アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
リベンジ!生クリーム食パン
kimさんに教えていただいたレシピサイトを参考に作って大失敗に終わった生クリーム食パン。その後、私と同じ型のブレッドマシーンを持つすぬこさんとキクさんがそれぞれに工夫をこらしてなんとか成功させたとのこと。

これには私も触発されましたね!(笑)「そうか!失敗したからと言って、泣き寝入りしてすぐに他のレシピを探すのではなく、自分で失敗の原因を考えて、分量を変えてみたり、手順を変えてみたり、違う方法を編み出して再挑戦すればいいんだ!」と。で、ちょっとパン作りの基本について勉強してみました。その結果、すぬこさんとキクさんのアドバイスも参考に自分なりに編み出した「生クリーム食パン」レシピ。恐る恐る作ってみたら・・・。こうですよ。

生クリーム食パン


ふわふわ~。みみも固くなく、さくさく~。製作過程中も、マシーンの中でも生地がきちんとまとまるし、うまく発酵して焼き型いっぱいに膨らむし、味も抜群にうまい!ちなみに一晩経った今朝食べてもふわふわでした。ここで、これまで私に貴重なアドバイスを下さった皆さんへ恩返しの気持ちを込めて、レシピを公開したいと思います。(んな、大げさな!笑)

生クリーム食パン

材料
ぬるま湯(人肌)   1カップ
砂糖          大さじ3弱
ドライイースト    小さじ1 1/2
無塩バター      大さじ3 3/4
生クリーム      大さじ3
強力粉         3カップ
塩            小さじ1 1/4

作り方
①パンの焼き型にぬるま湯を入れる。そこに砂糖、ドライイーストを振り入れ、イーストが活発化するのを10分間待つ。
②室温程度にやわらかくしたバター(またはレンジで少し温めたバター)と、生クリームを加える。
③その上から強力粉をそっと入れる。
④強力粉の山のてっぺんにくぼみを作り、そこに塩を入れる。
⑤White Bread、Mediumサイズ(1.5 lb.)、Light Crustセッティングで焼く。

うちの量り、全然あてにならないので(笑)、量りがなくても作れるようにすべて計量カップと計量スプーンで計量出来る様にしてみました。(ちなみに1カップ=250ccです。日本だと1カップ=200ccなので気を付けて!大さじ、小さじの分量は日本もアメリカも一緒みたいですが。)すぬこさんもおっしゃっていましたが、砂糖はイーストの発酵を助ける働きをするそうで。なので普通は最後に入れるはずのイーストを、最初にお湯と砂糖でまず活発化させる、ここがポイントです。(←得意気。他のレシピからやり方パクったくせに。笑。)粉はキクさんのアドバイスにしたがってちょっとだけ多めに。そして前回生クリーム食パンを作って失敗した時にはちょっと塩の味が強すぎるように感じたので、塩は少なめにしてみました。(イーストは塩と接触すると死んでしまう為、必ず最後に塩を入れます。)そうそう、これはここ一週間パンを作り続けてようやく気付いたのですが、うちのマシーンではSmallサイズよりもMediumサイズの分量で作ったほうが生地がうまくまとまりやすい。砂糖やバターが入っているとこげやすいので、焼き加減はLightで焼きます。

どうでしょう、皆さん・・・。もし試された方がいたら、ぜひ感想を!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[パン作り
comment
おめでとうございます
すんません、何回もお邪魔して。赤ちゃんいるくせに、ぐうたらがバレバレ(笑)

すご~くおいしそうですね、生クリームパン。私はミルクパンとブリオッシュ風(ミルクと卵入り)のしか作ったことないんですが、ふわふわ感が写真から伝わってきます。私も頑張って挑戦しようかなあ。

