アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
中耳炎
月曜日。サブ子をデイケアに預け、スキークラスに参加。スミスレイクまで滑り、湖の上をもう少しで一周という所で私の携帯に電話あり。サブ子のデイケアの保育師さんが、「サブ子がまた熱を出しているから迎えに来て欲しい」と言います。

前にも言ったと思いますが、電話を受けてから30分以内に迎えに行かなければならないというルールがあるので、クラスメイトに事情を話し、独り群れから離れてスキーを履いたまま駐車場を目指してトレイルを滑ります。帰りはなだらかながらもず~っと上り坂!汗だくになりながらも「走れメロス」のメロス並みに頑張って滑りましたよ!(笑)

結局30分以内に迎えにいくことはできませんでしたが(あぁ、まだまだスキー修行が足りないわ・・・。)、デイケアでサブ子を拾い、そのままクリニックへ直行。かれこれ1週間も熱が出たり下がったり。原因がいったいなんなのかつきとめなくちゃというわけです。結果、なんとサブ子の左耳が中耳炎になっていたことが判明。Zithromax(Azithromycin)という抗生物質をもらって帰宅しました。サブ子もちゃ~んと飲んでくれて、以来熱は下がったままです。

しかし子供の中耳炎治療事情。日本とはだいぶ違うようですね。アメリカでは軽い中耳炎だと治療一切なし。何もしないで自然治癒を待つ、というのが最近の中耳炎治療の主流だそうで。(実はサブ子が12月にウィルス性の風邪で熱を出した時にも軽い中耳炎にかかっていたのですが、何もしないで様子を見ましょう、と言われていたのです。)ちょっとひどくなってきたらZithromaxの1回内服ということが多いようです。日本で小児科ナースをしていたきゃらはんさんは「日本じゃ慢性化するのが怖いからしっかり抗生剤でたたくんだけどねぇ~。」とびっくりしていましたが。

サブ子が良くなってきたと思ったら今度は私が久々に風邪っぴき。喉の痛みと闘ってます。楽しみにしていたスキーの授業も今日は我慢してお休みし、サブ子とおとなしく自宅で過ごしています。サブ子はセサミ・ストリートに夢中!私はおかゆ&梅干&昆布の佃煮を食べながらネットサーフィン中。親子共々、早く復活したいなぁ~。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:14   trackback:0
[子育て
comment
我が家の次男&三男が中耳炎になった時、どの程度悪かったのかわからないけど、1日4回・10日間続けて飲まないといけないというお薬をもらい(それがまた子供用なのにおいしくないの!)おとなしく2人に飲ませるのが超大変だったよ・・・だからクセになったら嫌だな~ってけっこう心配してる。三男なんてまだ小さいせいか夜鳴きもひどくって大変だったよ。(その点次男は無反応、お医者さんに念のため見てもらったら三男よりひどかった)耳の中のことは分からないし、子供も伝えられないから大変だよね。サブ子ちゃんもお大事にね!メロス親分さんもゆっくり休んでくださ~い☆
2007/01/31 14:20 | | edit posted by えばさち
サブ子ちゃん、熱が下がったみたいで良かったです。
子供も辛いけど、母親もまた辛いですよね。
親分さんも風邪早く治るといいですね!お大事にしてください。
走れメロスな親分、カッコイイです。
2007/01/31 15:05 | | edit posted by miz
こんにちは。
子供は熱が出るけれど、何が原因なのか分からないことが多いので、つらいですよね。
私もつらい経験一杯ありました・・
子供がお腹痛いというから、病院にいくと、胃腸炎だと・・
何回も診察に行くけどそれをいうだけ、で、あまりに白血球が多いので外科に回ると盲腸炎、それも既に破れてました!
日赤病院の話です・・ ちょっとこのケースと違いますがね。
でも、子供はあまりどう痛いのか説明できないので、つらいですね。
しかし、あの坂をスキーで急いで上ったのきつかったでしょう?
子供のためとはいえ、ご苦労様です。
スミスレイク、一周できなくて残念でしたね。
あそこは私の大好きなところです。
2007/01/31 19:26 | | edit posted by ふさふさ
日本でも最近のトレンドは、急性中耳炎ならあんまり抗生剤使わないみたいです。がせねたをつかませてごめん~!!

