アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ショートヘア
子供の頃からず~っとショートヘアでした。小さな頃はよく男の子に間違えられていましたし、高校時代もベリーショートにしては丸々と太った顔をさらに強調していました。

髪を伸ばし始めたのはアラスカに来ると決めた頃で、「アラスカではどんな頭にされるかわかったもんじゃない。怖くて髪なんて切りに行けないから、伸ばしっぱなしでもなんとかサマになるようにお願いします。」と当時行き付けにしていた原宿の「素敵な美容室の素敵なお姉さん」と出国数ヶ月前から相談して、髪を伸ばし始めたのです。

それ以来、私の髪はどんどん伸び、キヨシ君には「ロングヘアが似合う」とおだてられ、日本人の真っ直ぐな黒髪に憧れを抱くアメリカ人達には「シルクのような黒髪~。」と羨望のまなざしで見られ、触られまくり、産まれてこのかたこんなに長く伸ばしたことがない、という長さ(肩甲骨の下ぐらいまで到達。)まで伸ばしたところで、とうとう「こんなに長いこと同じ髪型にしているなんてバカじゃないだろうか!いいかげん、なんとかしなければ。」と。

で、数ヶ月前に前髪を切り、またその1ヵ月後に肩下ぐらいの長さまで切ってレイヤーを入れ、そうなったらもう、「またショートにしたい」熱がどうにもこうにも治まらなくなってしまいました。素敵なヘアスタイルをしている友人達からどこの美容室なら腕が良いかを聞き出し、先日、とうとうとある美容室へ。

「バッサリ、お願いします。こんな感じで!」と切り抜き持参でお願いしてみると、美容師さんは心配そうに「こんなに短くしたことあるんですか?」と聞いてきます。「ありますとも。こんなのよりもっとず~っと短くしたことありますので、どうぞご心配なさらずに、バッサリと!」ともう一度きっぱりと答えると、美容師さんは、それなら、と安心したように髪を切り始めました。

出来ばえなんですが、まぁさすがに日本の美容師さんのような丁寧なカットはしてもらえませんでしたが、アラスカの美容師さんでここまで出来たら上出来だろう、という感じで。自分ではかなり満足して、もうウキウキ(←死語かしら・・・。)で帰宅。夕方仕事から帰宅した夫のキヨシ君は、私の大変身ぶりを見て一瞬固まってました。「ねぇ、どうどう?」と聞いてみると、「似合わない」とは言えない(というか言わせない。)彼は、とりあえず何か言わなきゃ、とでも思ったのか、焦った様子でちょっと考えた後に一言、「Short・・・。」と。そのまんまじゃ!!!(爆)僕の好きだった長い黒髪はどこへ~・・・と思っていたに違いありません。

私的には気分は「ダーマ&グレッグ」のダーマだったのに(←調子に乗るのもいいかげんにしたほうが良いとは自分でも思います。すみません。)、キヨシ君はその晩、「親分、誰かに似てると思ったら、氷川きよしだった。」と。

「やだね、ったら~、やだねぇ~♪」と思わずこぶしを回してしまった私に向かい、キヨシ君は大喜びで手拍子を打ちながら「キ・ヨ・シ!キ・ヨ・シ!」とまるで氷川きよし狂いのおばさんバリに大声援を送るのでありました。

