アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日本の子供番組のお兄さん
先日、日本人のお友達数人とNangoさんのお宅にお邪魔していた時のことです。Nangoさんがその場にいた子供達の為に「おかあさんといっしょ」のDVDを流し始めました。

画面に現れては歌って踊るお兄さんを見て驚愕・・・。あのヘアスタイルといい、うそ臭い笑顔といい、鳥肌がたつほどに気持ち悪い!

思わず「うわっ、気持ち悪っ!」と声に出してしまった私に向かい、Nangoさんは「そんなことないよ!お兄さん、結構かわいいんだよっ!」と知り合いでもないのにお兄さんの肩を持っていましたが(爆)、どう考えてもあのフェミニン度は異常でしょう。昔から「子供番組のお兄さん」といえばやたらとテンションが高く、演技がかっているのは普通でしたが、昔はもっと「さわやか系」でしたよね?

それで思い出したんですが、キヨシ君と一緒に日本に帰国した時のこと。私の姪っ子と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ていたキヨシ君が真剣な顔で私に向かって一言。「どうして日本のテレビ番組のお兄さんはみんなゲイなの?」

やっぱりアメリカ人にも日本の「子供番組のお兄さん」は異様に映るようです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:15   trackback:0
[日々のこと
comment
キヨシ君のコメントおかしい!
最近の歌のお兄さんってさわやかじゃないのかぁ。
そう言えば、歌のお姉さんって昔は服装が5歳児みたいなスカートだったりしましたよね(爆)
でもきっと子供の目から見ると別になんとも思わないんだろうな。
2006/10/20 20:12 | | edit posted by ルティカ
お久しぶりです
今の歌のおにいさんはまだ普通ですよ。
一代前のおにいさんは、
もっとすごかったです。
日焼けサロンで焼いたような肌の黒さと茶髪でかなりびっくりしました。
今の歌のおにいさんとおねえさんはつきあってるらしいですよ。

私は体操のおにいさんが弘道お兄さんから今のお兄さんにかわって自然と離れてしまいました。
ちなみに私が離れてもこどもは見てます。

17日にアンカレッジ入りしました。
思ったほど寒くないのでびっくりです。
今日は街でムースに遭遇してかなり興奮してしまいました。


2006/10/20 21:03 | | edit posted by ゆーみん
ゆうぞう?
もしかして、ゆうぞうお兄さんの事かしら~。
私も最初見た時はあの伸びきらない手足の振りと開いてない口が気になって気になって仕方ありませんでした。
最近の曲ではネプチューンのホリケンに見えて仕方ないです。

さいしょはギョッとしましたが、今は慣れましたよ~。
彼は元劇団四季らしいですよ。
あのダンスでよく舞台立ってましたよね。(苦笑)
2006/10/21 00:08 | | edit posted by miz
わははは!
き、キヨシ君・・・。
「みんなゲイ」って、面白すぎです。

わたしも同感!
なんですけれど、お母さん方がファンになっていたりするお兄さんもいるようだし、日本のママさん友達についポロッと「気持ち悪いよね!」って言った後に、実はファンだったり・・・なーんてことがあるかな、と心配したりして。
心の内に留めて、口に出していなかったんです。
親分さんの今日の記事読んで、もーすっきり♪(笑

2006/10/21 15:21 | | edit posted by yoko
だからっ(笑)
私も最初おもったわよ、「日本の文化である(?)“おかあさんといっしょ”を息子に見せたいけど、日本のうたのおにいさんがこれじゃね…」って(笑)

