アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
内科・外科認定看護師資格取得!
5月の頭にぶっつけ本番で腕だめしに受けてみたMedical-Surgical Nursing Certificationの試験。なんと合格結果が届きました!落ちたら受験料(たしか300ドル以上したような・・・。)は自腹、受かったらうちの病院持ちという条件だったので、「資格が取れてうれしい!」というよりも「やった!これで300ドル以上戻ってくる!」といううれしさの方が大きいというのが正直な所です。(笑)

これで私も立派なCertified Medical-Surgical Registered Nurse (CMSRN)!名前だけってことにならないように、仕事が出来るナース目指してますますがんばらねば、と思ってます。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[ナースのお仕事
comment
親分!着実にステップアップしていてステキです。おばあちゃんになってもテキパキ働いていそうだぁ。今度体調崩した際には医者へ行く前に親分さんに指示を仰ごうかしら。
2007/06/13 10:55 | | edit posted by N
おめでとさん!!
あたいも頑張るべ。
2007/06/13 17:34 | | edit posted by きゃらはん
わお!おめでとうv-218
わたしもがんばろっと。
2007/06/13 17:56 | | edit posted by coco
おめでとう!この間、難しかったって言ってた試験?すごいな~。この資格があれば、内科でも外科でも働けるってこと?よね?ところで親分、元気?また会合に来てね~。
2007/06/13 19:49 | | edit posted by Tamiko
拍手、拍手!
親分さん、素晴らしい! そのチャレンジ精神に拍手を送ります。おめでとうございます。ステップアップをしている親分さんを見てると励まされます。
2007/06/13 20:06 | | edit posted by アンカレッジのくま
Nちゃん>
テキパキしてるかどうかはわからないけどきっとばあちゃんになっても病棟で働いてるよ!(笑)最近皆に会えなくて寂しいです。夏はやっぱり何かと忙しいね!そのうちまた遊んでくれ~。

きゃらはんさん>
おう、受かっちゃったよ。きゃらはんさんも早くRN資格を取って一緒に働こう!いや~、楽しいだろうな~、きゃらはんさんみたいなナースがうちの病棟で働いていたら!!!待てないよ~。

cocoさん>
ありがとうございます!なんかあっけなく取れちゃって拍子抜けしました・・・。外国人ナースの試験と州の資格試験がすごく難しかった記憶があったので。やっぱり臨床で経験をつんでいる強みでしょうか。この調子でがんばります!

Tamiちゃん>
久しぶりだねぇ~!元気~?いや、NYで受けた外国人ナースの試験とアラスカ州のRN資格試験に比べたら本当にやさしい試験だったのよ・・・。だもんで「もしかして合格ラインがめちゃくちゃ高くセッティングされているのでは・・・。」と心配になっちゃって。大丈夫でホッとしました。
別にこのMed/Surg資格がなくても、RN(正看護師)の資格さえあればどこの科でも働けるんだよ。うちの病棟の師長さんがうちの病棟にもMed/Surg資格を持ったナースがもっと欲しい!というので、「じゃぁ受けてみます。」と受けた、ただそれだけです。あときっと職探しや転職をする時には有利でしょう。(笑)

くまさん>
ありがとうございます。私って飽き易いんですよね。同じ所で同じことを延々やりつづけるの、苦手なんです。なにか新しいことにチャレンジするのって精神衛生上ぜったいに良いと思います。(笑)お互い、がんばりましょうね!
2007/06/13 21:23 | | edit posted by 親分
親分さん、おめでとうございます!!この資格があると働ける幅が広がるみたいですね。適切な資格があると将来的に仕事も選べるようになるかもしれないし。良かったですね。サブ子ちゃんもいるのに頑張ってるなあ。エールを送っていますよ!
2007/06/14 07:26 | | edit posted by ママ熊
おめでとう!
またまた、びっくり!親分にはいつも、刺激をうけるけど、、、サブ子ちゃんもいて、タマゴちゃんもいるってゆうのに!ほんとに、感心する!よかったねえ~。つくづく、アラスカは親分にぴったりな場所だと納得させられました!もし、日本で働いていたとしたら、、、親分はここまで、のびのびナースを楽しんでいただろうか!?(←誤解のないように、親分は日本でもナースを楽しんでいたね。笑)
 そして、誰かが何かを成し遂げると、私の刺激虫がウズウズと、、、動きだす始末、、、。何はともあれ、本当におめでとう!!!みんなが、親分からいい刺激を受けていると思うよ!この調子で頑張れ~!!!
2007/06/14 19:55 | | edit posted by しんちゃん
おめでとうございます。
どんどんステップアップしていく親分さん、ほんとに、サブ子ちゃんも小さいのに、尊敬しちゃいます。
私はまだ、底辺で、もたついてますが、親分さんに続いて、頑張ります!
2007/06/15 07:12 | | edit posted by salie
ママ熊さん>
ありがとうございます!これでいっか~とだらだらと同じことを繰り返しているよりも、日々向上を目指してがんばりたいものだな~と常々思っているのです。いづれは看護学できちんと学士が取れたらなぁ~と思ってるのですが(今もってるのは準・学士なので・・・。)今は子育て中でそれも無理なので。出来ることから、焦らずにがんばっていこうと思ってます。

しんちゃん>
しんちゃんだっていつも頑張ってるじゃない!!!ガンバリ屋さんだもんねぇ~。
>もし、日本で働いていたとしたら、、、親分はここまで、のびのびナースを楽しんでいただろうか!?
日本にいても看護の仕事は好きだっただろうけど、ここまでのびのびはやれてないと思う!っていうか、日本の職場環境だとやっぱり難しい気がする。。。つくづく自分は恵まれてるなぁ~と思うよ~。
そんな日本でがんばってるしんちゃんは偉い!お互い、看護の道で自分のペースで頑張ろうね~。

Salieさん>
ありがとうございます。いや、私もここまで来るのにかな~り時間かかってますから!(笑)でもこっちでCNAとして経験を詰んだ2年間の間に、本当にたくさんのことを学んだ気がするし、無駄だったことは何もなかったと今でも思ってます。焦らず、気長に、がポイントかも!(笑)お互い、がんばりましょう。
2007/06/16 12:26 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/200-56942fec
trackback
