アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
クロスカントリースキークラス初日
超へっぴり腰&転倒1回&全身筋肉痛でなんとか1時間半のクラスを乗り切りました。

前回の浮かれた日記から一転、現実を見つめ直し、「とりあえずは今学期終了までにクラシカルの基本を押さえる」という目標に向けて地道にがんばって行きたいと思っております。

しかし例の元オリンピック選手だったっていうインストラクターのおっさんすごすぎ!もうね、動きが流れるようなんですよ。見とれちゃう。「とぼけたおっちゃん」なんて言った私が悪かった。「クロカンをはじめてからかれこれ40~50年になるが(!)、未だに自分の思うように滑れない。スキーに出る時は毎回『今日はここにポイントを絞って練習しよう』と決めて滑るようにしている。」と言っていたおっちゃんは、変な帽子を被っていようが、そのチョビ髭が凍って白くなっていようが、やっぱりカッコ良かったです!授業が終わった後も「じゃぁ、皆、次回の授業で~!」と言いながら、スキーを履いたまま一人で自主練(?)へと消えてしまった彼。私はとことんあんたについていくよ!

っていうか、その前に彼についていくのに必要な体力とバランス感覚が私にあるのか、っていう話ですよ。(← Good question ね。)しかしへたっぴなりに楽しかったです!相当息切れしてたけど。普段使わない筋肉を使ったので、クラス終了後サブ子をデイケアに迎えに行く頃には足がガクガクしてました。

日頃の運動不足が露呈されたスキークラス初日となりました。修行が足りん!というワケで、地道にがんばります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
こんにちは
クロカンは、普通のスキーと少し違うので、普通のもろくに滑れないのですがなんか勝手がちがって、はじめはとてもやりにくかった。

私の先生は主人だったけれど、後ろ足の上げ加減がなかなかうまくいきませんでした。
しかし、へたくそなりに、UAFのスキートレールで滑っているうちに楽しくなりました。
スミスレイクですべるのもなかなかよかったですよ。そこ至るとレールも坂道で楽しい。

昨年はもう一人の日本人男子学生がクロカンとってて、先生がオリンピック選手だったと言ってました。
がんばってくださいね。
2007/01/22 22:24 | | edit posted by ふさふさ
きつそう。
でも、楽しそう。
やっぱ、体鍛えないとねっ!!(運動不足が何を言うか。。。)

私のクラスの先生も、ややゲイっぽいけど足運びや腰つきが違います。
一緒に踊ると、すごい簡単に踊れるんだよ。一瞬自分が上手になったように勘違いするくらい。
「ああ!私も踊れる!!」みたいな。初めて歩けたクララの気分(Byアルプスの少女ハイジ)。
下手なリードと一緒に踊ると全く噛みあわず、かなり無様になるんだけど。

やっぱプロは違う。
2007/01/23 20:36 | | edit posted by きゃらはん
ふさふささん>
そうそう、UAFのスキートレイルで練習してるんですよ。私もキヨシ君を見よう見真似に何度かスミスレイクまでクロカンで行った事ありますが、もう何度転んだか。
プロからきちんと習って、なんとか見られるぐらいのフォームを身につけたいです!

きゃらはんさん>
ウケる!クララの気持ちになっちゃうんだ!(爆)いいな、いいな~、私もダンスの先生見てみた~い!きゃらはんさんもちょび髭見に来る?すごいのよ、フォームが。もうね、ふわふわしてるんです。軽いの。わかる?
2007/01/23 21:00 | | edit posted by 親分
初っ端から結構滑ったんですね~。
親分さんで足がガクガクとは、へなちょこな私はどうなるんだろ?
去年は自己流でやっていたクロカン、意外と滑れるじゃない?わたし。なんて思ってましたが、きっと恥ずかしいフォームなんだろうな。
来週のクラス初滑りが楽しみです。
2007/01/23 21:34 | | edit posted by N(だめみ)@アンカレジ
N(だめみ)ちゃん>
今日帰ってくるのよね~?お帰り~!楽しかった?
今日の授業でちょっとコツをつかんだよ。先生にも「覚えが早い!良い調子!」と褒められました。前回ほどは不様じゃなかったような気が自分でもします。この調子でがんばるぞ!
しかし私は普段全くエクササイズをしない人なので、息が切れてしかたがありません。まずは基礎体力つけなくちゃだな~・・・。H君は「初心者だ」と言うわりに、初回からガンガン滑っていてすごいよ!先生にも褒められてたよ!Nちゃんの滑りも期待しています。
2007/01/24 15:42 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/165-103e2fef
trackback
