アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
サブ子1歳の誕生日
12月1日、金曜日はサブ子の1歳の誕生日でした。

まずは、前日に「明日は娘の誕生日なので仕事は休ませていただきます。」と上司に報告して仕事を休んだ父、キヨシと共に、サブ子の1ヶ月健診に同行します。(軽くOK!と承諾するキヨシ君の上司も上司だが。)

サブ子を診てくれたのは我が家のファミリードクター、M先生。具合が悪くなっても絶対に医者にかからない頑固者のキヨシ君を除いて、私もサブ子もこれまで本当にお世話になってきました。そんなM先生、なんと12月5日をもってそこのクリニックを退職予定!本来やりたかったPublic Health系のお仕事を、子育てをしながらパートでのんびりやっていきたいということなんだそうですが・・・。サブ子の1ヶ月健診はどうしてもM先生に診てもらいたい!ということで、M先生がクリニックを辞められる直前に予約を入れました。

主治医のM先生と~その1~

主治医のM先生と~その2~


主治医と患者としてではなくても同業者として病院では会えるし、マイホームが建って引越しすればM先生とはご近所さんになる予定なので、本当の「さよなら」ではないんですが、やっぱりちょっと寂しいものがありました。M先生、これまで本当にありがとうございました!

ちなみに健診の結果、サブ子の体重は19lbs.10oz. 身長は28 3/4 inch、問題なし!健康そのもの!とのこと。

帰宅後は”カボチャLOVE”なサブ子の為にせっかくパンプキンパイを手作りした母親の私ではありましたが、直前になって「絵的にそれは面白みに欠ける」という結論にいたり、市販のクリームがねりねりと乗せられた「アメリカ~ン」なカップケーキでお祝いをすることに。キヨシ君と私のハッピーバースデーソングに乗せられてやってきたカップケーキを目の前に、寝起きのサブ子は最初「どうして良いものやら・・・」という感じで戸惑ってはいましたが、好きなようにさせておいたらこの通りでした。

バースデーケーキ1

バースデーケーキ2

バースデーケーキ3

バースデーケーキ4

バースデーケーキ5


完食!!!サブ子さん、おめでとうございます!よくぞここまで元気に育ってくれた!お父ちゃんとお母ちゃんはうれしい!

というわけで、家族3人(プラス一匹)水入らず、地味ながらも幸せなサブ子の1歳のお誕生日になりました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:22   trackback:0
[子育て
comment
ハッピーバースデー!
サブ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
そしてついでに(ついでに!?笑)、親分さんとキヨシ君も、パパママ1周年おめでとうございます!

なんだかこのブログ上で一緒に成長をみてきたせいか、(勝手に)親戚の叔母ちゃんのように嬉しい・・・。よくすくすくとおがったねぇ。(感涙

ケーキをむさぼるサブ子ちゃんがまたかわいいですね♪
とくに2枚目の写真、目の前の物体を一緒にみつめるサブ子ちゃんとプーさんがなんともいえない!

2006/12/04 05:16 | | edit posted by yoko
お誕生日
うわ~、おめでとうございますv-384順調に大きくなっていますね♪サブ子ちゃんの表情が可愛すぎ~v-345カップケーキも妙に美味しそう...e-263
2006/12/04 07:31 | | edit posted by kim
誕生日おめでとう!
親分さん一家にお会いしたのは昨年の夏、あの時からもう半年たって6ヶ月だったサブ子ちゃんは一歳になられたんですね。サブ子ちゃんがカップケーキ食べている様子がかわいくてたまりません。私の子供達もそういうかわいい時期があったんですが、もう遠いことの日々のよう。。本当に誕生日おめでとうございます!
2006/12/04 08:58 | | edit posted by kiska
お誕生日おめでとう
本当yokoさんもおしゃっているように親戚のおばちゃん気分です。うちは男ばかりなので余計さぶ子ちゃんがかわいくってかわいっくて・・・これから歩き出したり、お話したり。またまた育児の醍醐味が味わえますね。親分さん一家おめでとう!!
2006/12/04 09:47 | | edit posted by coco
おめでとう♪
サブ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
そして、親分さん、お母さん歴1年おめでとう!

1歳。。
うちもすぬたのとき、感慨深かったです。
お誕生日はやはり特別だけど、最初の1年って格別なんですね。
何より子どもの成長に感謝しながら、
慣れない育児と新しい生活を確立していく最初の一年、
よくぞここまできた!って思いました。
だから、親分さん自身にも親戚のおばちゃん3号より(笑)
お祝いが言いたいです♪

あいかわらず、サブ子ちゃん、かわいすぎっ!
2006/12/04 10:01 | | edit posted by すぬこ
おめでとう☆
どんどん大きくなって、をんなになって行くサブ子ちゃんの成長を、
これからも楽しみにしています。
おめでと~!!!
2006/12/04 11:11 | | edit posted by きゃらはん
(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"おめでとう"☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*)
サブ子ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
カップケーキの画像面白かった~。すごいいい食いっぷりだ!
これからが本当に楽しみだね。相変わらずオメメぱっちりで本当かわいい♡
。.:*乾・゚★( ^ ^)Y☆Y(^ ^ )★゚・杯*:.。
2006/12/04 13:02 | | edit posted by たまちゃん
おめっとぉ~。
サブ子ちゃん、誕生日おめでとう!