言い訳:小児科病棟勤務だったから、がんがん使ってたのよ!入院するくらいの子たちだからね。。。

大人は使うと思うんだけど(しつこく言い張っているわたし)。

2007/01/31 22:51 | | edit posted by きゃらはん
中耳炎・・・。
小さいころ、私は左耳・姉ちゃんは右耳を同時に中耳炎になり、
以来聞こえやすいほうの耳をお互いに近づける習性になり、私は姉ちゃんの左側を、姉ちゃんは私の右側を歩くほうが落ち着く・・。

そのときは、耳に「ちっくん」と針みたいのを刺した覚えが!
中耳炎かなり痛くて熱も出し、水でも溜まったのかねー。
抗生剤しっかり飲んだ覚えあり。

私も日本の寒さにやられて風邪っぴき!
親分も早く良くなってねー。気合よ、気合!! 
2007/02/01 02:18 | | edit posted by 弟子1号
根拠は???だけどミックスの子は耳が弱いと先輩ママから聞いた事があります
息子も以前 41℃の高熱でERで診てもらった時にやっぱり中耳炎で
その時は4時間毎に飲ますお薬が出ました

サブ子ちゃん 早く良くなってね~っっ☆

日本育ちでしかも病院勤務だった事もあってドクターにお願いすればすぐお薬を貰える状況にいた私・・・

子供が熱とか出してグッタリ辛そうにしてるのを見てると
自然治癒力も大事だと思うけどお薬飲めば楽になるなら
抗生剤でもなんでも出して欲しいと思ってしまいます

アメリカの医療というとベースの病院でしか診てもらった事がないので
アメリカの他所の病院はどんな風か分からないんだけど
ベースの病院は本当に酷いですよ
文句を言ったらきりがないけど・・・
今度 親分さんと色々とお話したいです・笑
2007/02/01 02:22 | | edit posted by sweetyママ
サブ子ちゃん中耳炎早く治るといいですね。
アメリカの薬事情、全くもって分からないです。
薬を飲まなくて治るなら飲まないほうが良いし。
逆にこんな状況なのに、なぜ薬が出ないの?と思ってしまう事も...
早く、親分さんも元気になってくださいね。
2007/02/01 03:28 | | edit posted by Mr
あーちゃんは中耳炎やったことありませんが、姪のほーたんは1歳4ヶ月だというのにすでに3回ほどやってます。どうやら中耳炎になりやすいのは丸顔らしいです・・・
な~んて真偽の程は定かではありません(笑)でも中耳炎にかかりやすい子とそうでない子っていうのはあるみたいですね?
ほーたんも最近は熱が出るとすぐに中耳炎を疑い、破裂して耳垂れが出てくる前に鼓膜切開してもらっています。
破裂してしまうまで膿を溜め込んでしまうより早く熱も下がるみたいです。
アメリカの医療事情とは違うと思いますが・・・
2007/02/01 18:25 | | edit posted by あーちゃんのかか
えばさちさん>
うわ~、次男君と三男君が一緒に!そりゃ~大変でしたね~。10日間飲まされたというのはAugmentinという抗生剤じゃなかったですか?
お互い、くせにならないと良いですね~。子供は口でどこがどう辛いのか伝えられないからホント大変!

mizさん>
いや、カッコ良くないです。思いっきりへっぴり腰でした。(笑)だって・・・。坂道だったんだもん!!!まだ上り坂の滑りきちんと習ってないし!
今回の風邪は手強いですよ。喉の痛みが半端じゃない。mizさんも気をつけてくださいね~。

ふさふささん>
本当に、子供はどこがどう痛いのかとか伝えられないから可哀想ですよね。それにしてもふさふささんのとこのお子さんも大変でしたね!いや~、怖い怖い。
スミスレイクはクロカンの基本の動きの練習をするのに良く授業で行くのですが、私はスキーハットからスミスレイクまでのなだらかな下り坂を滑るほうが実は好きだったりします。

きゃらはんさん>
いや、今回のことでは色々勉強さしてもらったよ!ありがとう、デキル小児科ナース!これからも頼りにしちゃお~っと。よろしくねん。

弟子1号>
やっぱり双子!そういうことってあるんだねぇ~。小さい頃お隣に住んでいた双子の兄弟も、片方が具合悪くなると絶対にもう片方も具合悪くなってた!不思議なもんだ。。。
弟子1号も風邪っぴき?お互い、早く復活できると良いね!インドネシアの気候って今どんなんだろ~・・・。

sweetyママさん>
いや、聞いたことないな~。ミックスの子は耳が弱いのか~。ミックスだといろんな遺伝子が混ざるから何かとたくましく強くなるというのは聞いたことがあるけれど。
薬を飲んですぐに気分良くなってほしい!という親の気持ち、私もわかります~。どこの親もそうじゃないですかねぇ~・・・。
ベースの病院の話。ミリタリーのドクターの中には良い人結構いるんですけどねぇ~。私はドクターの問題というよりもVAの保険の問題のような気がしてならない。うちの病院にもたまにVAの患者さん来ますが、もうホント保険を利かせるのに一苦労で本当にイライラしちゃって・・・。VAの患者さんや御家族に同情します!