計りはやっぱり電子計量器がいいみたいですよ、正確に計ろうとするのなら。


2006/03/10 15:29 | | edit posted by ちび
生クリーム食パン
ムチャクチャ美味しそうに出来てる~♪何だか私が作る時より膨らんでて、見ただけでヨダレものe-263
イーストを先に入れて発酵させるさせるなんて驚きのアイディア。早速やってみます。
このレシピ、私はただURLをペタッと貼っただけなので、お礼を言われて恥ずかしい...。みなさん自分のマシーン用に上手にアレンジされてすごいです。
うちの量りはデジタルですが、非常に便利ですよ。2kgまで量れるので、パンケースを直接乗せて風袋を引き、材料を入れる毎にに風袋を引き引きしながら量っています。洗い物が少なく済みますよ~。ちょっとした郵便物なんか量るのにも役立っています。
2006/03/10 16:56 | | edit posted by kim
すばらしい~!
親分、すごい美味しそうじゃないですか~!
こんなに膨れて・・・みみも固くないなんて!
マシーンでも、イーストを最初にぬるま湯と砂糖で膨らませて・・・っていうのは考え付きませんでした(これが、前に親分が言ってたテクですか?)
私も今度は絶対このレシピでやってみます!ありがとう~vv

PS。Kimさん、私の日記にもコメントありがとうございました~♪電子測量器はやっぱり便利そうですよね・・・うちにあるのは、ダンナが18歳の時に買ったという、見た目もアンティークな測りで20g単位でしか計れなくて・・・レシピで「14g」とかあったらかなーり困ります(汗)

2006/03/10 20:34 | | edit posted by Yuca
ありがとうございます。
ちびさん>
いえいえ、何度も遊びに来ていただいてうれしいです!私も毎日ネット&パン焼き生活。ぐうたら母でございます。(笑)
量りはやっぱり電子がいいですか~。今度買い物に出た時チェックしてこようと思ってます。ピーナッツバターパンも挑戦したいですし!

kimさん>
デジタルの量りはそんなことも出来るんですか!今の世の中、便利なものがあるものですね~。今度量りを買おうと考えていた所だったので、買う前にいいアドバイスをいただけて良かったです。今度は安売りの量りじゃなくて絶対にデジタルのいいヤツを!

Yucaさん>
いえいえ、こちらこそありがとうございました!Yucaさんが自分で考案したレシピを教えて下さらなかったら、編み出されることのなかったレシピです!(笑)
そうです、イーストを最初にお湯と砂糖で膨らませて、塩は最後に、というのはすぬこさんとYucaさんにメールで送らせていただいた「Best Bread Machine Bread」と同じテクです。(メール、ちゃんと届きましたか?)これ、はっきり言って他のどのレシピにも応用できますよ!今の所、この方法でやると100%近くきちんと生地が膨らみます。(実証例がまだ極端に少ないですけど。笑。)
ところで、トニ夫さんが18歳の時に買ったというアンティークな量り、ぜひぜひ一度お目にかかりたいです!
2006/03/10 21:57 | | edit posted by 親分
ひや~
おいしそうです!すごいです!ちゃんとカップ表示になってる!らくちんです!

今出張中ですが、帰ったら試してみることにしますね~。そうそう、親分さんに教えてもらったbest bread、大成功でしたよ♪こんなにでかくなったのは初めてで、ちょっとおったまげましたが、ふわふわに仕上がり最高!

そうそうこのマシーン、ちょっと多目の生地こねてるとなんだかイキイキしてません?(笑)ちょっとうれしそうにこねてる気がしました~。うはは。
2006/03/12 19:42 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
出張中?!出張なんかあるんですか?すぬ太君はすぬ夫さんがみてるのかな~。

生クリーム食パン、良かったら試してみてくださいね。(自分が面倒くさがり屋なので、今後の為にもカップ&スプーンで量れるよう工夫してみました。笑。)Best Bread Machine Bread も成功したみたいで良かったです!美味しさはスイスパンにはかないませんが。

そうそう、このマシーン、絶対に分量多めのほうがうまく混ざりますよね!さすがに2lb.はまだ試したことありませんが。
2006/03/13 11:31 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/19-d005b680
trackback
