アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
サブ子の発達レベルチェック
水曜日の夕方、”ProjectTeach”から専門家がサブ子の発達レベルをチェックしにやってきました。

ボール投げやキック、人形にミルクを飲ませる真似が出来るかどうか、小さなブロックを何個積み上げられるか、小瓶に入ったシリアルをどのように取り出すことが出来るか、言われたものを写真の中から選び出せることが出来るか、クレヨンを使うことが出来るか、高い所に置かれたものをどうやって取ろうとするか、とまぁ、この他にも様々なテストがありました。

サブ子はこの面白いおばちゃんの魔法のバックから次々と出てくるボールやブロックやクレヨンや人形達に興味津々!(笑)途中からは仕事から帰宅した大好きなダディーも加わって大人3人相手にいろんなゲームが出来るもんだから、もう目をキラキラさせてました。

結果なんですが、発達に著明な遅れがみられたのは言語のみ。しかも2ヶ国語で育っているという事実と、言語の遅れを決めつけるには少々年齢が若すぎるという事実もあいまって、スピーチ・セラピーを始めるのは2歳になるまで待ち、もう一度チェックをしてどうするか決定することに。それまではこのまま様子見ということになりました。

運動能力も平均よりはやや劣っていたようでしたが、正常の域は脱していないという結果でした。面白かったのが、走ったり階段を降りたりボールを蹴ったり、というアスレチックなことはさっぱり出来ないのに、小さなブロックを積み上げるという「手先の器用さ」をチェックするテストではずば抜けて優れていたということ。2~3個積み上げられたら合格、というテストだったのですが、おばちゃんは「走れないし階段も降りられないし、まぁこれはサブ子ちゃんには難しいかな~?」という感じで始めたようだったのに、次々とブロックを積み上げ、10を越えたところで満足気に振り返り、ニヤ~っと笑うサブ子を見て目を丸くしていました。

運動神経は悪いが手先は器用。これは確実にキヨシ君の血。キヨシ君は赤ん坊時代、キッチンの床に缶詰の缶を積み上げるという遊びに連日熱中していたそうで・・・。そんな変なDNAがサブ子にも着実に伝えられていたのだと思うとなんだか笑ってしまいます。

親子って、面白いですね。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[子育て
comment
ふふふ~。にやりと振り返ったサブ子ちゃん、、、目に浮かびますv-221って感じだね。
でもあまり心配ない感じなので安心しました~。
2007/06/16 15:45 | | edit posted by coco
そういう専門方の方が家に来てチェックしに来てくれるんですね。サブ子ちゃんのニヤッと可愛い笑顔みたかったな~
2007/06/16 20:53 | | edit posted by きすか
サブ子ちゃん・・・絶対に頭が良い子だと思うわ!
しかもキャワイイし 将来が楽しみであります・笑
2007/06/17 08:47 | | edit posted by sweetyママ
ほほ~。ブロックを十個も!そりゃ、すごいですよ。
ブロックを積み上げるジェンガみたいに、見ている方もちょっとドキドキしちゃいそうですね。
2007/06/17 09:04 | | edit posted by ママ熊
ほんと、遺伝って面白くもあり、恐くもあるわねえ。
サブ子よ、せっかく可愛いんだから、お願いだから将来だんご虫の収集などはせずに、ファッションなどに目覚めてくれ~!!!
2007/06/17 19:55 | | edit posted by きゃらはん
cocoさん>
そうなんです。私もそんなサブ子を見ているのが面白かったです。(笑)このままのんびり育ってくれればいいな~。

きすかさん>
そうそう、自宅訪問してくれるんですよ。セラピーが必要と認められると、自宅で1:1でセラピーセッションをしてもらえるそうです。なかなか良いプログラムですよね?(州のプログラムだそうです。)

sweetyママさん>
いや、親の欲目で見ても頭はやや弱いと思う。(爆)でも面白い子に育ちそうですよ。

ママ熊さん>
そうなんです、こっちのほうが「あぁ、もうすぐ倒れそう!」とヒヤヒヤして見てたんですが、ゆらゆらしてるブロックの塔の上に次々とブロックをのせていく我が子は自信満々でした。

きゃらはんさん>
キヨシ君にきゃらはんさんのコメントを伝えました。キヨシ君曰く、「No!She already loves Dango-mushi and Mimizu!」だそうです。虫はどうだかわかんないけど確かにサブ子は魚&蛙好きだし、将来が心配。私だって将来娘と一緒に洋服の買い物とか行きたいのに・・・。きっと「Old NavyよりPetco派」オタク少女になるに違いない・・・。
2007/06/17 21:41 | | edit posted by 親分
どうなってるのかなぁと気になってました。専門家の方に大丈夫と言ってもらって、二人とも一安心だね(特にキヨシ君!)。子供の発達は、性格とも大きく関係してるんだろうな~。
2007/06/18 07:34 | | edit posted by Tamiko
Tamiちゃん>
そうなんだよ~。でもスピーチセラピーでどんなことをするのかちょっと楽しみでもあったので、「な~んだ、2歳までお預けかぁ~」と残念であったりもします。(笑)
キヨシ君は相変わらずサブ子にメロメロです。
2007/06/19 09:23 | | edit posted by 親分
手先の器用さは日本人の血が混じってるプラスキヨシ君の血が入って倍増!
サブ子ちゃん可愛いし手先が器用だしいいなー。
そろそろ、あの大きい瞳が恋しくなってきたわ。、
2007/06/19 10:12 | | edit posted by Mr
Mrさん>
そっか、手先が器用なのは「日本人」の血、ってのもあるか!しばらく会ってないよね~。いるのかい、フェアバンクスに?(笑)しょっちゅう不在にしている多忙なMrさんですが、そのうちまた一緒にピクニックでもしましょう。いつ頃がいいかなぁ。
2007/06/19 14:11 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/201-5566da80
trackback
