アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アンカレジ訪問
6日から10日まで、アンカレジに行って来ました。キヨシ君のカウンセラーの資格を維持するために参加しなければならない研修がアンカレジであり、それにサブ子と便乗してくっついて行ったのです。

キヨシ君が日中研修に出ている間、サブ子と私は日本領事館でサブ子の日本のパスポートを取得したり、お買い物をしたり、アンカレジ在住のマイミクさん達(ティクバさん、きすかさん、cocoさん)と1年ぶりの再会を果たし、そのお友達たちも加えてお昼を御一緒したりして楽しいひとときを過ごすことが出来ました。cocoさん宅でのお食事会ではcocoさんお手製のきんぴらごぼう(2年以上ぶりに食べるごぼう!!!)やかぼちゃの煮物、豚汁、ひじきご飯などの美味しい日本食に、りんさんが作ってきてくださったつくしのおひたしなど、日本の味を堪能させていただいて感謝感激。アンカレジ組にはいつも温かく迎えていただいて本当にうれしく思ってます。皆さん、楽しい時間を本当にどうもありがとう!

アンカレジ滞在中は日本食レストランでお寿司(これも2年ぶり以上!!!)やてんぷらやとんかつ定食を楽しみ、その他にも韓国料理やインド料理など、フェアバンクスでは食べられないアジアンフードを思いきり食べに食べまくりました。帰りにはアンカレジにあるアジアンスーパーマーケット、「ニュー・サガヤ」で冷凍納豆を箱買いし、持参したクーラーにつめ込んで持ち帰って来ました。しかしアンカレジ在住の日本人は恵まれてる!ごぼうやしそやカボチャや里芋まで簡単に入手できるなんて!!!

滞在中サブ子が熱を出し、一日中ホテルにサブ子と2人で缶詰になっておとなしく子供番組を見ていたというエピソードはあったものの、全体的にはなかなか楽しいアンカレジ滞在となりました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[日々のこと
comment
えへっ、喜んでもらえてうれしいです~。
種を買い込んでごぼうかぼちゃ自家栽培する???きよしくんやってくれるかな?新居完成の暁にはぜひ~。
さぶ子ちゃん大きくなって、、、おばちゃん感激!
2007/05/14 23:15 | | edit posted by coco
cocoさん>
いや、ほんとめっちゃ美味しかったですよ~!!!朝から準備大変だったでしょうに・・・。本当にご馳走様でした~。

日本のかぼちゃってアラスカでもちゃんと育つんだろうか。(←かなり真剣)育つものなら挑戦してみたいなぁ。

cocoさん家の男3人兄弟があんなに大きいお兄ちゃん達だというのにもびっくりしましたよ。あんなパワーと毎日闘ってるんですね~、cocoさんは!すごい!!!
2007/05/15 16:15 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/191-ef068379
trackback