おんなじ誕生日の女として一言、
いて座の女はね、狙った獲物、いや男、いやいや夢は絶対つかむのよ!幸せになるわよ~。これからもすくすく育ってね。

2006/12/04 17:36 | | edit posted by Nango
サブ子ちゃんお誕生日おめでとう♪
キヨシ君は仕事をお休みしたのね(笑)
サブ子ちゃんにゾッコン(←古っっ)だわね^^

これからの成長も楽しみにしてます
サブ子ちゃん・・・髪の毛伸びたね~♪
2006/12/04 17:47 | | edit posted by sweetyママ
おめでとう~☆
サブ子ちゃん、いつのまにやら女の子らしくなりましたね。
きっと美人さんになるよ!
カップケーキの食いっぷりは、お母さんを彷彿させますね(笑)。
完食後のサブ子ちゃんの顔が、シュガーハイって感じでとてもいいです☆
2006/12/04 19:01 | | edit posted by ルティカ
おめでとう!!!!
大きくなりましたね!いや~可愛さ倍増!
カップケーキの食いっぷり。伝わりました。
写真見ているうちに自分の口がパクパクなったよ(恥ずかしい)
そんな、サブ子ちゃんにかんぱーいv-221
2006/12/04 21:53 | | edit posted by Mr
おめでとうございます!
これからの成長がますます楽しみですね~。
2006/12/04 23:11 | | edit posted by Tami
オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆
サン!ハィ!!|`・v・)_/~ ハッピバ-スデ-トゥ-ュ-♪~(・v・o(・v・*(・v・。

相変わらず、めんこいねぇ~♪
ケーキぱく付くところなんか萌え~~~v-10ですよ。
さらに、ぺろりってしてる奴にさらに萌萌v-238

一歳ならが、絵になるね~~~♪
しかし、わたしも食べたいカップケーキ。昔漫画で食べたかったケーキに似てるのですよ。
・・・行くかなv-104
2006/12/04 23:41 | | edit posted by ムサヲ嫁
サブ子ちゃん、1歳おめでとう!

写真から、バースデーケーキをしっかり完食している様子を写真に納めているおかぁちゃん、おとうちゃんの微笑ましいさが伝わってきますよ。


 


2006/12/05 06:58 | | edit posted by sami
おめでとうサブ子ちゃーん!
ダンナと「もうそろそろ1歳かな?」なんて言ってたら・・・過ぎちゃって間した(汗汗)
遅ればせながら「サブ子ちゃん、お誕生日おめでとう~!」

親分ママキヨシパパにとっても、これからの1年がさらに笑顔いっぱいでありますように~!!
2006/12/05 07:12 | | edit posted by キク
祝誕生日
サブ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
親分さん、キヨシ君もおめでとう!

これからもますます楽しみですね。
2006/12/05 08:52 | | edit posted by ティクバ
みんな、ありがとう!
Yokoさん>
おがりましたよぉ~!(笑)懐かしい響きだ・・・。
親が無我夢中で子育てしてるうちに、あっという間に娘は1歳。早いものです。サブ子は最初ケーキを与えられてもどうしてよいかわからないみたいで、手でゴロゴロ転がしてました。

Kimさん>
そうなんです。まさに健康優良児!アメリカ~ンな甘々のケーキを食べて喜んでおりました。肥満児になりませんように。

Kiskaさん>
そうでしたね、夏に会った時は6ヶ月ぐらいでしたね!本当に、赤ん坊の成長は早い!しかし、一人だけでもこんなに大変なのに6人も育ててしまった(っていうか現在進行形なんですよね。)Kiskaさんを本当に尊敬します!いったい、どうやったら!?

cocoさん>
そうですね。これからもっと大きくなってお喋りしたり歩いたりするようになったらさらに面白いだろうと。小さいままでいてほしいと思う反面、早く大きくなった所を見てみたい!という、親の心は複雑です。

すぬこさん>
あっという間でしたよ!この1年で学んだこと。いいかげんな育児でも子供は勝手にちゃんと育つ!(笑)最初は色々細かいことも気にしてましたが、今では「大丈夫、大丈夫!」が口癖になりました。あぁ、サブ子よ・・・。ごめんよ~。
確かに、感慨深いものがありますね。これからも元気に育って行って欲しいと思います。私も一緒に成長していけるかな~。

きゃらはんさん>
そうね!きゃらはんおばちゃん(←っていうな!)のような、”素敵なをんな”に育ってもらわないと!教育、よろしく。

たまちゃん>
とうとう1歳になっちゃったよ~。もうINFANTじゃないよねぇ~。目玉は相変わらずデカイですがついでにホッペも頭もデカイサブ子でした。

Nangoさん>
そっか、星座のことなんかすっかり忘れていたけれどサブ子は「いて座」なのか!そう言われてみれば。。。1歳前にして「狙った獲物」はちゃんと射止めてるわ。デイケアで他所の子供の食べ物まで横取りして食べてるらしいから・・・。(爆)

