アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
登場人物紹介
ブログへの引越しを機に、ここで再び登場人物紹介を。

親分:東北、宮城県出身、31歳、♀。田舎を離れ、大都会東京で救命看護師を4年経験した後、何を血迷ったか突然退職し、アラスカネイティブの社会問題とその背景を勉強をするためにアラスカ大学へ留学。大学でキヨシ君と出会い、2002年5月学生結婚、アラスカ移住を決心し、水道も室内トイレもない小さなキャビンでキヨシ君とイニューとの新生活をスタート。その後再び看護師の仕事が恋しくなってしまったため、2005年4月にアラスカ州RN(正看護師)資格を取得し、現在内科系一般病棟でスタッフナースとして勤務中。

キヨシ君:アラスカ生まれ、アラスカ育ちの根っからのアラスカン、♂。演歌歌手、氷川きよしの大ファンであることから親分に「キヨシ君」と命名される。キーナイ半島にある小さな田舎町で生まれ育ち、大学進学のためフェアバンクスへ。哲学専攻。老け顔で、かな~り”今時の若者”とはかけ離れているが、とても人が良く、心やさしい27歳。現在、アル中、ドラッグ中毒に悩むアラスカネイティブのティーンエイジャー達の更正施設にてカウンセラーとして働きながら、自宅では気の短い奥さん、自分に敵対意識を燃やす飼い犬、そして「暴れ里芋」相手に奮闘中。

サブ子:2005年12月に、親分とキヨシ君の間に誕生した0歳児、♀。鼻をふくらませる様子が北島三郎に激似であることから、サブ子と命名される。頭の形と毛の感じが里芋に似ていることから、「さといもちゃん」と呼ばれることも。機嫌が悪いと、「さといもちゃん」から「暴れ里芋」に激変するので注意を要す。

イニュー:アラスカ生まれ、アラスカ育ちの4歳、雑種犬、♀。親分とサブ子は大好きだが、キヨシ君は嫌い。エスキモーの言語で「人間として生きる」という意味の立派な名前を付けてもらったにも関わらず、親分の友人達からは「変な名前」と笑われることと、最近妹ができて親分にかまってもらえる時間が極端に減ったことが悩みの種。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[はじめに~登場人物紹介~
comment
一番乗り!
親分さん、
ちびです。遊びに来ました。
親分さんて若いのにすごいんですね。ERでの仕事恋しくないですか?内科も忙しいでしょうが、ペースが違うでしょ?いつかERに戻る予定は?
里芋ちゃんも元気ですか。うちのはもうすぐ10ヶ月です。昨日初めてずりばいでなくはいはいをしました。夜勤明けで疲れているのに、、。でも子育て楽しいですね。
キヨシさんの日本語勉強楽しそうですね。笑いながら読ませてもらいました。うちのは日本語話しますけど、よく似た感じです。新潟の会社にいた頃、神保さんという女性に「チン○さ~ん、電話ですよ~。」と大声で言ったとか、日本語の授業で、先生に「今時の日本では、お父さんの下着は汚いからって、お母さんと娘が嫌がって別々に洗濯するんだそうですよ。どう思います?」と言われて、「それは汚れが違うからです」と即座に答えたのも彼です。恥ずかしくないのかねえ。
まあ、私のhemorrahgeのミステイクとあまり変わらないかもしれませんが、、。

どうぞよろしくお願いします。
2006/02/24 16:34 | | edit posted by ちび
怪しい日本語
ちびさん、いらっしゃいませ~。初コメント、ありがとうございます!

ERでの仕事が恋しくないか、との質問ですが、全然恋しくないです。(きっぱり。)ちびさんのおっしゃる通り、内科だってERとは忙しさの「質」が違うだけで相当忙しいんですけど、患者さんやその家族ときちんと向き合って長期戦で一緒にがんばれるという点で、奥が深くて本当に面白い分野だと思います。

こぐまちゃんは10ヶ月なんですか~。ほんとかわいいですよねぇ~・・・。大きくなればなるほど色々反応が出てきて面白いんじゃないですか?

ちびさんの旦那さんの「怪しい日本語」度はキヨシ君を越えるかも?!(笑)大笑いさせてもらいました。いつかうちのキヨシ君とちびさんとこの旦那さんを会わせて「日本語オンリー」で会話をさせてみたいものです。
2006/02/24 19:24 | | edit posted by 親分
konnichiwa
太字の文
はじめまして 和子といいます 私はイギリスで小児看護婦してるんですが 私も2005年12月うまれの女の子がいます パートナーは カウンセラーです なんか共通点あるなーーっとおもってメールしました 今は日本に里帰り中です
また子育てのこととか 話しましょ和子
2007/03/14 04:29 | | edit posted by kazuko
Kazukoさん>
海外で働いてる日本人ナースで12月産まれの子持ちでパートナーがカウンセラー!ホント似てますね。日本に里帰り中とは羨ましい。私はしばらくは無理そうです。。。日本食、思う存分楽しんできてください。

娘が生まれてからというもの、一度小児科で修行を積んだほうが良いような気が日に日にしてきます。私は小児科での経験が一切ないので・・・。小児看護の知識があると自分の子育てにも自身がつきそうですよね。またいろいろお話聞かせてください。
2007/03/15 09:42 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/2-3745613d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。