アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Float Pool ポジション
今の病棟で働き始めて以来、内科看護の魅力にとりつかれてしまった私ではありますが・・・。実は最近「このままでいいのかな」と思いはじめるようになりました。理由は以下の通り。

師長が変わって以来(新しい師長さんもまた良い人ではあるのだけれど。)科の雰囲気が変わってしまってなんとなく寂しい。

最近後輩指導やチャージナースをさせられることが多くなり、自分自身のペースで好きなように自分の受け持ち患者さんの看護をすることができなくなってストレスがたまる。

自分に子供がいるのに小児看護の知識が全くないナースの自分っていったい如何なものか。

内科看護だけでなく、他の分野の看護の知識も身につけたい。



まぁ色々他にも細々とした理由はあるのだけれども、そういうワケでそのうち他の科に移ってみようかなと思い、病院内のRN(正看護師)ポジションをひそかにちょくちょくチェックしたりしている毎日なのであります。そんな私が今一番惹かれているポジション。それはFloat Pool。いわゆる「なんでも屋」です。その日一番人手の足りない科に送られて働かされるFloat Poolナースは、どこの科でも働ける最低限の知識を求められます。一般内科、外科はもちろんのこと、ICUや精神科、小児科、産婦人科でも働く機会があるので、様々な分野の看護を広く浅く学ぶにはもってこいのポジションです。

ちなみに私の親友、ジーナがついているのもこのFloat Poolポジション。「その科その科の人間関係に惑わされるようなこともないし、仕事も毎日変化があって飽きるということがないから楽しい。」と自由人な彼女はこのポジションにかなり満足している様子。

問題は今Float Poolで募集しているポジションが夜勤のみということ。夜勤はさすがに辛いな~・・・。それから今の科で後輩指導に当たれるようにと研修を受けさせられたばっかりで、これから新人さんが入ってきたらどんどんプリセプターをしてもらう、と上司から言われたばっかりなのでこのタイミングで今の科を辞めるのは気がひけるのです。

とりあえずはFloat Poolに日勤のポジションが開くのを待ちつつ、今の科で様子を見ようかな~と思っているところです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[ナースのお仕事
comment
師長さん・・
師長が変わると病棟の雰囲気ってとても変わるものよね?
私も救命7年循環器内科4年目、悩みつつも指導係の推薦を受けてしまった為そろそろ異動になりそう・・・・
ただアメリカと違い個人の希望や能力によって決まるのではなく、看護部の独断と偏見で決まってしまうのがとても寂しい・・・
その点アメリカはいいね!自分の能力をさらに高めようと異動できるって言うのがうらやましい限りです。
2007/02/19 23:52 | | edit posted by あーちゃんのかか
さすが、親分さんだ~~。いつも向上しようとする前向きな姿勢には本当頭が下がるよ。私は、そのまま居心地のいい状態でなるべく苦労なく~っていう怠け者タイプだからさ。
2007/02/20 00:35 | | edit posted by たまちゃん
何でも屋!私も大好き!
「何でも屋」すっごくかっこいいね!ようは、広く浅くだけど、、、なんでも解ってて、対応できるよ。ってゆう事でしょ?超クール!!初めにFloat Poolって見たときに、「なんだこれは???」って、?マークだったんだけど、「何でも屋」ってわかって、PCの前でニヤついてしまったのは私だけでしょうか?(笑)私が救急が好きな理由なひとつがコレなんです!「なんでも臨機応変に対応できる。」ってゆう、フレキシブルなところに魅かれてしうんです!やっぱり親分も救急の血!?が流れているんでしょうか?このおいしいポジション!親分は思う存分に満喫するんだろうな~って、思います。日勤のポジションが空いたら、ぜひトライするべし!!!
そして、あーちゃんのかかも指導係!ぜひトライするべし!!私、この前久々に救急看護の研修に行ったんだけど、今の部署で5年目、、、このなれた場所でぬるま湯に浸かっている自分に気がついてしまったね、、、。秘密クラブの会長が言ってたんだけど、「同じところに5年以上いると、ある程度サボり方も覚えるし、伸び悩むし、いいことないからね。」って。いいタイミングで今年プリセプターをするような話もあって、トライしようかと思っているよ。これを機に、ナース的にも人間的にも味のある人になれたらなあ~、って、しんちゃん改造計画をたくらんでおります!
2007/02/20 05:45 | | edit posted by しんちゃん
あーちゃんのかかさん>
その点、日本っておかしいよね!?どうして移動とかその移動先とかそんな重要な決断を自分の意見一切考慮されることなく上司に決められちゃうかね。う~ん。でもさ、指導係の話。私には絶対に無理だと思うけど(笑)あーちゃんのかかさんにはすごく向いてるような気がするよ。新しい役割をこなすのもまた良い勉強、ますます出来るナースになっちゃうのではないでしょうか。がんばってほしいです。応援してるよ~!

たまちゃん>
私も実は一旦腰を下ろして居心地が良くなっちゃうとそこから動きたくなくなるタイプなんですよ!今回は、その前になんとか抜け出さねば!と思って色々考えているわけです。(笑)どうなることやら・・・。

しんちゃん>
いや、私には救急の血は流れていないです。笑。救急、ICU時代に勉強したことは自分の大切な財産だなぁとは思うけれど、あの患者さんの回転度(名前を覚える前に退院または死亡または転科してしまったりとか、多いでしょう?)は精神的に辛い。その点、内科だと本当に患者さんとじっくり時間をかけて(数年間の付き合いとか少なくないよ。)向き合えるし、家族とのつながりもできて本当に救急とは違った面白さがあるんだよ。ただね、今回はもっと幅広い知識を身につけたいなぁ~と。内科看護はいまだにすご~く楽しいんだけれど、学べることは一通り学んだ気がするし・・・。
ところで秘密クラブ(←なんだよ、そりゃぁ?)の会長のお言葉、真実をついてるなぁと思いました。そうなんだよね、居心地の良い場所から思い切って抜け出し、新しいことに挑戦することって絶対自分にプラスだよね。お互い、がんばろう!
2007/02/20 21:40 | | edit posted by 親分
親分さんにピッタリですね(*◎'v`pq)

Float Poolって大変そうです!!
忙しい時間を楽しめてしまう親分さんは本当にステキです!!
早く日勤の募集があるとィイですね+.(*'v`*)゜+
(ィィタイミングで)

本当つくづく憧れちゃいます(●*′Д`)-☆゜+
2007/02/21 03:28 | | edit posted by 美咲
美咲さん>
雇ってもらえたらちゃんとトレーニング期間はもらえるんですよ!そうでなければ怖くて仕事になんか行けません。(笑)

忙しい時間を楽しんでいるっていうか、じっとしていられない性格なんです。じっとしていたい夫とは正反対。空き時間があると、勿体無い!って思っちゃうんですよね~・・・。
2007/02/21 22:28 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/173-be88e3f1
trackback
