アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
スキーデート
最近、マイホームのデザインが思わぬ理由により停滞気味。どんどん建築シーズンが迫ってきているのに!と焦りとストレスでヤキモキしていた私達。久々に週末にサブ子をデイケアに預けて、二人でパーッと何か楽しいことをしよう!ということに。

ということで昨日の日曜日、サブ子を半日だけデイケアに預け私達が行った所、それはUAFのスキートレイルでした。私は1月から大学でクロスカントリースキーの授業を取っているので週2日ペースでスキーをしていましたが、実はキヨシ君と2人でクロカンを楽しむのは2~3年ぶりのこと。私の練習の成果を見せて感心させてやる!と思っていたのに、スタミナではやっぱり敵わない私・・・。キヨシ君はフォームはめちゃくちゃでも、転びもせずに飄々とポールも使わずどんどん前へ前へと進んで行ってしまうのです。(笑)私はと言えば、何度も立ち止まっては「キ、キヨシ君、ちょっと待って~。」とへなちょこぶりをまた露呈してしまう結果に。ちなみに外の気温はマイナス20℃。キヨシ君のヒゲはすぐに真っ白に凍りつき、樹氷の様になってましたが、陽は照っているしマイナス30℃でもスキーの練習に出ていた私にはだいぶ暖かく感じられました。顔だけはビリビリと痛く、睫毛は真っ白に凍り付いても、全身はほかほか、汗だくです。

スキーを楽しんだ後は2人で地元のデザートハウスに行き、あったかいクラムチャウダーで体を温め、デザートには美味しいケーキ&コーヒーを。その後本屋さんに寄ってマイホームデザインのアイディアを得るために建築関係の本を一緒に選び、サブ子を迎えに行って帰ってきました。

良い息抜きになった日曜日。よし、またマイペースでもいいから頑張ろう、と思えた、元気が出た一日でした。こういう時間もまた大切ですね・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
アラスカならではのデートですね。少しでも、楽しいことをして、心をリフレッシュするのは大切ですね。
よーっし、私もモンちゃんと何か違うことして楽しむぞー!
2007/03/05 18:24 | | edit posted by Mr
健全なデート、素敵です♪
でもやっぱり本屋でしめるところが親分一家(笑)
家を建てるのはやはり大変なんですね。
でもこだわる所はうんとこだわって、いい家建ててください。
遊びに行きます! (←呼ばれてないのに。)
2007/03/05 18:49 | | edit posted by ルティカ
素敵なデートだあ。今日親分さんがスキークラスで滑っているのをIARCから見てました(私は急用でクラスお休み)。なかなか格好よく風を切ってましたよ。っていうか今日寒すぎ。
2007/03/05 18:58 | | edit posted by N
いいなあ~いいなあ~。そういう素敵なデートしたい!!
でも、うちは多分無理。そういう気分になれない(悲)
やっぱ、親分さんとこは熱々なのね~~。
その熱々ぶりなら、マイナス20度なんてへっちゃらね~♡
ご馳走様!!!
な~んて・・・。ちょっとからかってみたくなっただけだから。(自分がこういう風にできないから、半分妬み・・爆)
二人で楽しめてよかったね。
地元のデザートハウスってどこ?美味しいの?
お家の建設計画、時間かかってもゆっく~り納得ゆくまで辛抱ですよ~~~!
2007/03/05 19:35 | | edit posted by たまちゃん
Mrさん>
そうそう、気分がだいぶ違うよ!ところでいつ帰ってくんの~!?日本を満喫しすぎじゃないか!?(笑)

ルティカさん>
本当に建った暁には食ぱんマンと一緒にぜひぜひ!予算内で満足のいく家を建てるってホント大変ですね。私達がお金持ちだったらなぁ~。。。(笑)

Nちゃん>
月曜は気温はそうでもなかったけれど風が強かったから Wind Chill でとんでもなく寒かったよ。風のせいで小枝とかが飛ばされてトラックの上に降りかかってるし、それにスキーが引っかかって2度も転びました。

たまちゃん>
なんで!たまちゃんもたまには旦那さんと一緒に2人で出掛けたりすればいいのに~。
>そういう気分になれない(悲)
そういう気分に無理矢理するんですよ!(爆)
ケーキとお茶しに行ったのは「Wolf Run Dessert House」です。行ったことある?きゃらはんさんには「え~?あそこのケーキ甘すぎる~!」と不評のようでしたが。。。アマレットのクリームとチェリーソースのかかったチョコレートケーキ(パイ?)がすっごい美味しいんです!しかも巨大なの。まだ行ったことがなければ今度ぜひ一緒に行こう!
2007/03/07 08:56 | | edit posted by 親分
ほんとにタイムリーな話題でしたね!
いいですね~、夫婦水入らずでクロスカントリーデートだなんて!

ほんとにクロスカントリーって、もの凄い体力つかいますよね。見ているだけのときは、みんなスイスイ滑ってて優雅にみえたのに。すぐに汗だくになっちゃいます。
そして、運動して顔も冷たく(!)なった頃に、あったかーいスープっていうのもまた美味しいんですよね!

あー、アラスカに行って私も参加して、デートの邪魔しよっかな~。(笑
2007/03/12 12:03 | | edit posted by yoko
yokoさん>
そう、まさに全身運動!でもプロ(インストラクター)の滑りを見ているとスイスイといかにも楽ちんそうなんですよね。あのように滑れるようになるのはいったいいつの日のことだろう・・・。(遠い目・・・。)

ぜひぜひ旦那さんと一緒にアラスカにいらしてください!なかなか良いクロカンのトレイルがあちこちにありますよ~。おじいちゃん達まで滑っています。アウトドア好きのyokoさん御夫婦には夏のアラスカもお薦めですが・・・。
2007/03/13 22:46 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/177-ca2e273a
trackback