Sweetyママさん>
キヨシ父、やばいです。お仕事休んじゃってるから!(苦笑)
髪の毛、ようやく伸びてきましたよ~!後頭部ハゲもほぼ消失!なんだか寂しいです。

ルティカさん>
そうなの、食いっぷりがまさに私!母親の血を引いてしまっているようで・・・。先が思いやられます。カップケーキを食べている間中、両親からの熱い視線で見つめられていたせいか、サブ子はもう興奮気味でした。注目の的でいたいのはどこの赤ちゃんも一緒かもしれませんが。

Mrさん>
早かったよ~。すっごい食いっぷりだった!ビデオを撮りながら親は爆笑してました。良い思い出になったよ~。
サブ子、こんなに食べてるのにモンちゃんに体重負けてるのは何故?!Mrさんの乳、なんか特別なもん入ってんじゃないの?

Tamiちゃん>
ありがとう~。アメちゃんだってあっという間よ~。赤ん坊って本当に変わるから目が離せないよね。

ムサヲ嫁>
ありがとう!カップケーキは見た目ほど美味しくないです。(キッパリ!)やっぱりケーキを食べるならJAPAN!ジャパンに限るわよ!あぁ、ふわふわスポンジのイチゴのショートケーキとかモンブランとか食べたい・・・。

samiちゃん>
ひさしぶり~。そうなんです、サブ子本人よりも親の方が喜んでいたりして。。。これから喋るようになったりしたらますます面白くなるなぁ~と楽しみにしています。

キクさん>
1歳ですよ~!私も信じられません。早かった・・・。しかしこんないいかげんな子育てで、よくここまで育ってくれた!とサブ子に感謝せずにはいられません。どんな人間に育ってくれるのか、今から楽しみです。

ティクバさん>
ありがとう!初めての子の初めての誕生日、ささやかながらもあったかい、素敵なバースデーになりました。ティクバさん、お腹の方はどうですか?どっちかわかったのかな~?楽しみですね!
2006/12/05 21:39 | | edit posted by 親分
おめでとう!
サブ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
あっという間の一年だったのでは?
親分さんは、本当に楽しく子育てを
しているな~と毎回楽しみにブログを
見てまする♪
2006/12/08 00:51 | | edit posted by むら
サブ子~~~!!キヨシ~~~!!!オヤブン~~~!!!1周年おめでとう!!!そして、イニューも!!!
サブ子ちゃんの食べっぷりに、毎日トロ~ん(←ちょっとアブナイ?)となりながら見ています!!笑(ほんとっに、かわいいね!!)この写真、ほんとにしびれるくらいに!!!この写真をみると、嫌なことは何もかもふっとんでしまいそうだね!(笑)いつか、本物のサブ子ちゃんに会えますように、、、(祈)
えっと、おばちゃん、、、4号?より(笑)
2006/12/08 06:45 | | edit posted by しんちゃん
むらさん>
本当にあっという間の一年でした。この調子でサブ子はあっという間に2歳になってしまうのでしょうか。
楽しんで子育て、というか・・・。かなり手抜きなんですが。(笑)ちゃんと育ってくれているようでラッキーです。

しんちゃん>
本物のサブ子に会いに来て~!来年の秋頃までにはマイホームも建っていることだし!しげちゃんとしんちゃんの為に一部屋用意しとくわよ~!
あんた、人の子でそんなにメロメロになっていたら自分の子供が出来たら大変だよ。(笑)私は自分の子供が出来る前はしんちゃんもご存知の通り「子供嫌い」で通っていたぐらいだからね。
2006/12/08 11:41 | | edit posted by 親分
サブ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~!!!!!

ごめんね、かなり遅いコメントですが。。。実は体調を壊してて。
ってもただの風邪だけど、これがすっごく長引いてるの。
アラスカより全然寒くないけど、毎日毎日曇り、雨降りの連続で、気も体も参ってしまいそうなオランダの天気。
太陽光線が本当に必要だな~とこっちに来て良く思います。

ともかく、この1年は親分にとっても今までとは違った1年で、あっという間に過ぎたのではないかと、勝手に想像してます(笑)
サブ子ちゃんも可愛く成長していて、写真を見る度についニンマリしちゃうよ~。
いつの日か、家族全員で日本集合したいね~。
2006/12/08 11:53 | | edit posted by ゆえ
ゆえちゃん>
オランダも雨続きで太陽光線不足かぁ~。こっちは陽が昇っても地平線のちょっと上をそろそろ~っと移動してすぐ沈んでしまうので、真昼間も夕方のような雰囲気です。

妊娠中の風邪は辛いよね。お薬飲めないしね。これ以上こじらせたりしないように、気をつけて!

ゆえちゃんの言う通り、この一年は特別早かったような気がしています。子供の存在ってすごい!
2006/12/08 21:30 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/149-4766c3d0
trackback
