アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
感謝祭
今日は Thanksgiving Day、感謝祭でした。

うまれて初めて七面鳥を焼いた去年の感謝祭から早一年。あの時、キッチンで七面鳥と格闘する私のお腹の中にいたサブ子は、今ではテーブルの周りをキャッキャと伝い歩きをしながら遊んでいます。

今回のターキーディナー作りは3日前から少しづつ準備をはじめていたので余裕でした。(笑)七面鳥の丸焼き(今年は20pound:サブ子と同サイズ!の七面鳥を購入)、スタッフィング(詰め物)、クランベリーソース、マッシュド・ポテト、グレービーソース、グリーンビーン・キャセロール、キャンディード・ヤム、グリーンサラダ(これは全然Traditionalなメニューじゃないんですが、キヨシ君がどうしてもメニューに加えて欲しいというので・・・。)、そしてパンプキン・パイを作りました。

もうお腹いっぱいで動けない・・・という所まで食べた後は、キヨシ君と無言で黙々と七面鳥の解体→分別→冷凍作業に入ります。残り物の七面鳥を冷凍しておいて、カレーやシチューを作る時に入れるととても美味しいんです。残った鶏ガラは大きな鍋にぶち込んでごろごろ切ったたまねぎ、セロリ、そしてハーブといっしょにコトコト煮込んでBrothを作ります。これも冷凍しておけば、のちのちスープを作る時なんかに大活躍。

というわけで、今日は料理三昧の1日でした。サブ子にも一通り全部味見をさせましたが、何でも喜んで食べるいつもの我が娘でした。今日もマイナス30℃以下の寒~いフェアバンクスではありましたが、大切な家族と美味しい料理を思う存分楽しめた素敵な祭日でした。これを書いている今も、外にはオーロラが出ています。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
20パウンドかぁ。
うちは小さめで12パウンドにしました。
今日は手抜きでレフトオーバーのサンドイッチ&鶏ガラ野菜スープ&パンプキンパイの残りです。
よく考えるとアメリカで多数の人間が同じものを食べて、食後は同じようにターキーの解体&冷凍をしてると思うと、不思議ですね~。
2006/11/24 15:15 | | edit posted by ルティカ
家も。。。
家も昨日はターキーなどのごちそうと親戚一同でゲーム大会でした。大人数だったのでターキーもそんなにあまることが無かったです。と言いながら、今日も食べたけど。。。
私だったら多分、何も作らないと思う。
親分もルティカさんも、いい嫁さんだよ。
私が嫁に欲しい。
2006/11/24 20:28 | | edit posted by きゃらはん
ターキーDay
ルティカさん>
おぉ!ルビーでも七面鳥!ちなみに七面鳥は村で購入したのですか?それともこっちで買って行ったの?
ホントだね!皆が皆ターキーを食べて解体、冷凍していることを考えるとなんだかおかしいよね。でもそれを言ったら日本人が皆揃いも揃って年越しにそばを食べてるのも外国人からしたら相当おかしいよ。(笑)

きゃらはんさん>
嫁にもらってくれる?(爆)
きゃらはん家の感謝祭だからすごいことになるだろうとは私も予想してたよ!楽しかったみたいで、良かったね!私も去年初めてチャレンジするまでは「七面鳥の丸焼きだなんて!!!あんなデカイ鳥を!」とビビっていましたが、1回焼いてしまえばこっちのもんです。結構簡単に焼けるのでびっくりするよ!


2006/11/24 22:28 | | edit posted by 親分
あら、もしかして、サブ子ちゃんとモンちゃん同じ体重かな?
20.7lbでした。凄い思いターキーだ。食べ応えがあるね!!
私は、旦那の同僚の家でご馳走になったわ。今年も。来年こそ
七面鳥焼いてやる。
2006/11/24 22:33 | | edit posted by Mr
Mrさん>
モンちゃんとサブ子同サイズかい?!大きいねぇ~。近いうちにまた生モンちゃんを見てみたいよ!

七面鳥、来年といわず今年のクリスマスにでも焼いてみなよ!意外と簡単に焼けるもんなんだってば!
2006/11/24 23:39 | | edit posted by 親分
そうか、3日前か。
3日前から徐々に準備! そうか、そうだ、来年こそは・・・・。 といって、今年で七面鳥焼くの最初で最後になってたりして。(笑)
今年、前夜に買い物してました、とほほ。

オーロラ出てマイナス30度以下、屋内のぬくもりの中で家族で感謝祭、贅沢な時間ですね。
2006/11/25 00:08 | | edit posted by ティクバ
ティクバさん>
来年といわず、今年のクリスマスにでも!(笑)

私はいつもスタッフィングを別に作っていたんですが、今度は詰めて焼いてみようかな~、ワイルドライスの詰め物、作ってみようかな~、とか色々考えてます!

そうそう、クランベリーソースは作って冷蔵しておけば5日ぐらいから軽くもつし、パイも2~3日なら大丈夫らしいですよ。クランベリーソースはぜったい手作りのほうが美味しいですよね!うちはシナモンを入れて作ります。大量に作るんですが(大瓶3つ分ぐらい)、すぐなくなります。
2006/11/25 18:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/146-ffbb30ef
trackback
