アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
自転車狂い
キヨシ君は無類の自転車好き。しかももう彼は普通の自転車では満足できないらしく、ロウバイク(手で漕ぐと前に進む自転車)やらリカンベントバイク(サドルの代わりに背もたれのついたシートが付いており、これにもたれるように坐って足を前方に向けた姿勢で乗る自転車)やらキックバイク(足で蹴って進む自転車)やら一輪車やらリカンベント三輪車(!)やら、まぁとにかく色々持っています。

特に、リカンベントバイクには特別な思い入れがあるらしいキヨシ君。ここ最近、また違う会社のリカンベントを手に入れたい、ととにかくうるさいのです。

彼の中でのマイブームが去るまで適当にあしらっておこう、と「はいはい、無理ですよ。来年、マイホームを建てるんでしょ。そんな高い買い物は到底出来ません。(リカンベントバイクって洒落にならないほど高額なのだ!下手すると一台$1000以上する。)」と冷たく突き放していたのですが、「そうだよね。今は買えないよね。」と言いつつも、一向に諦める気配のない彼。私の顔を見るたびに「リカンベントバイクの魅力」について語ったり、リカンベントバイクに関するウェブサイトのリンクを私のアドレスに送りつけてきたりと本当に鬱陶しい。(笑)

昨日なんか、突然「あのね!お互いの”欲しいもの貯金”というのを作ったらどうかなぁ?」と、とんでもない提案をしてきました。これはもう呆れるのを通り越して笑っちゃうしかありませんでしたね、私!

そういう成り行きで、なぜか私達夫婦、12月から月々のお小遣い制で暮らしてゆくことになりました。私は別にバイク欲しくないんだけどさ!(笑)月々、お互いが純粋に自分の好きなものや好きなことだけに使ってよいお金は最高$50まで。キヨシ君はこの月々$50のお小遣いを貯めてバイクを買うことをたくらんでいるらしい。まさに苦肉の策・・・。

別に私までこんなルールに参加させられなくても良かったんだけど(笑)、まぁマイホーム建築計画も来年に控えていることだし、これまで何にも考えずに欲しいものを安易に買っていた自分の生活を改めるのには良い機会かと。月々$50のお小遣い生活。どうなることやら・・・。そして果たしてキヨシ君の夢は叶うのか!?
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:1
[日々のこと
comment
親分さん、こんにちは。
キヨシさん、この前は確かウニに夢中でしたよね・・・ 親分さんにウニの魅力をとうとうと語ったり・・・
今度は自転車ですか!私も昔アメリカ製のGIANTというメーカーの自転車に乗ってたことがあります。いい自転車だったんだけど、5万円しました。自転車も凝り始めるとけっこうなお値段がしちゃうんですよねぇ。
でもギャンブルや酒やたばこと違って、ウニや自転車にはまるって、とってもヘルシーでいいですね!!
2006/11/29 23:48 | | edit posted by Harumi
まぁ、キヨシだから仕方ないよ。

ふと思ったのだけど、彼はそれらの自転車類をきちんと整備しているのだよね?彼のことだから、すべての自転車に平等に愛情を注いでいるのだろうけど。

ブログでばっかり交流していると、キヨシ以外に彼の名前が思い浮かばなくなってきた今日この頃です。
2006/11/30 02:24 | | edit posted by マキスタ
キヨシ君って凝り性なんだね~。すごい情熱を感じるよ。
でも、その自転車高いんだね・・・。そちら系はまったく分からないのでちょっとびっくり。

それぞれの欲しいもの貯金という形でまでも欲しいんだから、きっとキヨシ君は頑張りそうだね!

そういう欲しいものを手に入れるのに努力するキヨシ君は、
親分さんを手に入れるまで、きっと献身的に愛を注いで頑張ったんだろうな~と考えてしまう私です。
2006/11/30 12:42 | | edit posted by たまちゃん
凄い凝り性!だ~。我が兄も自転車に何十万も払っていまでは、物置の中です。もしかして、Mr兄とキヨシ君話が合ってしまうかもしれない。
なまこの話も出来ちゃうかもよ!!!!(爆笑)
2006/11/30 15:55 | | edit posted by Mr
月50ドルじゃ1000ドル貯めるまで結構時間かかるけど、キヨシ君はなんだか我慢強そうなので、根性で貯めそう!
ちなみに、村に住むと出費がないよ。
月2りでお小遣いに50ドルも使ってません。
村に住む?
2006/11/30 21:42 | | edit posted by ルティカ
リカンベント
以前にキヨシ君のリカンベント熱の話を読んだ後、近所の川原でリカンベントバイクに乗った人を見かけました。思わず(おぉっっ、あれがキヨシ君の夢中になっているリカンベント!)と感動。あれって$1,000もするの?!乗っていたのは外国人の方だったのですが、日本で買ったとすると相当払ったって事なのかしら。物珍しいから皆見ていました。お小遣い制にしてコツコツ貯めるなんて、キヨシ君、可愛いですね~。
うちの主人は音楽が趣味なのですが、1,2年毎に新しいギターやらを欲しがります。「今、持っているのを売るからe-459」って言って買ってくるのに、一向に売る気配はナシ。6畳の趣味部屋にギター7本、ベース2本、バンジョー1本、電子ドラムセット、キーボード、ミキサー等各種機器がごったがえしています。ど素人の耳にはゴミ捨て場から(私が)拾ってきたギター(笑)も20万円のギターv-12も同じに聞こえるのですが...。
お金の掛かる趣味で本当に困るんだけど、興奮してはしゃいでいる姿を見るとつい許してしまいます。
2006/12/01 04:48 | | edit posted by kim
Harumiさん>
ヘルシーで良いですかぁ!?まぁ、確かに酒やタバコやギャンブルは一切やらないのでその辺は良いのかも・・・。Harumiさんも自転車好きですか?ほんと、良いものになると自転車もバカにならないお値段なんですよねぇ~。

マキスタ君>
「仕方ないよ」って・・・。(爆)
整備、これがねぇ~。さぞや丁寧にしてるだろうと皆思われるでしょうが、これが実は「あれ?」ってぐらいにしてないんだなぁ。一旦手に入れてちょっと乗っちゃうととりあえず満足するみたいよ。しかし彼の中での「その自転車ブーム」は必ず数年後にまたやってくるので無駄ってことはないようですが。
本名、忘れないでやってね。

たまちゃん>
すごいよ、すっぽんじゃないんだから、食らいついたら離さない、って!(笑)しかし私のことだけは残念ながらそうでもなかったです。ちっ。

Mrさん>
Mrさんのお兄さんも自転車オタクなんだ!?キヨシ君と話が合いそうだよ!
ただしナマコ話は無理!(爆)

ルティカさん>
すごい、節約生活!っていうか買い物に行く場所がない?(笑)村に移り住むしかないのだろうか・・・。

kimさん>
kimさんとこはギターかぁ~。素敵じゃないですか!ひいてもらいたい!
あ、見たことあります?リカンベントバイク。そうです、あんなへんてこりんな自転車に自慢気に乗っているんです、キヨシ君。お高いものなんですよ。はぁ~・・・。(←ため息)
2006/12/03 23:10 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/148-3706df21
trackback
一輪車一輪車 (遊具)パフォーマンス一輪車(いちりんしゃ、英語|英: :en:Unicycle|unicycle)は、遊具の一つ。大きく分けてサドルとペダルとタイヤでできているという点で自転車に似た乗り物といえる。自転車との主な違いは ステアリング|ハンドルやブレーキが無い。(握り
| 自転車を探るサイト | 2007.08.01 04:53 |
