アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ブレッドマシーン、その後
土曜日にAmazon.comから届いたブレッドマシーン。(思ったより早かったなぁ~。)待ちきれずに箱を開け、説明書をざっと読み、1時間後にはさっそく初使用。

一昨日はフランスパンを焼き、昨日は生クリームパンを焼き、今日はハチミツ全粒粉パンを焼いている。もう、何かにとり付かれたかのように毎日パンを焼いている。キヨシ君はそんな私のパン作りペースに物怖じすることもなく、毎日1斤ペースでパンをもりもり食べている。・・・なんだかすごい。

で、私の正直な感想です。

欠点
①思ったよりもうるさい。(朝に焼きあがるようにタイマーをセットすることも出来るのだけれど、狭い我が家じゃこの生地を捏ねる音で夜中に目覚めてしまいそうなのできっと使えないな・・・。)
②マシーンが巨大。
③電気代が結構かかってそう。(キヨシ君の今年の目標は『省エネ』なのに・・・。)

美点
①手でこねる手間が省ける。(←これってかなりの重労働なのよね。)
②発酵・こね作業のための時間を気にする必要がない。(材料を入れてセットすれば焼き上がりまで何もしなくてよい。)
③後片付けが超・ラクチン。(焼き型と生地を捏ねる小さなプロペラを洗うだけ。)

ということで、今の所は音と置き場所にちょっと困っていることさえ除けば、かなり気に入って使っている。とにかく、焼き立てのパン(保存料一切なし)を自宅で気軽に食べられるというのは本当に幸せ。パンの焼ける匂いがふわ~んと漂ってくるともう堪らないのだ。(笑)

Kimさんに教えていただいた、日本のレシピサイトを参考に挑戦してみた生クリームパンだけは残念ながら失敗に終わったのだけれど、それ以外は簡単に立派なパンが焼けた。(ブレッドマシーンに付いてきたレシピ使用。)これから色々試してみて、お気に入りのレシピを見つける予定。キクさんから教えていただいたスイスパンにも挑戦するぞ!あぁ、パン作りは楽しいなぁ~。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:17   trackback:0
[パン作り
comment
祝ブレッドマシーンデビュー
とうとう届いたんですね~♪焼きたてパン、美味しいでしょうv-366生クリームパンが失敗に終わったのは残念だなぁ...。やっぱり日本のレシピは出来ないのかしら?うちのブレッドマシーン、主人がAtkin's Dietを試みた時から出番が少なくなってしまったのだけど、また色々作りたくなってきた。ちなみに彼のダイエットは俺流ルールに基づいていたので(お酒O.K.、たまにお菓子もO.K.等)更に太って終了しました(゚´Д`゚)
2006/03/06 15:42 | | edit posted by kim
生クリームパン、味は結構美味しく出来たんですけど、高さが全然でなくって、平べったく・・・。(笑)すっごい悔しいです~!

Kimさん家のブレッドマシーンのメーカーはちなみにどちらなんですか?私と全く同じ型のマシーンを持っているカナダにお住まいのすぬこさんも生クリームパン挑戦したらしいんですが、結果が私と全く同じに終わったと。ふたりで「マシーンのせいかな?」と言い合って慰めあっていたところです。(苦笑)

それとも材料を入れる順番とかがまずかったのかなぁ~・・・。
2006/03/06 16:02 | | edit posted by 親分
お~
ハチミツ全粒粉パン、いかがでしたか~♪私も白パンだけではなく、バリエーションが欲しいと思ってたところなんで。。

Yuca師匠、すっかりやる気満々でしたね(爆)しめしめ(←おいおい)私は砂糖いれるのを忘れてたことが判明。とほほ。

そうそう、音は結構でかいですよね。それからピーピーって音もうるさいくらい(笑)それでもこの手軽さは、やめられませんね~。もりもり食べてくれるキヨシ君、すばらしい!!
2006/03/07 06:54 | | edit posted by すぬこ
ハチミツ全粒粉パン
ハチミツ全粒粉パン(私達のマシーンに付いてきたレシピに載っている「Basic Honey Whole Wheat Bread」です。)はまぁまぁでしたよ~。全粒粉が入っているんで、結構ずっしり、重い感じで、ふわふわ軽いパンが好きな私にはまずまずの味だったんですが、健康オタクなキヨシ君には「かみしめるほど味が出て美味しい!体にも良さそうだし、これまで作った中では一番美味しい!」と好評でした・・・。近いうちにピザの生地とスイスパンに挑戦する予定です。

生クリームパン、ぜひYucaさんの成功を祈りましょう!(笑)
2006/03/07 15:22 | | edit posted by 親分
焼いてみました・・・生クリームパン
今日、Wipping Cream買ってきて早速チャレンジしてみました~ん♪

材料の分量を、クジナートのマシーン仕様にちょっと変えて、焼いてみました・・・
<レシピの分量 → 実際に試した分量>
強力粉 250g  → 普通の小麦粉 350g(2cup)
水    150g  → 130g
生クリーム30g  → 60g
砂糖    15g →  30g
塩     4g  →  1teaspoon(約5-6g)
バター  35g  →  35g
イースト 2.5g  →  1teaspoon(約5g)
  