でも、ゆうさくマジックにかかるわけ、毎日のようにみてると!
(私だけね、きっと、爆) なんなら貸そうか、DVD(笑)。

いまじゃ、「おかあさんといっしょコンサートにいってサインもらいたいわ」とまで思っているミーハー馬鹿親、ナンゴでした(爆)
2006/10/21 20:45 | | edit posted by Nango
ゆうさくって誰よ(爆)
ゆうぞうね、名前を間違えるなんてミーハーもくそもないよね(爆)。
2006/10/21 20:46 | | edit posted by Nango
私も一代前から見なくなりました。その前のお兄さんはおじさんのようだったし。やっぱ、体操のおにさんがよかったな~。
2006/10/22 10:48 | | edit posted by coco
すんごいよく分かる!!
私は日本のおかさんと一緒のお兄さんを見てもなにも思わないけど、うちの旦那もキヨシくんとまったく同じことを言っていたので、
思わず笑っちゃいました!
あと、しまじろうのビデオのお兄さんもゲイだ!って言ってたし。
アメリカ人男性には日本の子供番組のお兄さん達はゲイっぽく
見えるんでしょうね。
でも、私もNangoさんのように歌のおにいさん、いいなって思ったりして(笑)
2006/10/22 12:46 | | edit posted by たまちゃん
一代前の歌のお兄さん
確かにゆうぞうお兄さんは、化粧が濃く、目が笑っていない。
体操のひろみちお兄さんは媚売りすぎ。
でも前の歌のお兄さんは、肝臓が悪そうな色をしていた。
うちの妹は、ドラッグ疑惑があるのだと言っていた。
嘘だろうけど。
ちなみに前のお兄さんも「劇団四季」だったらしい。
しかし続けて見ていると癖になるのはわかる気がする。。。
2006/10/22 14:57 | | edit posted by きゃらはん
我が家も・・・
2・3歳のころは毎日見てました。
5歳になり最近はあまり見ていなかったのですが、1歳になる姪っ子が見始めたため最近また見てます・・・

ゆうぞうお兄さんは作り笑いというか顔の筋肉が固まっているような笑顔でいまいち好きになれません。
妹と『この人子供が嫌いなんだろうね?』とよく話しています。
私も体操のお兄さんは弘道お兄さんの方が好きですが、最近いろいろなCMに出演しているのでちょっと複雑・・・・
2006/10/22 17:06 | | edit posted by あーちゃんのかか
同感。。
うは。よくぞ言ってくれました!全くをもって同感です!(Nangoさん、ごめん・笑)

ゆうぞう兄は、あの作り笑いとやる気のないダンスにもうげんなりです。それでもうちも里帰り中は毎日見てましたけどね。やっぱり国民的番組「おかあさんといっしょ」ですから(笑)。

半分笑ったまま発声するからか、しゃべる声も気持ち悪いし、歌声もあまりうまくないんですよね。

と、散々言ってますが、最新のDVD持ってます(爆)

mixiでも「大好き~はあと」と「大嫌い」と二派に分かれてコミュがありますよ。

前のお兄さん(あきひろお兄さん)も皆さんいろいろ言われてますが(笑)、私は歌もダンスもとても上手で好きですよ。ビデオ3巻持ってますので、生は見たことないですが、検証済み(爆)

ほんと、最近の若者の傾向として細身で髪も伸ばしてみたいな人多いじゃないですか。キヨシ君のコメントは納得です。

2006/10/22 17:51 | | edit posted by すぬこ
私も嫌い~。
ゆうぞうお兄さんは最初から苦手。

作り笑いや、覇気のないダンスだけじゃなくて
歌が下手なのがイヤ~。

それに子供も好きじゃないんだろうなって
思っているのだけれど
最後の歌の時に子供達が
お姉さんには群がってるけど
お兄さんの所には集まらないところからも
やっぱりな~って思ってる私でございます。
2006/10/23 02:34 | | edit posted by むら
みんな、詳しい・・・。(笑)
ルティカさん>
>キヨシ君のコメント
私も聞いたときは思わず吹き出しちゃったけど。確かにアメリカの子供番組では日本の「お兄さん」みたいな人、居ないか・・・。
そうそう、なんかね、お兄さんやお姉さんが着てる服も昔の野暮ったい感じとはまた違って、光ってるんですよ。(爆)最近の日本の子供番組って・・・。

ゆーみんさん>
やたらと詳しいじゃないですか!(爆)
そうか、あの2人は付き合ってるのか・・・。お兄さんの気持ち悪さに気を取られすぎて、お姉さんの印象は全然残ってないんですが。私的には、さわやかな男らしい面倒見のいいお兄さんがいいんですがねぇ~・・・。
そうそう、アラスカへ、ようこそいらっしゃいました!アンカレジは雪はまだなようですね。これからですよ~!

mizさん>
そうです、ゆうぞうお兄さんとかいう人です!
>ネブチューンのホリケン
似てる・・・。でもゆうぞうお兄さんだったら、ホリケンの方がいいな・・・。
私は歌って踊るゆうぞうお兄さんを見ながら、「まぁ、親御さんはこんな息子をみてどんなにか嘆いていらっしゃることだろう。」という意味で「親はこんな息子を見てどう思ってるんだろうねぇ」とコメントしたのに、その場にいたお友達からは「そりゃ~、喜んでるんじゃない?だってすごい倍率らしいよ!」と速攻で返され、ダブルで衝撃を受けました。だって・・・いいのか、あんな息子で!!!

