アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
幸せな土曜日
キヨシ君と二人揃って仕事が休みなのは週に一度、土曜日だけです。月に一度、サブ子を夕方だけデイケアに預けて二人だけの時間を持つようにしている私達。今日はその貴重な月イチの土曜日でした。

天気も良いので午前中はサブ子とイニューと外で遊びます。

土曜日1

土曜日2

土曜日3


サブ子のお昼寝も済んだ午後3時、サブ子をデイケアに連れて行き、その後はキヨシ君と二人でFarmer's Market(市場)へ。閉まりかけの市場ではありましたが、天気もよかったせいか大勢の人手!新鮮野菜や焼き立てのパンやケーキ、地元の手工芸品などを冷やかしながら、大きなストロベリールバーブケーキを買ってキヨシ君と半分こして食べました。職場の同僚や大学時代の英語の先生、Lynnもブースで売り子をしていたり、思いがけないところで立ち話。楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

その後はお決まりの本屋さんやホームセンターやスーパーマーケットへ寄り、暑かったので「今日はメキシコ料理だ!」と地元で安くて美味しい(と私達が思っている)Taco Kingでたらふくタコサラダやタコスを食べます。ここは手作りサルサや様々な辛さのチリソースやサワークリームが自分で好きなだけ取り分けられるようになっているのがお気に入り。いつものように、香草がたっぷり入ったサルサをお互いのお皿に山盛りに乗せて食べました。

サブ子をデイケアにお迎えに行ったら、サブ子は年上のハンサムなお兄ちゃん(4歳ぐらいだろうか)に背中をなでなでされながらお昼寝(夜寝?)中。先生の話によると、半日このお兄ちゃんにとても可愛がられて、おおはしゃぎだったらしいサブ子。とうとうパワーを使い果たして電池切れしたようでした。「サブ子、バイバイ。またね。」とこのお兄ちゃんと先生に見送られながらデイケアを後にし、私達の幸せな土曜日は終わりました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
夫婦の時間
私たちも夫婦2人だけの時間ってすごく必要だなって
思っているのですが、なかなか子供を預けてまで
時間を作る事が出来ないでいます。 子供を連れて
では行きづらい所、例えば映画館とかなら預けよう
かな~?って思ったりもするのですが、預けてまで
行く必要があるのか?って思ったら別に~・・って
なってしまって、毎月恒例のデートまで辿り着けずに
います。 でも素敵な夫婦関係を保つには、2人だけ
の時間って必要ですよね。 親分さんの考え方&行動
力は毎回感心してしまうばかりです。
2007/06/03 12:30 | | edit posted by Minnie
Minnieさん>
>預けてまで行く必要があるのか?
そう問われると、別にないです。(笑)
でも子供連れだと何かとせわしなくてゆっくり話もできないし、ちょろちょろ動き回る子供と一緒では手をつないだり腕を組んだりしてデート気分を味わうのってほとんど不可能に近いじゃないですか~。
子供連れだと思うようにいかず、「キーッ!」となってしまう(特に外食時!)短気な私でもこんな時間に「サブ子も大きくなったねぇ~。最近はデイケアでダンスをしてるみたいでね~。」なんてゆったりした気分でキヨシ君とサブ子の成長ぶりを喜ぶことが出来る、私に取っては不可欠な1ヶ月に1度の5時間なんです。
2007/06/03 19:58 | | edit posted by 親分
ほんわか~っv-238な気分に私もなってしまいました^^夫婦だけの時間って本当貴重ですよね!分かる。特にちびちゃんが小さいとね~!うちのように、学校に通いだすと、楽ですよ。やっぱり。私たちも娘が学校に行ってる間によくデートにでかけます^^
いつか娘は親から離れていくし、結局はこの人とずーっと一緒なんだよなあ・・・なんて思うときなんて、二人だけの時間がものすごく素敵な時間になってしまうv-238夫婦っていいねえ~!
2007/06/04 08:58 | | edit posted by メロン
サブ子ちゃん、お兄ちゃんにかわいがられていたんですか。いいですねえ~。月齢の違う子達と一緒に時間を過ごすって大切ですよね。年上の子は年下の子を面倒見たいって思うみたいだし、年下の子はいろいろ学べるし。

ルバーブパイが食べたくなりました。
2007/06/04 16:41 | | edit posted by ママ熊
メロンさん>
そうそう、子供が巣立っていってしまった後に「ふたりでどんな会話をしたらよいかわからない」と途方に暮れてしまうような夫婦にはならないようにしたい、と常々思ってるんですよ。父親、母親にはなりましたが、私が夫婦、パートナー、親友であることには変わりがないはず!と思って貴重な2人の時間も大切にしています。

ママ熊さん>
サブ子のデイケアは月~金はクラス別なんですが、週末土日だけは人数が少ないので年齢関係なく皆一緒にあそばせてくれるんです。サブ子は生後4ヶ月ぐらいからここに通ってますが、この週末のデイケアが一番好きなようです。大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達が声を出して本を読んだりしているのを、一丁前に物知り顔で覗いておとなしく聞いていたり。(笑)
私もルバーブ大好きです!そろそろ季節なのでストロベリールバーブパイ焼かないと~!!!
2007/06/05 09:36 | | edit posted by 親分
大きくなりましたねえ、
こんにちは、親分さん。
お久しぶりです。
サブ子ちゃん、大きくなって、サングラス姿も、イニューと遊ぶ姿も、ほんとに可愛いー。
アラスカの方が、アイダホより、暖かそうな感じが、画面から伝わってきます。(笑)
2007/06/07 18:01 | | edit posted by salie
Salieさん>
18ヶ月です!早いですねぇ~・・・。

今年はめずらしく雨が多いんですが、フェアバンクスの夏はいいですよ~!!!気温も30℃近くまで上がりますし、日が沈むのも一日に3時間ほど。冬が厳しいだけに、この夏は本当にうれしいものがあります。
2007/06/07 21:14 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/196-d2b26ee6
trackback