これで、水・クリーム・バター(溶かして)・塩・小麦粉・砂糖・イースト・・・の順に入れて、WhiteBreadサイクルの1lbで焼きました。

結果は、ちょっと小ぶり?ながらも美味しくできたな~と思うんですが・・・ほんのり甘くて、外はカリッで中は確かに柔らかかった・・・出来立てはこんな感じで、美味しかったんですが、朝作って、夜もう1回、今度はトーストしてみたら、これはこれで香ばしくて美味しかったです。

ネットのレシピどおりの分量だと、私達のマシーンで焼くには水分が多過ぎだと思うんです。
レシピには粉:水+クリーム=250:180 だけど、マシーンの、たとえばWhiteBread(私はこれを食パンコースだと思ってるんですが)では粉:水分=350:175
(ちなみに粉2cupは、測ると350gだったので)

クジナートのマシーンでは、Smallサイズが粉2cup、Mediumサイズが粉3cup、Largeサイズが粉4cupが目安なので、今回はSmallサイズの、粉2cupを基準にしてみました。
(説明書P15、Amounts/Sizes/Ingredientsを参考にしています~)
それにしては、バターの分量はレシピと同じだったりと、テキトーな部分もありますが(爆)

私が上記の分量で焼いたときは、覗いてたらなかなか生地が一つにまとまってなかったんで、スタートから1時間くらいしたところで一時停止にして、生地を一旦出して、手でぜ~んぶまとめて、それからまた生地を戻してスタートボタン押しました。手を加えたのはその1回だけ・・・なので、今度焼くときは、水を130gから140gくらいに増やすかも。

マシーンで作ったパンは、外側がどうしても固めになっちゃうんで、日本のあのフワフワ~な食パンとは、出来上がりのイメージがちょっと違うかも・・・私、どちらかというと固めのパンが好きなんで、美味しいな~って思えたんですけど(汗)
写真撮ってみたんで、後でこちらにUPさせるかもです~。

水分ちょっと増やして、またチャレンジしてみたいと思います!長文でごめんなさい~


2006/03/07 20:57 | | edit posted by Yuca
おお~
来ましたね!来ましたね!
結構早く到着だったのが私も驚きです!
後片付けも楽チンなんて素敵じゃあないですか~。 でもやっぱり気に成ってた。。。☆音☆。。。
これはやっぱり有るんですね・・・
ん~我が家も狭いからあかんなー(TT)
やっぱり引っ越してからやわ!
でもこれで毎日キヨシ君に焼き立てを食べてもらえますね~v-238
2006/03/08 06:24 | | edit posted by あくあん
すごい!!
Yuca師匠!なんとクジナート仕様にアレンジまでして下さるとは。。ありがとうございます!!感謝感激です~♪詳しく書いてくださって。すごいです。

実は私も昨晩リベンジしてみたのです。あのサイトを見ていて日本のマシーンのケースよりクジナートは横長で大きめだということに気がつき、この分量じゃ相応の高さしか出ないのではないか、それと私の場合上が本当にぺしゃんこ状態だったので、やっぱり膨らみ方に問題があるのだろう、と想定して。。

1、今回は砂糖を忘れずにいれた(笑)
2、イーストの置き方に工夫。真ん中に置くとすぐに液体と混ざるので、端の方に寄せてみた。
3、材料をもう少し丁寧に量ってみた。

で、結果はまずまずの出来でした。こういうパン、結構好きです!肌理はちょっと粗いんで、ほんとは完全とは言えないんでしょうけど、良しとできる範囲。。次はYucaさんのレシピを参考に作ってみたいと思います。日本のレシピは小麦粉の量少ない=液体多し、なんですね。さすがYucaさん、着眼点が違う!

この生クリームパン、おいしいんですが、カロリー高そうなので、今度はハーフ&ハーフでやってみようかとかも思ってます。

Yucaさん、親分さん、またいろいろ教えてくださいね。

2006/03/08 07:38 | | edit posted by すぬこ
Yucaさん>
さすがお師匠様!クジナートマシーン仕様に分量を変えてチャレンジとは、目の付け所が違う!しかも自分で考案した分量を詳しく教えてくださって。。。(涙)ありがとうございました~。ぜひぜひYucaさん考案の分量で再チャレンジしてみたいと思います!あ、それから撮った写真、ぜひぜひUPしてくださいね~。
そうそう、焼きあがったパンの外側(みみの部分、特に側面)がどうしても固めに焼きあがるのは私の腕が悪いのかと思ってましたが、マシーンだと皆そうなるのですね。ホッ。今度は焼きあがりMediumじゃなくてLightで焼いてみようかな・・・。

あくあんさん>
そうなんですよ~、音は結構うるさいです。でもあの強力なコネコネには必要な音かも~。仕方ないです。あの手軽さには勝てませんもの~。引っ越したら、ぜひ!(笑)

