アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
SAD
SAD=Seasonal Affective Disorder、日照時間の短い冬の間に起こる、一種のうつ病のことです。アラスカでは冬期の日照時間が極端に少ないので(日の出から日の入までの時間が4時間を切る時期も。)SADに悩まされる人口が他の地域よりも断然に多いのだそうで。

どうやら、ちょっとこれっぽい。最近やたらとだるいし、眠いし、とにかく何にもやる気が起きないのです。太陽の光!これは精神衛生上、かかせない大切なものだったんですねぇ~。

とりあえず、職場の休憩室にあるSADライト(SADの予防、治療に使われる、太陽光線に似せためちゃくちゃ明るいライト。師長さんが数年前にスタッフの為に購入してくれた。)を暇を見つけて浴びておきたいと思います。

冬のアラスカ、寒いのは慣れたけど暗いのだけは何年経ってもイヤなものだなぁ~・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:1
[アラスカ
comment
私もそうかも。。。
最近落ち込むことが多いので、私も病んでるのかもしれないよ。
あと、ホルモンバランスも重なって波のようにやってくるときもあるので、ただでさえ忙しい夫は大変だと思うわ。
太陽さ~~~ん、かむば~っく!!!
2006/12/08 16:35 | | edit posted by きゃらはん
私は先月自分は絶対SADだと思った。なんかね、ほんとやる気おきないし、眠いし、具合も悪かったし・・・それでもやらなきゃならないこといっぱいあって仕方なく体にムチ打って頑張ってましたが。でも、今月に入ったら気分的に少しよくなったので、SADじゃなかったのなかな?なんだったんだろう?本当に具合悪かっただけ?!あとね、なぜか毎年11月に具合悪くなってるんだよ・・・。

親分さんの職場にあるSADライト、効果の方教えてね!
ま、気楽にガンバです!!!
2006/12/08 17:01 | | edit posted by たまちゃん
すごい!
へぇ~、そんなものがあるんですね。 ちょっとビックリしました。
アラスカにはとても少ない確率ですが、転勤の可能性があります。
でも長い間カリフォルニア住んで、このカラッとした気候&太陽の光
に慣れてしまった私はアラスカに行くのが怖いですv-40ずーっと続く
夜(実際夜ではないですが)に耐えられないような気がして・・・
その反対に、日か出ていると寝付けない体質なようで・・・やっぱり
そういった人でも慣れるものなんですか?  
2006/12/08 19:12 | | edit posted by Minnie
きゃらはんさん>
きゃらはんさんも?太陽の光って大切よね・・・。そうそう、SADにかかる率は断然女性の方が多いらしいよ。やっぱりホルモンの関係ってあるのかなぁ~。

たまちゃん>
SADライト、体験済みのNangoさんは「効かないわ!」ってきっぱり言ってたんだけど・・・。(苦笑)ダメ元で使用してみます。はやく冬至が過ぎて日が延びてくれるのを待ちましょう!

Minnieさん>
マイナス30℃とか40℃とか、気温が低いのは結構なんとか我慢できるものなんですよ。やっぱり辛いのは毎日毎日暗いこと!とにかく皆、眠くなるし疲れているようです。仕方ないのかな~。
その変わり夏はいいですよ~!太陽が沈まないもの!人々のテンションも上がります。すごい所です。(笑)
慣れるかどうかは人によるかもしれないですけどね。
2006/12/08 21:38 | | edit posted by 親分
判明しました
親分さん、こんにちは。
私もこの一週間、異常なだるさと眠さに悩まされてたんです・・・。夜は12時間寝て、昼間も4時間くらい昼寝しないと耐えられなくて、起きてる時間もぼーっとしちゃって。

そういえば最近横浜も暗いし日光に全然当たれてないので、きっと原因はSADですね!これは蛍光灯でも効果があるのでしょうか?ちょっと対策を調べてみようと思いまーす。
2006/12/08 22:29 | | edit posted by Harumi
いやんっっ♪
クリスマスちっくになってて素敵だわ~♪

アラスカへ来て初めての冬は真っ暗なのが
とっても辛かったかも。。。

でも もう慣れちゃった・あはは

あぁ・・・でも身体が冬眠状態みたいで朝は明るくなるまでなかなか起きられない^^;

身体ってやっぱり太陽を感知してると思います
Maxは日本に居た頃は朝は6時とか7時に起きてたけど
コチラに来てから寝る時間は同じだけど起きるのが遅くなりました

と・・・言うことは睡眠時間が長くなってるのね
「寝る子は育つ」でイイのかな?!(笑)
2006/12/09 11:14 | | edit posted by sweetyママ
あれっ、クリスマスバージョンになってますね♪冬の暗さ、去年よりは慣れたかなと思ったりもしますが・・・。やっぱり日によって、くらーい気分の時があるんですよねぇ。うちの旦那は全く影響を受けていないようです。。。お互い頑張りましょ~!
2006/12/09 13:56 | | edit posted by Tami
Harumiさん>
蛍光灯でも利くと聞いたことがあるような気が・・・。やっぱり太陽の光にはかなわないでしょうけどね!

sweetyママさん>
慣れましたか~?私はアラスカに来て6年になりますが、暗いのだけはどうしても慣れません。寒いのは我慢出来るんだけどーーー!!!
Max君もやっぱり眠いか・・・。でもまぁそうそう、寝る子は育つ、ですから!(笑)

Tamiちゃん>
うちのキヨシ君も大丈夫そうです。そうそう、SADは女性がかかる率の方が高いそうですよ!男は女の様にSensitiveな生き物じゃないんでしょう。(爆)
2006/12/09 23:37 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/150-a4d3bad7
trackback
この一週間くらい、今まで経験したことのないような異様な倦怠感と眠さに襲われてました。 夜だけで12時間も眠ってしまうのに、昼間も眠すぎて4~5時間も眠ってしまい、あとの時間もものすごくだるい! これはいったい何なのかなぁ~と思ってましたが、親分さんのブログを
| アメリカでRN(Registered Nurse)になる! | 2006.12.09 21:16 |
