アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アンカレジ日本領事館の岩崎さん
アンカレジの日本領事館には岩崎さんという有名人がいました。

何かひとつ質問をすると10ぐらい返答を返してくれるような人で、それはそれはもう親切丁寧に対応してくれたものです。出生届やパスポート申請の用紙を送ってくれるようにお願いすると、申請用紙と共に必ず「岩崎さん作成」の「例」が同封されてきます。その「例」には赤ペンを使用した几帳面な字で、すべての欄がうめつくされ(私やサブ子の生年月日から住所まで!)、説明用紙にも例の赤ペンで詳しいコメントが添えられてきます。私はただ岩崎さんが赤ペンですべて記入した「例」を未記入の用紙に丸写しするだけで良いわけです。

何か質問をすると「こういう場合はこうで、こういう場合はこうで、もし”万が一”~~な場合はこういうことになり・・・」という風に説明が止まらなくなることが多く、「岩崎さんへの質問の電話は仕事の休憩時間中や時間がない時にはしないこと。」と在住日本人の間で時には笑いのネタにもなってしまう岩崎さん。フェアバンクス在住の私の友人がアンカレジ領事館を訪れた時に軽く「アンカレジで美味しい日本食が食べられるお薦めのレストランはありますか~?」と聞いたら、「う~ん・・・。」と「なにもそこまで悩まなくても!」というほど首をかしげながら悩み込み、地図をおもむろに出してきては「ここのシェフは元々このレストランで働いていたがその後こっちに移ったので~~・・・。」などとまたまた細かい情報を本気になって教えてくれたというエピソードを聞き、それは岩崎さんらしいなぁとつい先日も皆で笑っていた所です。

でもそんな風に在留日本人をいつも精一杯応援して親身になって助けてくれる彼には、皆実際は心から感謝していたはずだし「ああいう人が領事館にいるからアラスカに安心して暮らせる」と思っていたのは私だけではないはずです。万が一何か起こっても、岩崎さんが領事館にいる限り必ずきちんと助けてくれるから大丈夫、と。

岩崎さんは不当な理由で領事館を去らずを得ない立場に追い込まれ、なんと先日辞職されてしまいました。岩崎さんのような仕事熱心で真っ直ぐな人だからこそ、その正義感があだになってしまったような結果で残念でなりません。彼は外務省の良心を信じて勇気ある行動を起こしたのに、当の外務省は不祥事をもみ消して彼(とその同僚2人)をすっぱりと切ったのです。(詳しい内容をまだ知らず、聞いてみたいという方にはメールしますのでコメントかメールください。)

でも、そんな岩崎さんにこれまでお世話になってきたアラスカ在住日本人達の間では「彼を辞めさせないで」という署名運動が始まろうとしています。岩崎さんが長年かけてこつこつと培ってきた信用、そしてなにより彼の人柄が皆を動かさずにはいられないのでしょう。

まじめな人間が損をする世の中なんだ、仕方ない、そう言って諦めてしまうことは簡単です。だけど岩崎さんのような人が領事館を去ってしまうのをそのまま黙って「仕方なかった」ですませることはどうしてもできないのです。