すぬこさん>
おぉ、すでにリベンジされてましたか!すごい!(笑)イーストの入れ方に着目。これも真似させてもらおう~っと。そうそう、ネットから仕入れたブレッドマシーン用のレシピでは、最初に温めたLiquidにイーストを入れ、10分間待ち、イーストをActiveにさせてから粉と塩を入れてスタートにする、という方法があって。挑戦したらすごく美味しく出来たんですよ!そのうちレシピを送りたいので、メールアドレスを教えてもらえますか?(このページの左の欄、下の方にメールFORMがあるので、そこから。)Yucaさんとこにも送らせてもらうつもりです~。

2006/03/08 12:00 | | edit posted by 親分
パンの画像
親分~!こちらに画像をUPできないんで(もう自分のHP持ってないから、画像だけUPってできないみたいで)仕方ないんで自分の日記に、今UPしてきました。。。ご面倒ですが、そちらでご覧ください~(^^;
きっと「なんだ、私が作ったのとほとんど同じ出来だわ!」って思いますよー(^^;
イーストのレシピ?楽しみです~vv
2006/03/08 18:04 | | edit posted by Yuca
すごい~っ!
Yucaさん>
さっそく見てきました。すごいです。見た目が違う。私もさっそくまた作ってみます。
今日、Yucaさんから教えてもらったスイスパン作って大成功だったので、私も近いうちに写真UPしますね!
2006/03/08 22:09 | | edit posted by 親分
生クリームパン
ひゃぁ~っっ、ご自分でレシピをアレンジされたなんて、Yukaさんすごいですね♪UPされた写真も拝見させて頂きました。美味しそうに出来ていますねv-366
うちのマシーンは日本で買ったリーガル社製のものです。以前にカナダで購入したBlack and Decker社のものと比べると、パンケースの大きさが違うのかもしれませんが、付属レシピの粉の分量が大分違いますね。そちらのブレッドマシーンレシピで作ると、すごーくズッシリとしたパンになります。それはそれで、美味しいですよねe-442
ちなみに、あのパンレシピHPの管理人さんは本まで出されていて、その中には生地コース(Dough Course?)で出来る蕎麦、うどん、餃子の皮レシピまで載っています。まだ試したことはありませんが...。
2006/03/09 00:43 | | edit posted by kim
親分さん
メール、送信させていただきました。同じマシーンでおいしくできた!という話を聞くと、心強いです。ぜひそのレシピ試させてくださいませ。それにしても先週の土曜日到着からフル回転ですね(^^)いいお買い物でしたね!

Yucaさん、写真、ありがとうございます。これからブログ拝見します~(^^)

kimさん、はじめまして~。私ったらすっかりご挨拶を忘れていたのでは。。この生クリームパンをご紹介いただいたのはkimさんでしたね。ありがとうございます。このレシピサイトは確かYucaさんに以前教えていただいてはいたのですが、まだ試してませんでした。うちの定番レシピになりそうです。カナダにお住まいだったのですか?東カナダ在住です。よろしくお願いいたします(^^)
2006/03/09 08:16 | | edit posted by すぬこ
kimさん>
マシーンでそば、うどん、餃子の皮まで・・・。すばらしいじゃないですか!ちょっとその本、チェックしてみようかな~。

すぬこさん>
先ほどレシピメールで送りました!試された後に、感想を聞いてみたいです。よろしくおねがいしま~す。
2006/03/09 10:41 | | edit posted by 親分
いろいろできるんですね
私はもっぱらぐうたら仕様の食パンばかりです。
最近はバターの代わりにピーナッツバターを使った食パンが旦那に好評です。

うちのパナソニックだからまた作り方変わるのかな。

いろいろ参考にしてチャレンジしてみます!
2006/03/09 12:35 | | edit posted by ちび
ちびさん>
ピーナツバターパン。美味しそうですね・・・。今度試してみようかな・・・。(←ほとんど病気。パン作りに狂っています。)

パナソニックのやつはイーストをちょうど良いタイミングで入れるディスペンサーがついているらしいですよね?友人がパナソニックのを買うことにしたらしいので、今度見せてもらいに行こうと思ってます。
2006/03/09 14:41 | | edit posted by 親分
ピーナッツバターパン
レシピは以下の通り。試してくださいね。
  強力粉 420グラム
  砂糖 大さじ3
  粉ミルク 大さじ3
  塩 小さじ1 1/3
  水 300グラム
  ピーナッツバター 75グラム
  イースト 小さじ1 1/2

そうです。パナソニックのはイーストディスペンサーが蓋のところにあって、勝手に必要なときに落ちるようになってるのです。




  
2006/03/09 14:51 | | edit posted by ちび
量りを買わないと・・・。
うわ~、ピーナツバターパンのレシピ、ありがとうございます~。ぜひぜひ試してみたいと思います。その前に、まずきちんと正確な分量が量れる量りを買ってこないと・・・。こっちで安売りで買った量りがあるんですけど、どうにも信用できないんですよ。。。こっちのレシピってカップ~とか大さじ~杯とかなので、それで今までなんとかなってましたが。

挑戦したら、結果報告しますね~。
2006/03/09 19:20 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/15-afbc3e36
trackback