Yokoさん>
ですよね!絶対気持ち悪いですって!最近の日本の若者(←こういうことを言い出したら本物のおばさんだな、と思っていたけど、もう我慢できない。言わせていただきます。)のイデタチもなにやらおかしいなぁと思っていましたが、子供番組のお兄さんまでこうなるとは、本当に衝撃でした。あのヘアスタイル・・・(ドラゴンボールの悟空じゃないんだから!)あの口調・・・。
男らしい「兄貴!」ってかんじのお兄さんを期待します。

Nangoさん>
ここに少数派が。(爆)Nangoさん、やばいよ!NHK教育の作戦にまんまとひっかかってる!!!あんな男にサインもらってどうする!それこそネプチューンのホリケンのサインの方が価値ありだと思うけど・・・。
DVD、サブ子が大きくなったら借りようかな。そして私もまんまとファンになっていたりして・・・。(笑)

cocoさん>
結構、みんな最近でもみてるんですね~。私はなが~いことみていなかったので余計に衝撃度が強かったのかもしれません。ほんと、最近のはおかしいですって!

たまちゃん>
たまちゃんの旦那さんも同じこと言ってたってのがおかしい!しまじろうは見た事がないけど、そうなのか、しまじろうのお兄さんもその気が・・・。違うって。(笑)
アメリカ人には相当異様に映るようですよ!

きゃらはんさん>
なんであなたそんなにお詳しいのよ?しかもそんなブラックな噂まで。肝臓悪いお兄さんなんてイヤよね。(爆)もっと健康的な、さわやかなお兄さんは居ないのか!!!

あーちゃんのかかさん>
そうなんだ!子供番組から初めてキャリアを伸ばすお兄さんもいるんだね。なんだかなぁ~・・・。
あんなお兄さんでも子供たちは面白がって見てるんだから、どこか魅力があるんだろうね。わからん。。。

すぬこさん>
ですよね!ほらほら、Nangoさん、おかしいですって!(笑)
もうねぇ~、アラスカ大学にも例年日本からの留学生来るんですけど、たいていわかりますよ、あのおかしな頭で。あんな頭してる男、日本人以外にはいませんから。
しかし散々文句をいいながらDVDもってるという所が「母親」としては辛いところですね。(爆)

むらさん>
すごい観察力!そうですか、お兄さんには子供寄って来ませんか・・・。寂しい・・・。子供もわかってるのかしら。(笑)それにしてもこんなに散々言われているのに今のお兄さんが続いているのは何故なんでしょう。私はそれが知りたいです。
2006/10/23 09:04 | | edit posted by 親分
あらあら。
親分さん、お久しぶりです。ナンゴさん、少し肩を持ちましょうか??(笑)私は結構好きですけど(えへへ)(爆)歌がうまいし、歌のお兄さん、って感じでいいかな、と。この先、お兄さん、は、(職種の)道が狭そうで“お姉さん”家業よりかは大変かな,とも思ったりして同情したりして。。。

こちらの「Wiggles」の方が私には強烈だったりして(爆)お兄さん,お姉さんはこの1サイクル前から多分、4年交代なのです。多分今年度が最後の年ですよ。次年度に親分さんは期待?!でしょうか???私は娘が2年目からお世話になっていたので、今のお二人には思い入れが強いです。みんな、子供の成長と重ねて見るからでしょうね。色んな声があって面白いですよねー。
2006/10/24 08:50 | | edit posted by なおっぺ。
なおっぺ。さん>
まぁ、ここにも少数派が!!!ゆうぞうマジックにかかってるのか?!(笑)確かに毎日見ていればもしかしたら親近感湧いてくるのかも、です。いや、でもやっぱり、あれじゃ~なぁ~。(苦笑)

「Wiggles」ってアメリカの子供番組ですか?サブ子はまだ小さいので子供番組を見ることもないんですが、もうちょっと大きくなったら一緒に見るようになるんだろうなぁ~。
2006/10/26 21:18 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/137-0b318a81
trackback
