アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Slow Cooker
我が家にはいただきものの Crock Pot(Slow Cooker)が大小2つもあります。結婚式でいただいたもの(小)と、数年前の誕生日にいただいたもの(大)、どちらもRIVAL社のものです。

実は今の今までせっかくいただいたこれらの Slow Cooker を活用することもなく、箱に入れっぱなしでキッチンの棚の上で埃をかぶらせてました。(くれた人、本当にごめんなさい!笑。)先日、「よし、いいかげんにこれらを使ってみようじゃないか!」と思い立ち、かたまり肉を買ってきて Pot Roast を作ってみることに。

野菜を大きめに切り、そのまま Slow Cooker の底にごろごろ敷いて、その上にフライパンで表面だけ焼き色をつけたかたまり肉をどんと乗せます。お水を少しとシーズニングを色々入れたら、後は蓋をして電源を入れ、LOW(弱)で8~10時間ほったらかしに。

その晩、夕飯にできあがった Pot Roast を食べたキヨシ君と私は大感激!肉がめちゃくちゃ柔らかい!ナイフなんかなくても、フォークで簡単に崩れる柔らかさです。元・ベジタリアンで、普段はあまり肉を好まないキヨシ君にも大好評でした。(それでもやっぱり彼は柔らかく煮えたじゃがいもや人参や玉ねぎの方を「おいしい、おいしい」と余計に食べてましたが。笑。)あぁ、私はなんでこんなにすばらしい物をこれまで棚の上で眠らせていたんだ!!!

これからは大活躍しそうです、我が家の Slow Cooker。
我が家の Crock Pot

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[料理
comment
私も欲しいんです
ずっと前から Slow Cooker は私の『欲しい物リスト』に
入ってました。 でも日本に居た頃は狭い狭いキッチン
で収納する場所がなかったため、買えませんでした。
やっと収納する場所を確保できたので、今年のクリスマス
にでもリクエストしてみようかな~と思っていたところです。
1日用事があって出かけても、帰ってきたときに美味しい
夕食が勝手に出来ているのって絶対いい!!
また美味しいレシピなどありましたらアップしてくださいね♪
2006/11/11 08:00 | | edit posted by Minnie
スロークッカー
フロフキ大根も、かなりいい感じで出来ます。
草食のキヨシ君にぴったりじゃないかなあ?
2006/11/11 11:26 | | edit posted by きゃらはん
豆料理とかにもいいですよ~♪
我が家では毎週のように使ってます。
ほったらかしにできて便利ですよね☆
2006/11/11 15:20 | | edit posted by ルティカ
Minnieさん>
そうそう、そうなんですよ!朝にパパッと調理してスロークッカーにセットして出かければ、帰ってくる頃にはもう美味しい晩御飯が出来てるという手軽さ!!!鍋でコトコト煮るのもいいですが、スロークッカーだと「焦げつかないように」と心配する必要もなし。お薦めです。クリスマスに、ぜひ!(笑)

きゃらはんさん>
スロークッカーで作るふろふき大根か!大根好きなキヨシ君も喜びそうです。昨日は鶏じゃがを作りましたがなかなか美味しく出来ましたよ。

ルティカさん>
豆料理ねぇ~。それも良さそう!今度ぜひ作ってみたいと思います。本当に便利な代物です。もっと前から活用しとけばよかった、と今しきりに後悔しています。
2006/11/11 20:23 | | edit posted by 親分
キヨシ君ベジタリアンだったの?!昔??その、キヨシ君が美味しいと食べて居る姿見たかった...
2006/11/12 00:42 | | edit posted by Mr
スロークッカー
うちもスロークッカー活用しています。牛すねなんかもトロトロになっちゃって、煮込み料理はスロークッカーじゃなきゃ作る気にならないくらい。以前、どこかのサイトでスロークッカーの底にゴルフボール位に丸めたアルミ箔を敷き詰めて作るフライドチキン風(だったかな?)料理のレシピを見かけたのですが、どこだか忘れちゃって見つかりません。すごく美味しそうだったので残念...。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
ところで、クローゼットに暫く葬っていたブレッドマシーンを先週引っ張り出しました。やっぱり焼きたてパンは美味しいですね~♪
2006/11/12 04:51 | | edit posted by kim
へぇ、そんなにスゴイ代物だったとは・・・!うちで最近流行ってるのは、鍋ごとオーブンに入れてグツグツ煮込むシチューです。ある程度ほったらかしにできるけど、やっぱり時々様子を見ないといけないんですよねぇ。やっぱりスロークッカーの方が便利かな~。
2006/11/12 14:38 | | edit posted by Tami
スロークッカー
上のMinnieさんのコメント、私が書いたのかと思いました(笑)
(Minnieさん、はじめまして♪)
ちょっと違うところは、我が家の場合、カナダなのですが、
台所がせまいので、今もちょっと躊躇するんですが、
やっぱり買ってもらっちゃおうかなぁ、クリスマスに。。

