アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
週末の朝食
仕事の日は6時半前には家を出て、帰宅するのが早くても夜の8時過ぎ。忙しいと9時近くになることもあります。当然それから夕飯を作って食べる元気はないので、休みの日に多めに作っておいたおかずの残り物を食べることが多い我が家です。サブ子のご飯も休みの日に色々作っておいて、小さな容器に一食分ずつ入れて冷蔵庫に保存しておきます。キヨシ君は職場で朝食も昼食も出してもらえるので、彼の朝食やお弁当を考えなくてもよいのは本当にラッキー。私も朝ご飯は家では食べずに病院のカフェテリアで済ませています。

週末はたいてい土曜日がお休みの私は、そういうわけで土曜日を「朝食をちゃんと作って家族揃って食べる日」と決めて、朝遅く起きてからのんびり朝ご飯を作ります。下ごしらえは金曜日の夜に(パンケーキに入れる)オートミールをバターミルクにひたしておくことと、デザートの果物をあえておくことから始まるのですが。メニューはたいてい以下の通り。

①ベーコン(1時間ぐらい弱火でじわじわと脂を出してカリカリに焼く。)
②目玉焼き(イージーオーバーで。)
③大量のオートミールパンケーキ(大好きなシナモンをたくさん入れる。)
④デザートの果物とヨーグルト(冷凍ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーをバナナ、缶詰のパイナップル:シロップごと、みかんとあえて一晩冷蔵庫で寝かせておくと次の朝には冷凍フルーツから果汁が出てシロップ漬けのようになっている。)

キヨシ君は週末とにかく寝る人なので、私自身が好きなだけ寝て起きても時間は充分にあります。ちなみに今日キヨシ君が起きてきたのは午後2時過ぎでした。(笑)キヨシ君が起きてくるのを待って、皆でお腹いっぱいになるまで朝ご飯を食べます。

というわけで、土曜日の朝食(ブランチ?)は我が家のちょっとした楽しみでもあるのです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[料理
comment
ニッポンただ今午後11時半。
こんな時間でもよだれがジュルルンです!潜入したいです!!親分さんちの“週末ブランチ”に…。1時間じっくり焼いたカリカリベーコンなんて、も~たまりません><

今日は7日。我が家は「七草粥」でした♪
2007/01/07 05:29 | | edit posted by sakae
おお~美味しそうだ!
私は土曜日は殆ど95%は仕事なので日曜日に親分の様にBig Breakfastにしてみよう!
果物も缶詰めのシロップで和えたら追いしそう
2007/01/07 17:14 | | edit posted by あくあん
Sakaeさん>
まぁ私達がベーコン&エッグにパンケーキなんてカロリー満点の食事をしているときにSakaeさんのお宅では体にやさしい七草粥ですか!う~ん、なんだかさっぱりした七草粥もやたらと食べたくなってきた!(笑)近くに住んでいたらお誘いできるんですけどねぇ、我が家の週末ブランチ。

あくあんさん>
あくあんさん家もやってみて!週末のBig Breakfast!私、アメリカの体に悪そ~な朝ご飯が大好きなんですよ!ハッシュブラウンとか「もうたまらない」って感じです。ベーコンも美味しいですよねぇ~。動脈硬化まっしぐら!(笑)
2007/01/07 22:00 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/159-1ee64c39
trackback
