。・・・なんてワイルドな我が家。

さて、この陽気で私の愛する植物達もすくすく育っております!チンゲン菜には花が咲き(明らかに失敗)、種を蒔いたしそは芽すら出しませんが、その他の植物達は私の「Brown Thumb」にも負けず健気にぐんぐん背を高くしています。

花
花達はこの通り順調。パンジーは次々に花をつけ、向日葵もどんどん大きくなっています。

野菜
難しいのは野菜。虫は付くし、チンゲン菜にはすでに花が・・・。レタス、バジル、チャイブ、香菜は元気です。

今ごろになって気付いたんですが、野菜達はもっと大きなプランターに植えてあげれば良かったんですね。大きくなるにしたがって皆なんだか窮屈そうで・・・(笑)でもまぁ、失敗は成功のもと!来年はチンゲン菜もしそも育ててやる!とこぶしを握っている私です。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[夢の自給自足生活
comment
家も息子2がトマトを育てていますが、、、、ひょろひょろ伸びるだけで??支え棒が必要かも。う~ん、野菜はやっぱ難しいのかな。
2007/06/19 16:38 | | edit posted by coco
cocoさん>
トマトやキュウリはフェアバンクスでもやっぱりハウスがないと難しいとジーナに聞いたので、今年はまだ挑戦してません。

花は順調に育っているのに、野菜はやっぱり難しいですね!!!
2007/06/21 09:43 | | edit posted by 親分
シソ
ミネソタに行くと思ってたから、みんなより数週間送れて撒いたのね、シソ。昨日、見たら芽らしいものがでてたのよ、車で送ってもらったTamiちゃんに見せたら「あ、それ、雑草」って言われたけおど(笑)、もう少しその雑草もどきシソ(と信じている私)を育ててみるわ♪
2007/06/21 10:17 | | edit posted by Nango
Brown Thumb候補
シソは相変わらず芽が出ていないけど、まだまだ水をあげているよ。先週末ガーベラを3鉢買ってきて玄関脇に移植したのが、もう瀕死状態なんだけど・・・
2007/06/21 18:14 | | edit posted by N
シソは種のせいよっ!
Nangoさん>
それが雑草でないことを切に願う!!!今度の会合で見せてね~。
そうそう、ルバーブを買いに行ったファーマーズマーケットでジョン&次男&ジョン母に会ったよ。「○○○サン!」って日本語で呼ばれたから誰だろうと振り返ったらジョンだった。サン付けて呼んでくれるアメリカ人ってそうそういないよ。(笑)

Nちゃん>
あげた私がもう諦めてるのに。種のせいよ、種の!その手間と時間を無駄にした私が悪かった!!!ガーベラは外で育つのか?室内に移した方がいいのでは・・・。そんなことを言う私は室内で育てていた観葉植物を調子に乗って外に出したら葉っぱが黒くなっちゃって・・・。あぁまた茶色の指を発揮しちゃったよ・・・。
2007/06/21 19:16 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/202-4c371dd0
trackback