あと圧力鍋もすごく迷ってるんです。
今は煮込み系にはCast Ironのダッチオーブンを愛用
しているので、大きな鍋(のようなものを)そう何個も
いらないかな、と思いつつ。。
やっぱりワーキングマザーの必需品かな、とも思ったり。。

な、悩む。。
2006/11/12 19:14 | | edit posted by すぬこ
Mrさん>
そうなんです、元ベジタリアンだったんです、キヨシ君・・・。今は肉も食べますが、あまり好きじゃないようです。だからひょろひょろしてるんですねぇ。

Kimさん>
スロークッカーで作るフライドチキン(風)?気になります!ところで牛スネなんてこっちで売ってますか?おいしそうなんですけど---!
ブレッドマシーンは私もしょっちゅう活用してます。一度焼き立てのパンを食べちゃうとお店でパン買う気にならないんですよねぇ~。

Tamiさん>
そうなんです、スロークッカーの良い所は、焦げつきの心配がゼロだということ!野菜の煮崩れとかもなく、それでいてやわらかく煮えるし、とにかく一旦蓋をしてしまえばその後は出来あがりまで放っておけるという手軽さ!お薦めですよ~。

すぬこさん>
我が家も狭いキッチンですがブレッドマシーンといい、スロークッカーといい、圧力鍋といい、大きな調理器具がたくさん・・・。
圧力鍋は数年前に買って豆のスープなんかを作るのに本当に重宝してたんですが、圧力をリリースする空気孔っていうんですか?あれが詰まったのかなんなのか(ちゃんとその都度綺麗に洗っていたつもりだったんですけどねぇ。)使えなくなっちゃって・・・。修理に出すのも面倒なのでそのままお蔵入り。(笑)
でもスロークッカーはいいですよ~。ぜひ、クリスマスに買ってもらってください!(笑)
2006/11/12 23:03 | | edit posted by 親分
すごい!!
いいな!いいな!いいな~!!海外にはこんな便利グッズがあるとは!!(日本にもあって、私が知らないだけかも、、、)
私も、仕事終わって帰ってから食事の準備をするのに、時間がない~!!面倒くさい~!とあせっていることが多くあるんだよ。(←一人だったら、納豆ご飯で終了!なのに、、、。)独身時代は、はまちゃんの家に行き食べさせてもらっていた私、、、。こんな私にすばやくおいしくできるレシピなんて、頭にあるわけもなく、、、。スロークッカーって、私の救世主じゃない!?なんて、勝手に盛り上がっています。(笑)私も、今年のクリスマスプレゼントはブレッドマシーンかスロークッカーをおねだりしちゃおうかな~?なんて、たくらんでいます!しかし、ここで問題が!!去年は「体のために野菜ジュースを飲むようにしよう!だから、ミキサー買って~!!」とおねだりしてミキサーを購入してもらったはいいけど、1ヶ月くらいで”お蔵入り”となったミキサーがあるのよ。戸棚の中からジッと私を見ているような、、、。(恐)旦那も、台所用品をおねだりするときは、必ずミキサー様の話が出るくらい、、、。まずは、ミキサー復活祭をしてから、おねだりするほうがよさそうかな、、、。(笑)
2006/11/14 20:22 | | edit posted by しんちゃん
しんちゃん>
>一人だったら、納豆ご飯で終了!
あはははは!!!そうなんだよ、一人だったら「ラーメンで終了!」とか「ふりかけご飯で終了!」って出来るんだけど、さすがに旦那や子供が出来るとそれはね。(といいつつ今でもたまにやるけどさ。爆。)
その点、スロークッカーはいいよ~。手をかけずにご馳走が出来るって所がまたすばらしい!朝ちょっと早起きしてセットしておけば、帰ってくる頃には晩御飯が出来てるんだよ!
あ、ミキサーはねぇ、野菜ジュースだけでなく「スムージー」を作るといいのよ!!!凍らせた果物(うちでは冷凍で売られているイチゴやラズベリーやブルーベリー、マンゴーなんかを使います。)、熟したバナナ、ヨーグルト、(ヨーグルトが無糖の場合は)ハチミツ、牛乳、オレンジジュースを適当に合わせてガーっとミキサーにかけるだけ!変な取り合せだと思うかもしれないけど、美味しいのよ。一度お試しあれ。
このスムージーを飲ませ、しげちゃんにスロークッカーを買ってもらうのだ!(笑)
2006/11/14 22:54 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/143-5ed4f1c3
trackback
