アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
骨太な女
先日、うちの病院で「職員健康フェア」が行われていました。職員なら誰でも無料でインフルエンザ予防接種が受けられるとのことで、お昼の休憩時間に同僚と一緒にさっそく参加。

予防接種を受けた後はあちこちのブースを自由に巡ります。乳がん予防ブースでは「心配なしこりはこんな感じ」というのを実際に触って体験できるおっぱいのモデル(めちゃくちゃリアルであった。)を触らせられたり、「高脂血症になると血管の中にはこんな脂がへばりつきます」というグロテスクな黄色い脂のサンプルを見せられたり、まぁ本当に色々と面白かったです。

中でも目玉は体脂肪率測定と骨密度測定!私の測定値は以下の通りです。

体脂肪率:21%(女性は30%以下が良いとされている)
日本に住んでいた頃は常に30%を越えていた私(健康ランドに風呂に入りに行くたびに測定してはがっくりきていた過去あり。)にはうれしい結果でした。

骨密度:プラス1.1
正常値は覚えてないんですが、これはもう、何やら測定したオバちゃんもびっくりの優秀な値なんだそうで。ちなみに私の友人(私と同い年)はマイナス1.7と結果が出、「おばあちゃんの骨密度に近いです。今すぐカルシウムとビタミンDのサプリメントを飲み始めるように。」と指導されてショックを受けておりました。「親分はアジアンだからきっと遺伝的に骨密度が高いに違いない。私はヒスパニック系だから低いんだ。」といい訳をする彼女でしたが、測定していたオバちゃんは「いや、ヒスパニックとアジアンは同じぐらいだよ。一番骨密度が低いのはスカンジナビアン系の白人で、強いのは黒人。」とあっさり否定されておりました。

その後、カフェテリアに行った私達。「カルシウム、カルシウム」とヨーグルトや牛乳をやおら鷲掴みにし、「この歳で骨粗しょう症だなんてシャレにならない」と焦っている彼女に、「今さら遅いんだよ!私は日本のばあちゃんに小さな頃からカルシウム、カルシウム、と煮干やらうなぎの骨やらを食べさせられていたんだからね。」と追い討ちをかけながら肩をポンポンと叩くと、「あっ!痛いっ!私のもろい骨を、骨太な親分が折った!すみません、今日は私これで早退させていただきます。」、と・・・まぁこんなアホな会話を繰り広げていたわけであります。

小さな頃は「おやつに煮干だなんて!」と思っていた私ではありますが、恐るべし、煮干パワー。こんな骨太な女を育て上げるんですねぇ~。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[日々のこと
comment
我が家の体脂肪計付体重計は乗るたびに激しく数値が変動します。というわけで、何回か乗って一番低い値が正しい、と勝手に思っているわけです。

ちなみに先ほどアンカレジ到着しました。思ったより寒いね。
部屋の暖房入ってないので、ガクガクしながらキーボードたたいてます。

フェアバンクス遊びにいければいいのだけど、、、まぁ今回は仕事なので。はい。
2006/10/23 16:22 | | edit posted by マキスタ
すごいね!
すごいいい結果でよかったね!私は見た目は骨太そうだけど、
骨密度はやばそうだな・・・。沖縄にいるとき測定したときはよかったけど、出産したあとからがなんか怪しい。
私も機会があったら測定してみょっと。
うちの子供はニボシぼりぼりいけるけど、私は無理。牛乳もガブガブは飲めないし、ヨーグルトはいいけど、チーズもあんまり・・・。
炭水化物と脂肪と糖分ばっかとってる・・・(反省)。ビタミンも足りてなさそうだな。
体脂肪21パーセントなんていいなあ!私は絶対に30パーセント超えてるだろうな・・・自信あり。
今日の親分さんの日記見て食生活見直さなきゃって思ったよ。
2006/10/23 18:19 | | edit posted by たまちゃん
健康フェア!
親分、いつも読み逃げですみません~。
健康フェア、素晴らしいですね・・・私もこっそり潜伏して「乳がん予防ブース」でおっぱいモデルを触ってみたかったかも(笑)
だって、こっちでの無料検診は40歳からなんですよー。もちろん何か気になるシコリがある場合は別ですが、普段から自分でもチェックしたいですし・・・。

何はともあれ、親分が健康と分かって何よりでした♪これからますます寒くなってきますが、風邪など気をつけてくださいね~!
2006/10/24 21:26 | | edit posted by キク
私も骨密度計りたいな~。
それにしても、体脂肪率21%・・・。
私も同じなのに、どうみても親分さんよりプヨプヨなのはなんでだろ~?!家の体重計が壊れてるのかも!

2006/10/24 22:24 | | edit posted by Tami
マキスタ君>
えっ?自宅に体脂肪計なんてあるの?!すごいねぇ。でもそんなに値が変動するならあてにならないじゃん。(笑)
アンカレジも初雪が降ったらしいね。日本から急にアラスカだと寒いでしょう。(暖房の入っていないホテルならなおさらだ。)風邪などひかぬようにしてください。

たまちゃん>
たまちゃんなんて栄養士さんなんだから、カルシウム取るならこれ!とかすごい力入れてるもんだと思ってた!(笑)そうでもないのね。(爆)でもさぁ~、たまちゃん家に行くと栄養バランスの取れた美味しいご飯が出てくるから、いつもあんなご飯を食べているんだったらきっと大丈夫だと思うけどなぁ~。

キクさん>
送りましょうか?うちの病院から、おっぱいモデル。(←「触ってみたかった、と言っただけで、「欲しい」とは言ってませんでしたね、すみません。)カナダは無料健診は40歳からなんだ~。こっちは35からかな?でも無料かどうかは怪しいところ・・・。自己健診とか、やらなきゃ、やらなきゃと思いつつやってないし。ナースのくせに、いかんなぁ~とは思ってます。

Tamiちゃん>
あら、Tamiちゃんも体脂肪率一緒?全然見た目プヨプヨなんてしてないよ~。赤ん坊産んだばかりとは思えないスリムさじゃない!
私はね、もっと「筋肉」が欲しいんだよ!引き締まった肉体美を目指す!でも運動嫌いなのにどうやって・・・。

2006/10/26 21:31 | | edit posted by 親分
親分~! 久しぶり! いつも読んでいるわよー。
調べてみたら、私の体脂肪率は・・28%だった!

この前地元のローカルな美容室で・・・
「はい、肩下げてください。力抜いてー。」って肩トントンされたけど、イカリ肩だっちゅーの! これって、ギャグだったのかな?

そんな訳で、骨太がんばるわー。
2006/10/27 18:06 | | edit posted by 弟子1号
弟子1号>
弟子1号~!インドネシアからはるばるやってきた君のハガキを読んで思いを馳せていたよ。がんばってるようだね!こっちは一面の銀世界・・・。長くて暗くて寒~い冬がすでに始まっています。

イカリ肩ストーリーに笑ってしまったが・・・。一昔前に肩パッドが流行ったじゃん?その流行が戻ってくるのを待とう!!!(笑)

骨太、健康なのが何よりだね。
2006/10/28 08:45 | | edit posted by 親分
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/09 17:53 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/138-881a9395
trackback