署名に協力しても良いという方、詳しい話を聞きたいという方が居ましたら、ぜひ私まで連絡ください。こちらからメールを送らせていただきます。(ただし明日から10日までは不在のためすぐにはお返事できませんので悪しからず!)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[日々のこと
comment
ショック!
私も、岩崎さんよく知っています。
電話で、日本に帰る時に、サーモンの持って帰り方や、ジャム、ブルーベリーのことなどいろいろ質問したにも関わらず、とても親切に答えてくださり、助かりました。親分さんのブログで岩崎さんという名前を聞いて、あっ、私も知ってる!と思ったのです。
とてもショックです。
ぜひ、私も応援しますので、署名運動に協力しますよ。
ぜひ、連絡ください。
2007/05/06 03:38 | | edit posted by ふさふさ
質問ですっ!
岩崎さんの事も存じ上げないし、アラスカにも住んでいないのですが、署名運動に参加できるのでしょうか(汗)もし「そんな人でも…」という事であれば、ぜひ参加させて頂きたいです!!
2007/05/06 18:32 | | edit posted by sakae
協力したいです!
写真家の星野さんが好きなのでアラスカに興味があり、HPはちょこちょこ見させていただいてます。岩崎さんのことが存知ませんが、私にも何か協力できることがありましたらぜひお手伝いしたいと思います!
2007/05/06 19:45 | | edit posted by Izumineko
ショック&腹立たしい!
ハワイのメロンです。私も「岩崎さん」という名を見て「きっと(親分さんの書いた内容)の事なんだろうな~」と思って、わくわくしながら読んでいったら、悲しいやら悔しいやら、腹立たしいやら。。。私もかなりお世話になりました。岩崎さん。娘の1年生の教科書の連絡を下さり、わざわざ1年間分の教科書を送ってきてくれたり・・・
とにかく、岩崎さんなら助けてくれる。。という安心感はありましたねえ。当然、ハワイからでも協力します。すばらしい人材を失う現実。彼らはそれを知らないのかなあ・・・とにかく悔しい!
2007/05/06 22:31 | | edit posted by メロン
おそらく俺もお世話になった、あの気さくな方ですね?
詳細希望です。
2007/05/07 03:24 | | edit posted by maqista
協力したいです!!
私も岩崎さんとは面識ありませんが、親分さんの日記を読んで会ってみたいな~と思いました。
アラスカ在住ではないし、何の役には立てないとは思いますが・・・何か協力したいな~と思います。
2007/05/08 16:23 | | edit posted by あーちゃんのかか
岩崎さんを応援したいです
私はアラスカの氷河に山登りに出かけたときに岩崎さんにお世話になりました。
私たちのチームが非常時の対策について相談したところ,丁寧に対応して頂いたのです。
岩崎さんがどのような状況で辞職することになったのか,詳細を教えていただけませんか?
2007/05/09 01:30 | | edit posted by モリキン
コメントをいただいた方それぞれにメールを送らせていただいたのですが皆届いたでしょうか。

署名に御協力くださった方々、本当にありがとうございました。署名は昨晩をもって〆切となりました。

良い結果を待ちましょう。
2007/05/14 11:17 | | edit posted by 親分
岩崎さんのその後
私は、岩崎さんの中学時代の同級生です。たぶん岩崎さんは私のことなど覚えていないと思いますが、私は覚えています。岩崎さんは中学生の頃から有名でしたから・・ひょんなことから、この「不当解雇事件」をしりました。署名はすでに終わっていたので、なんの力にもなれませんでしたが、岩崎さんがいまどうしているのか、とても心配です。もし、Whereaboutsがわかりましたら、教えてください。
2007/10/08 23:03 | | edit posted by 岩崎さんの同級生
岩崎さんの同級生さん>
コメントありがとうございます。

その後、領事館の職員が総入れ替えになったという話は聞いているのですが、岩崎さんの近況については実は私も良く知りません。岩崎さんの同級生さんのメールアドレスさえ教えていただければ、岩崎さん御本人のメルアドをメールで御知らせしますよ。
2007/10/09 11:12 | | edit posted by 親分
回答ありがとうございます!
親分さん、回答ありがとうございます。アドレスは
fumi1983@mx6.nisiq.netです。私が突然メールなどしたら、岩崎さんはびっくりしてしまうでしょうね。岩崎さんはこのブログは覗かないのでしょうか?私の知っている岩崎さんは、少々色黒のハキハキと意見を言う頭の良い少年(うーん、青年かな?13~15歳ですからちょうど少年と青年の間かな)函館の高校へ行くと聞いたとき、「すごいな~」と思った記憶があります。その後のことは、全く知らなかったのですが、岩崎さんと仲の良かった同じく中学の同級生のM君(優秀な小児科医)のHPを見つけて、岩崎さんがアラスカに行ったということを知り、検索したら、例の事件を知ったという次第です。岩崎さんが元気でいること祈っております。
2007/10/09 17:10 | | edit posted by 岩崎さんの同級生
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/189-a2ead32a
trackback
