アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
スイスパン
キクさんから教えていただいた「スイスパン」(レシピはリンクを貼ってあるキクさんのブログ、How was your day? 参照)、昨日挑戦してみたら・・・。

激ウマでしたよ。

マシーンでも生地が完璧にまとまるし(レシピによっては粉と液体が完全にまとまらないことがある。焼き型の上の方にちょっと粉が残ったりとか。)、イーストもうまく発酵してふわふわに膨らむし、牛乳とバターが入っているせいか、すごく香りもいいし、三つ編みに形を作るのも楽しいし。我が家のお気に入りレシピに仲間入り決定です。

こんな感じ。オーブンに入れる前と、焼き上がり。大成功でした。(キクさんから見たら、「ちょっと違うんだけど・・・」と思われるかも、ですが・・・。笑。)

オーブンに入れる前焼き上がり


焼き立てももちろん美味しかったけど、今朝厚切りにしてちょっとトーストしてバターをたっぷり塗って食べたらこれまた絶品でした。キクさん、ありがとう~!!!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[パン作り
comment
おいしそー。
ブレッドマシーン大活躍ですね☆
すごくいい色に焼けてておいしそー。

私以前スイスでハイキングガイドしてたんですが、スイスってドイツ語圏はパンまずいんですよv-12 なのでネーミングがスイスパンだったらなんかおいしくなさそうな気がするんですがこのパンはおいしいのですね!

いいなーブレッドマシーン欲しいなー・・・。

あっ、そういえばフナ虫博士は彼氏ではありません(笑) フナ虫やダンゴ虫についてうっかり質問してしまったために写真3枚付きで説明かびっちり書かれた超長いメールが返ってきてしまいました。そんな方と付き合うためには私にはまだまだ修行が必要かなと思います。(笑)
2006/03/09 12:52 | | edit posted by Harry
おいしそ♪
私ももうHBを使い出して早や8年!
そろそろ新しいHBがほしい今日この頃です。
昨日はうちも生クリーム食パンを焼いて、今朝いただいたところ☆
やっぱりおうちでつくるとおいしいのよね~
ちょっと邪魔くさいけど、生地だけHBで作って、ロールパンにしたりたまねぎやベーコンをまいてみたりするとまたおいしいねんな~♪
今度は私もYucaさんのスイスパンを焼いてみようっと☆
2006/03/09 13:24 | | edit posted by piyo
パン作り
Harryさん>
もう、狂ってますよ~、パン作りに!今、うちの炭水化物摂取量は恐ろしいことになっていると思われます。糖尿病じゃなくて良かった・・・。え~、ドイツ語圏のスイスのパンは美味しくないんだ~?意外。ハイジの白パンとか、子供時代夢にまで出てきたぐらいなのに・・・。でもYucaさん(旦那さんがスイス人なのです。)とこからもらうスイスのレシピは皆美味しくてお薦めですよ~!Harryさんもぜひスイスパン、挑戦してみてくださいね。(ブレッドマシーンなしでの作り方も詳しく書かれてましたよ!)
そっか、フナ虫博士は彼氏じゃないのか・・・。残念・・・。(←なんでじゃ!)

piyoさん>
そういえばpiyoさんもまめにパン作りされてましたよね~。ホームベーカリーをお持ちだったとは知りませんでした。(前にきっと日記で読んでるんだろうけど・・・。忘れてたんですかね?)マシーンがあるとキッチンが粉だらけになったり、手を何度も洗ったりせずに簡単にパンが作れて本当に便利!私もすっかりはまっています。
2006/03/09 14:50 | | edit posted by 親分
大成功ですね~♪
親分、すっごく上手に焼けてると思いますよ~!三つ編みも綺麗で、ツヤツヤに光って美味しそうvv
私も前までは手で捏ねてたんですけど、その日の天候によって発酵が上手く行かない時もあったり、捏ね足り無かったりして失敗する事もあったんですよ~。でもマシーンで生地を作るようになってから、絶対失敗しなくなりました(^^;親分、スイスパン気に入って下さって嬉しいですv

ところでこのパン、実は私が家で作るスイスのパンといえばこれなんで「スイスパン」って書いたんですけど、実は「ツップフェ」というちゃんとした名前があるんですよ~!(綴りはZopfe)
スイスのドイツ語圏の家庭では、日曜日にこのパンを焼くことが多いんだとか・・・

親分が宣伝して下さったお陰で、うちの日記のカウンターがすごい事になってました(笑)

piyoさん、たまねぎ&ベーコン入れたら美味しそうですね~!私もやってみよ~!
Harryさん、スイスドイツ語圏のパン、確かに素朴な感じのパンが多かったように思います(私はああいうパン結構好きなんで^^;)プレッツェルのパンとか、塩味なんだけど噛み締めるほどに味が出て・・・あ、そういえばうちのマシーンにプレッツェルパンのレシピがあったような・・・チェックしよ~っと♪

2006/03/09 18:22 | | edit posted by Yuca
Yucaさん>
わ~、良かったです~。先生の目から見ても成功だと言っていただいてホッとしました。(笑)それから正式名称も教えてくださってありがとうございます!

うちの宣伝のおかげで、Yucaさんとこのカウンターがすごいことになってた、というお話でしたが・・・。も、もしかして、Yucaさん家秘伝のレシピだったのでは???もしこじんまりと、うちわだけに教えるつもりでレシピをUPされていたんだったらごめんなさい~!自分で作ってみてあまりに美味しく出来たので思わず宣伝しちゃいましたが・・・。いや、今更謝っても遅いって・・・。

パン作りって奥が深いんですねぇ~。Yucaさんに触発されて、イーストをいかにうまく発酵させるか、とか、液体と粉の配分の仕方とか、今すっごいはまって色々勉強しています。「そっか、失敗しても、自分で色々アレンジして工夫をこらして再挑戦すればいいんだ、と。面白いです・・・。ブレッドマシーンも、土曜日に届いてからほぼ「毎日」使用中です・・・。(←はまりすぎ・・・。)
2006/03/09 19:34 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/17-4b4ebe54
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。