アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
平和な休日
今週から、仕事のスケジュールがようやく一定になりました。これまではスケジュール帳を見ないと「あれ?今週は何曜日が仕事だっけ・・・。」ということがよくあったのですが、これからはそういうこともなくなります。日、火、水、週3日の12時間(朝7時から夜7時半まで。)勤務。私が仕事の日はキヨシ君が仕事帰りにサブ子を迎えに行ってくれることになっているので、サブ子は12時間もの間、デイケアにいる必要はありません。

しかし12時間勤務、これは休みの日が多く取れるのが魅力ですが、仕事の日は朝の5時起床、帰宅するとすでに夜8時を回っているので、もうぐったり、何もしたくない、というのが本音です。

ところで今日は土曜日ということで、家族全員が揃ったお休みの日。キヨシ君はいつもの週末のように昼過ぎまで寝ていましたが、毎日遅くとも朝8時半までには起きて雄叫びをあげているサブ子(そりゃそうだ、私が仕事の日はサブ子も朝6時起きなのだ。)のせいで、私はのんびり眠っていることもできず・・・。しぶしぶ起きてきてサブ子とイニューと一緒に朝ご飯をすませ、しばらく遊んでやり、それでもまだキヨシ君が起きてこないのでストロベリー&ルバーブパイを焼くことに。キッチンで粉だらけになってパイ生地と格闘している私の足元では、サブ子とイニューが仲良くうろうろうろうろしてました。キヨシ君はオーブンからパイの良い香りがただよってきた頃になって、ようやく起きてきてましたが、なんて現金な奴なんでしょう。(笑)

その後、私達は車で地元の建築家がデザインしたという家を数件回り、お決まりのバーンズ&ノーブルへ。ここではお友達のたまちゃんと偶然遭遇し、「そっか、本屋さんに来れば(私達に)会えるんだね。」と突っ込まれました。(その通りなんです。出没度高し。)

ところでその本屋さんでの話。キヨシ君がサブ子を乗せたストローラーを押していると、見知らぬ人が「あら?」と立ち止まり、「あなたのベイビー、病院のデイケアに行っているでしょ。」と声をかけてきたそうです。うちの病院のデイケアでは保育士さんが良く赤ちゃん達を巨大ストローラーに乗せて院内中を回っているのですが、声をかけてきた人はやっぱり病院勤務者だったようです。彼女が「そのお目々と片っ方だけの靴下でわかったわ。」と笑っていた、とキヨシ君は苦笑しておりました。サブ子、いつも自分の靴下を片っ方だけ脱いで、あむあむと齧ってるんですよ。(笑)

帰宅後は皆で夕飯、デザートに今朝私が焼いたパイを食べ、また平凡だけど幸せな私達の休日は過ぎて行きました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
素敵な休日でよかったですね~☆
それにしても、休みが多く取れるといっても12時間勤務はきついでしょうね・・・。
それなのに休みの朝から、ストロベリー&ルバーブパイを作るなってすごいな~!やっぱ尊敬しちゃうよ。
私なんて、9時までゆっくり寝てし。
サブ子ちゃん、やっぱあんなにオメメぱっちりで可愛いと目立つよね~。だから、病院関係の人にはみんな覚えられちゃうんだと思うよ。
旦那さん、帽子すんごく似合ってたよ。自然な感じでいいと思う。
親分さんの髪型もとっても似合ってて可愛かった。前より若く見えるね!
2006/10/14 23:30 | | edit posted by たまちゃん
すてき!
こういうのんびりとした平凡な休日、わたし一番憧れます。
ゆったりした時間がとっても贅沢に感じることって、ありますよね。
12時間勤務の激務なら尚更、こういう時間がとっても大切ですね♪