Mrさん>
ありがとう!サブ子はもうすっかり熱も下がって食欲も戻り、絶好調です。私も早く復活したいです。Mrさんはまだ日本でしょ~!あったかいらしいじゃな~い!

あーちゃんのかかさん>
確かにサブ子も超丸顔だわ!(爆)いや~、くせにならないと良いな~。私は一度も中耳炎やったことがないんだけど、キヨシ君は小さい頃しょっちゅう中耳炎に悩まされたらしく、「サブ子、かわいそうに・・・。あれって痛いし痒いし本当に辛いんだよ~。」とショックを隠し切れない様子でした。
2007/02/01 21:28 | | edit posted by 親分
「土曜日」で愛らしいサブ子嬢に釘づけだった私・・・・サブ子嬢がまた、熱を出してしまったなんてっ!(泣)かわいそうっ!!!(泣)(泣)(泣)おばちゃん3号?が、中耳炎なんてフッ飛ばしちゃうからね!!(←どうやって!?)走れメロス並みの親分の姿が目に浮かぶ・・・けなげだっ~~!親子愛だ~~!!(感動)メロスかあちゃん!頑張れ!!サブ子嬢も早く良くなりますように(祈)
2007/02/01 23:21 | | edit posted by しんちゃん
サブ子ちゃんかわいそうに・・・。大変でしたね。特にサブ子ちゃんはまだ小さいからうまく痛みとか伝えられないものね。
うちの子供はよく中耳炎にかかります。日本にいるときも、耳鼻科にず~っと通ってました。私も、小さいときは本当によく中耳炎になってて、すんごく痛くて夜中に母を何度も起こした事があります。私のはいつもひどくって耳垂れとか出てきてた。
サイモンは日本で、鼓膜切開の手術もしたんだけどね。
ミシガンに行く前もサイモンは中耳炎になって、耳が痛い・・・というので、ピンク色のドロっとした抗生剤、Amoxicillinというのを飲ませてました。
子供が病気になると嫌ですよね。
2007/02/02 09:18 | | edit posted by たまちゃん
しんちゃん>
もう良くなったみたいです。心配してくれてありがと!いや~、しんちゃんがそんなに子供ずきだったとは知らなかったよ。人の子でこれなんだから、自分の子供なんかできちゃったら大変だよ!(笑)しんちゃんJrも楽しみだな~。

たまちゃん>
たまちゃんもそうだったの?私は一度も中耳炎やったことがないからその辛さが今ひとつ・・・。サイモン君もかわいそうだったね。でも抗生剤飲んで良くなったかな?子供が具合悪いのって本当にイヤですね~・・・。
2007/02/04 21:15 | | edit posted by 親分
お久しぶりです~
サブ子ちゃんの耳(中耳炎)どうですか?

実は我が息子達は中耳炎ブラザーズ(笑)
長男は幼稚園に入ってからは1回だけですが
(滲出性中耳炎)次男はしょっちゅうです。

今も左耳に水が溜まってます。(滲出性中耳炎)
多分、年末からずっとかな…。
いつもまだ抜けてないと言われてるいるので…。(汗)

日本の事情は、病院によってですが
切開好き?の病院は水が溜まり始めて
2日~3日で切開です。

今の病院は、滅多に切開しません。
喉や鼻の粘膜が赤く腫れていて、
かつ鼻水がどろりと緑がかってなければ
抗生剤も出ずに、ムコダインという薬がよく出ます。
(今は、次男、弱い抗生剤飲んでます)

鼻水さえ止まれば2週間から1ヶ月で
水が抜けると言われてますので
その頃、経過を見せに行ってます。

我が子と周りの子を見てると
一度やると鼻水が続くとなる傾向が強いです。
急に高熱が出る事もあってビックリしますが
月齢(年齢)が上がると発熱も発症も
減ってきます。

と長くなりましたが、習い事はしてないけど
耳鼻科によく通ってますがわが家のキャッチです(笑)
2007/02/18 02:45 | | edit posted by むら
むらさん>
うわ~、中耳炎ブラザースですか。大変そうだ~!

うちのサブ子はいまだにたま~に右耳を引っ張ったり指を入れたりしてますが熱はないし大丈夫そうです。風邪をひくたびにしばらくはやるでしょうねぇ~、中耳炎。

成長するにつれて耳の位置が上がってくるので中耳炎を頻繁にやるようなこともなくなるとはわかっていても、辛そうな我が子をみるのってやっぱりイヤなものですよね。
2007/02/18 21:37 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/168-7220c236
trackback