しかし、「氷川きよし」ヘア、って、どうなのよ?
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[日々のこと
comment
見たいです
ぜひ写真アップしてください。
氷川きよしヘア、、って褒め言葉なんでしょうね???
2006/10/07 13:15 | | edit posted by ちび
キヨシヘア~見たいです。
近くに住んでいるはずなのに、なかなか会えない親分さん。その間にロング→セミロング→ショートと髪型が変わってるのですね~。次に髪型変わる前に会いたいです☆(って次は坊主とかですね。。。)その美容院教えてください!私も髪の毛ボッサになってきちゃって(-_-)切抜き持参すればよいのですね~。
2006/10/07 14:06 | | edit posted by えばさち
素敵なヘアスタイルだな~と思っていました。ショートって想像つきませんが・・・・でも小顔だしきっと似合っていると思いますよ。
2006/10/07 15:13 | | edit posted by coco
ショートにしたんですね~!!めちゃ見てみたいです。
なんか、想像つかないんだけど自分で結構満足してるということは、似合ってるんでしょうね~♪
是非是非、キヨシヘアーの画像UPお願いします(*'∀')ノ
2006/10/07 15:30 | | edit posted by たまちゃん
親分さんも旦那さんも、おもしろ過ぎです!
今、私の頭からは「やだね、ったら~、やだねぇ~♪」が離れません!(そして昨日の夢ではぽたぽた焼を食べてました・・・)。
こぶしを回す親分さんと、手拍子を打つ旦那様を想像して、かなり笑ってしまいました☆きよしヘアーってことは、お坊ちゃま風ですか?!早く見てみたいですねぇ♪
2006/10/07 16:34 | | edit posted by Tami
おっかしい!
氷川きよしを知るアメリカ人ってレアよね~?
まあキヨシ君って呼ばれているんだから知ってて普通なのだけれど。
私も親分さんの髪型見てみたいです☆
思い切って私もきよし風に切ってみようかな♪
2006/10/07 17:29 | | edit posted by ルティカ
マジ、可愛いよ~!
髪を切った当日に会いました!
めっちゃ可愛かったよ。
ランチを一緒にしたんだけど、気分は「お洒落な女友達カップル」でした。
皆にみせびらかしたかったさ!
2006/10/07 19:05 | | edit posted by きゃらはん
うわ~
キヨシヘアー、すごいじゃないですか!
キヨシさん、たまらないはずですよ。
プチ歌謡ショーも開催して2人の愛が深まった事と思います。
そのうち、ロングもいいけどやっぱりキヨシだな、なんてささやいてくれるかもしれませんよ。
いや~、髪だけで良いので載せてくださ~い!!
2006/10/08 05:10 | | edit posted by miz
ちびさん>
そっか、キヨシ君は氷川きよしのファンなんだから、「氷川きよしヘア」も褒め言葉だと思えばいいんですね!・・・って、良くなーい!!

えばさちさん>
そうですね~。ベリーショートになる前に!(笑)詳しい美容室情報はmixiの方のメールで送ります。髪を切ると気分も晴れますよねぇ~。出産後、ぼっさぼさの頭でやつれた自分の顔を鏡で見て「はっ!」としたことを思い出しました。あ~、危ない、危ない。

cocoさん>
小顔なんかじゃないですよ~!私はショート歴が長いので、自分では「昔の自分に戻った」感じがしています。

たまちゃん>
いや、自分の顔なんてこっ恥ずかしくてブログに載せられないよ!今度会ったら生で見せてあげるから。(笑)

Tamiちゃん>
夢でぽたぽた焼き食べてた、って!(爆)ちなみにどうなんでしょう、私の頭はお坊ちゃま風なんでしょうか。昨日、「Smallville」を見ていたキヨシ君が、「キヨシがイヤなら、クローイー(Smallvilleに出てるブロンドでショートにしている女の子)はどう?髪型、似てるんじゃない?」とフォローしてましたが・・・。遅いんだよ、もう。

ルティカさん>
氷川きよしを知ってるも何も、キヨシ君の名前の由来は氷川きよしだからね。大ファンで、CDまで持ってますから。怪しい日本語でCDにあわせて歌ってますから。

きゃらはんさん>
>気分は「お洒落な女友達カップル」でした
って!(笑)あのさぁ、フェアバンクスなんて見た目のことを一切気にせず、もっさい格好をしている人が多いもんだから、ちょっとお洒落すると思わず「あれ?もしかして、自分って、イケてるんじゃない?」って自分で「錯覚」しちゃうんだよ。(爆)日本に帰ると愕然とするからね。

mizさん>
いやいや、やっぱり自分の写真だなんて、頭だけでも恥ずかしくて載せられませんよ~。
そうそう、mizさん、mizさんところのHPのパスワード、申し訳ないんですがもう一度教えていただけます?忘れてしまって遊びに行けず、困っていたんです。よろしくお願いします。
2006/10/08 17:42 | | edit posted by 親分
笑える~
親分さんってば、もう可笑しくて可笑しくて笑いが止まりません。

うちの母とキヨシ君と2人で「キ・ヨ・シ!キ・ヨ・シ!」をやらせたかったなぁ。

次回親分さんに会うときには「ダーマ&グレッグ」のダーマを想像しながらお会いするのを楽しみにしてます!

あ~、それにしても親分さんのブログには笑わせてもらっています。どうもありがとう。
2006/10/08 20:53 | | edit posted by くま
くまさん>
ほんと、くまさんのお母さんとうちのキヨシ君なら息も合うような。(笑)

私の頭ですが、きちんとセットされている場合に限り「ダーマ」で、洗いっぱなしでなんにもしないと「氷川きよし」です。この違い、わかるかなぁ。
2006/10/09 13:17 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/133-1f46246b
trackback
