アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
イニューのしつけ教室
今月の頭から1ヶ月間、週2日イニューの成犬しつけ教室に家族で通っています。

エンドレスで吠えまくる犬とか狂ったように飛び上がりつづける犬なんかが参加しているので、この教室に参加した初日、我が家のイニューですら天才犬に見えました。(笑)トレーナーから「あんたはおりこうさんだねぇ~。」と褒められてイニューもまんざらでもなさそう。

イニューとサブ子のこじれた関係(笑)とかイニューの問題行動もすべてトレーナーに相談しました。まずは日常生活の細々としたことからさっそくトレーナーの言う通りに変えているのですが(帰宅後や起床後すぐには犬を無視すること、とか自分達の食事が済むまで犬には食事を与えない、とか寝室には犬を入れない、とか。)、心なしかイニューの態度も少し落ち着いてきたような気がします。

イニューが子犬の時からちゃんとしつけ教室に通っておくんだった!ま、今からでも遅くないということで。根気強く、家族でがんばっていきたいと思ってます。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
しつけ教室に通うことにしたんですね!よかった、よかった。
その後どうしたのかな~って思ってたんだ。
イニュー、しつけ教室では優等生なほうのようだし。
そんなに時間かからないで、いい方向にいきそうじゃない?
2007/02/11 12:19 | | edit posted by たまちゃん
たまちゃん>
そうなんですよ~。今の所どうなるかわかりませんが、やるだけやってみようと思って・・・。うまく行くといいな~と私も願ってるんですが。賢いワンコに変身してくれ~!!!
2007/02/11 22:52 | | edit posted by 親分
頑張って!!
>>帰宅後や起床後すぐには犬を無視すること、とか自分達の食事が済むまで犬には食事を与えない、とか寝室には犬を入れない。

上記に書かれていることを実際に実行するのって、すごく大変ではないですか? 私も犬を子供同然に飼っていたことがあるので、よ~くわかります。 辛いと思いますが、頑張ってくださいね! よい結果がでるといいですね。
2007/02/11 23:26 | | edit posted by Minnie
Minnieさん>
そうなんですよ・・・。特に妊娠・出産前はキヨシ君の不在時にイニューと一緒に布団に入って抱き合って寝たりとか(←甘やかしすぎ!)してたし。

寝室に入れない!というのも、数日前から「No!」と言って教えているのですが最初は「なんで、なんで?」という悲しい目でドアの向こうからしばらく見つめられてこっちも辛かったです。(笑)

ダメなものはダメ、とあいまいなことをなるだけなくして、その代わり遊ぶ時には思いっきり遊んで可愛がってやりたいと思ってます。頑張ります、ありがとう!
2007/02/12 22:29 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23 04:24 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/171-dfce93f0
trackback
