アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
すり鉢&すりこ木
去年の私の誕生日、日本の両親から「何欲しい?」と聞かれたので、遠慮なくお願いして送ってもらったすり鉢&すりこ木。ごまあえを作るのに大活躍しています。こちらではすりごまが手に入らないので、このすり鉢とすりこ木でその都度ごまをすって作るのです。日本にいたらたぶん、いや、絶対にかけることのなかったであろうこのひと手間(だって日本じゃすりごまだけでなく「ごまペースト」とか「ごまダレ」とか、もうなんでも市販されてますもんねぇ~。このずぼらな私がそんな便利なものが簡単に手に入る日本でいちいちごまをすって使っているハズがない!笑。)に違いが出ます。すりたてのごまって本当に香りがいいものなんですね。

味を占めてほうれん草やらインゲンやらなんでも自分ですったごまであえてしまいますが、サブ子が特に喜ぶのがさつまいものごまあえ。サブ子の一口サイズに小さく切って茹でたら薄味のあえ衣で味付け。サブ子はこれを手掴みで顔や手を真っ黒にしながら食べてます。デイケアに行く時もサブ子のランチのおかずとしてよく持たせてやるのですが、この間ある保育士さんから「あの黒いのがまぶしてあるスウィートポテト、どうやって作るか教えてくれない?やたらと美味しそうな匂いがするから皆でこれはいったいなんなんだろうね、セサミっぽいけど、黒いし・・・といつも言いあっているんだけど。」と質問されました。そう言われてみればアメリカで売られているごまは白ごまばかり。黒ごまはあまり見かけない気がします。

日本の味をサブ子にもきちんと伝えていけたら・・・。ごまあえは確実にそのメニューのうちのひとつです。はるばる日本から海を渡ってやってきた私のすり鉢とすりこ木。「なんでそんなもの欲しがるの?」と不思議がりながらも、娘のリクエストにきちんと応えて送ってくれた両親に感謝しつつ、大切に使っていきたいと思っています。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[料理
comment
さすが親分さん!!
うちには無いですよ・・・。やっぱり買っちゃうもの・・・。
「親分さんはマメだな~~~」
と、いつも夫婦で関心しています(本気です)。
そのうち、もち米・杵・臼も送りましょうか・・・。
2007/01/13 19:12 | | edit posted by ムサヲ嫁
ムサヲ氏より
「すごいすごいシビレタ!!あの打点の高さは凄い!!ゆっといて!!」

いう事は出来ないので、書いときます。
でも、本当に凄かったヨ、忘れられないもん。臼が割れるのではと、思うぐらいだよ。
毎年、キヨシ君の巻き割り打法の話題で持ちきりだよ。



2007/01/15 04:56 | | edit posted by ムサヲ嫁
ムサヲ嫁>
前回の私のコメントが消えてしまっている!なぜだ!
わかりました。キヨシ君に伝えておきます。あれで意外と負けず嫌いだから(笑)褒められるとやたらとうれしがります。私は彼の餅つき薪割り打法よりも、腕相撲すね相撲大会で顔を真っ赤にして笑顔を引きつらせながらも「ダイジョーブ、ダイジョーブ!」とがんばっていたキヨシ君の方を余計に思い出します。
あぁ行きて~なぁ~、北海道・・・。

2007/01/15 09:39 | | edit posted by 親分
初めまして。いつも楽しく日記を読ませてもらっています。
私もFAI在住ですが、Fredでゴマペースト(白のみ)売ってますよ!
オーガニック系の物が置いてある所、ピーナッツバター・アーモンドペーストなんかと一緒にゴマも陳列されています。加塩・無塩、両方ありますから気をつけて下さいね!

これからも愛のある日記、楽しみにしています。
2007/02/04 13:52 | | edit posted by kavi
Kaviさん>
はじめまして!(もしかして「はじめまして」じゃないのかしら・・・。どこかでお会いしてますか?)初コメントありがとうございます。しかも貴重な地元のグローサリー情報まで教えてくださって。ごまペーストがフレッドマイヤーで売っていたとは驚きです!7年も住んでいて気付きませんでした・・・。今度寄ったらさっそくチェックしてみたいと思います。これからもどうぞよろしく!
2007/02/04 21:34 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/162-28fbdbae
trackback