うろうろするサブ子ちゃんとイニューちゃんに囲まれながらパイを焼く親分さん、素敵なマダムの休日って感じ!
それに比べてキヨシ君・・・。私の勝手なイメージで、「健康的なキヨシ君は早朝に起床して昆虫観察へ」という毎日なのかと思っていました。(笑
パイの匂いが漂うころに目覚めるだなんて、なんて幸せモノ。
2006/10/15 10:16 | | edit posted by yoko
あ~~読んでいて幸せな気分になります~。
パイの香りで起きてみたいな。
2006/10/15 12:00 | | edit posted by coco
12時間勤務なんですか。
すごいです。尊敬します。ごくろうさまです☆

靴下片っぽっていうのが、かわいいなぁ。
美味しいのかしら?
あと、左右の好みってあるのか気になってしまったりします。
あむあむするのはやっぱ左足の靴下に限るわ~とか(笑)


2006/10/15 12:22 | | edit posted by ルティカ
お疲れ
親分一家の出没度高いB&N、会わないねぇ…、遭遇したことないよね??? 家もよく行くのに(フェアバンクスで唯一家族全員楽しめる場所、長男→漫画、次男→トーマス、旦那さん・私→コーヒーと雑誌)…。

穏やかで、時がゆっくり流れている…、一番いいね♪そういう休日(うちは無理です、次男がハイパーな限り…笑)

12時間勤務大変だね…、体に気をつけて、仕事場で嫌なことあったら遊びにきて、「ダンス」の話以外に、いっぱいあるから私の過去の馬鹿話(笑)。
2006/10/15 12:35 | | edit posted by Nango
フルタイム?
いつの間にフルタイムになったんですか?日勤と言えども12時間勤務辛いですね。でも職場がとても楽しそうなので安心です。人間関係悪いと仕事の疲れが倍以上になりますからねえ。
私はたった1日12時間夜勤しただけで死んでます。(笑)

それにしてもサブ子ちゃん、かわいすぎます。サブ子ちゃん人形あったら私買いたいです。出たら教えて下さい。

それから、ルバーブってこの季節売ってます?買わないから気がついてないだけかな?親分マメですね。キヨシ君もパイの香りでお目覚めなんて、えらい幸せ者や~。
2006/10/15 19:35 | | edit posted by ちび
いいな~(うっとり)。
休日の日には、朝から子供たち?(イニュー含)と散歩に出かけ、パイを焼き、午後にはキヨシ君とお買い物、、、。なんて、優雅なアラスカンな1日なの!?と、前回に続きまたまた感動したよ!!親分宅に滞在経験ありの私。親分とイニューとサブ子ちゃんのキッチンでの様子が目に浮かぶ、、、。(笑)ストロベリー&ルバーブパイ???なんだソレは~???と、親分に刺激された私。今日のだらだら休日はさっそくお菓子作りに変身しました。(笑)影響を受けやすい性格は昔から変わらないのよね~(恥)
2006/10/15 20:59 | | edit posted by しんちゃん
一日
12時間勤務とは長いですね。看護師さんの長時間労働って何か意味があるのでしょうか?火曜水曜の連勤がしんどそうですが、その後の3連休が楽しみというわけか。

子どもがいるとのんびり寝るわけにはいかないですよね。いつもは、私といっしょに起きたがるのに昨日は、「マミーね、もうちょっとおねんねしたいの。ダディと朝ごはん食べておいで」って言ってみたらあっさりと「バイバ~イ」って寝室から出て行ったわ、すぬた(笑)私も10分間の朝寝を満喫しました。親分さんもあと一年がんばれば(笑)。あ、でも昼間は「穏やかな一日」というわけにはいかないですが(汗)

どうぞお疲れがたまりませんように!あ、親分さんはまだ若いから大丈夫かもだけど。。体に気をつけてくださいね!
2006/10/16 09:06 | | edit posted by すぬこ
おめめがトレードマーク。
やっぱり、サブ子ちゃんの大きなおめめは、みんなの注目なんですね。
かわいい!
2006/10/16 11:09 | | edit posted by Salie
たまちゃん>
旦那の帽子→高校時代からかぶっているそうです。暖かく、耳がすっぽり隠れるので、「耳から風邪をひく」と信じている彼はどうしても手放したくないようです。
たまちゃんこそ女友達とのランチ&お買い物、楽しそうだったね!子供抜きだとさらにね。(笑)今度私もたまちゃんとお買い物に出てみたいわ!

Yokoさん>
素敵なマダム・・・。ぷっ。実際のその光景を見たらその発言も撤回されてしまうかも・・・。髪は四方八方におっ立ち、寝て起きたままの格好(キャミソールにパンツ一丁、はだし。)で歯も磨かず、顔も洗わず、まぁ、そんな感じで台所に立ってました。すみません。
キヨシ君は、そのイメージに反して、徹底的な夜型人間です。朝は本当に弱いのです。放っておくと、午後の2時、3時頃まで寝ています。

cocoさん>
私も誰かが焼いてくれるなら、自分がパイの匂いで起きてみたいもんです。(笑)

ルティカさん>
左右の好み、か・・・。注意を払っていなかったので今後観察しておきます。(笑)サブ子をカーシートから下ろすと、必ず靴下が一足だけポロリと落ちているのでいつも思わず笑ってしまいます。

Nangoさん>
Nangoさん家もバーンズ&ノーブルによく出没しているとは知らなかった!全然会わないじゃん!時間帯が違うのかな・・・。あそこ、本当に楽しいよね。キヨシ君がすごい量の本を買うので、私達あの店舗には感謝されてもいいと思う。他に私達がよく出没するのはガリバーズ・ブックストアです。ちなみにあそこの古本屋にもキヨシ君感謝されてもいいと思う。(爆)
いや~ん、「ダンス」以外のNangoさんの伝説、聞きたい!!!木曜日、楽しみにしてます。

ちびさん>
産休明けは8時間勤務を週3日だけしてたんですけど、結構前からこれを週4日に変えてもらってたんですよ。来年にはマイホーム建築も控えているし、まぁ、週3日じゃ稼ぎが足りないか、と。で、週4日も朝5時起きしてサブ子を起こして乳飲ませて大嫌いなカーシートに押し込んで(しかもアラスカ、これからますます寒くなるし。。。)デイケアに連れて行くなら、週3日12時間勤務をして休みを1日でも多くしたほうがいいんじゃないかと思って。
ルバーブはまだスーパーなんかで売ってますよ!でも私は夏の間にファーマーズ・マーケットでちょこちょこと買っては、細かく切ってジップロックバッグに入れて冷凍していたのがたまっているんです。それを使っています。

しんちゃん>
相変わらずこんな生活を送っています。大都会、東京でこんな自分が良く生きぬくことができたなぁと自分で感心してしまうほどです。
しんちゃんがお菓子作り!何を作ったの?しんちゃんが「鍋」以外にも何かを調理できるとは知らなかった!(←失礼な・・・。)そういう私だって、あの頃は「料理を全くしない親分」として有名だったのよね。お互い、変わりますね、所帯を持つと。

すぬこさん>
>看護師さんの長時間労働って何か意味があるのでしょうか?
申し送りの回数が減ります。(日勤→準夜勤→深夜勤の3回から、日勤→夜勤の2回に。)あとはやっぱり皆休みが多く欲しいんですよね。
そうそう、サブ子が産まれるまでは休日といえば私もキヨシ君も思う存分朝寝してました。あの日々が本当に恋しい・・・。(笑)
でもそっか、サブ子もすぬた君ぐらいになればわかってくれるようになるんですね!(しかし、本当にすぬこさんの言うことを聞いて素直にパパとの朝食に行ってしまうなんて、なんて「おりこう」な!!!)うちももうちょっとの辛抱ですねぇ~。

Salieさん>
目がデカイ、とは皆に言われます。顔もデカイので迫力があります。
2006/10/16 19:54 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/136-de3e302c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。