アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
自転車オタクなキヨシ君の「ある失敗」
久々にキヨシ君のブログを読んでいたらこんな面白い日記が。

・・・というワケで、勝手に載せちゃいます。ちなみに、M80とは私のマウンテンバイク、BMXとは「bicycle motocross(小さな競技用バイクを使って、技やパフォーマンスを競うスポーツ)」のことです。彼は最近、リカンベントバイクにもリカンベントトライクにもロウバイクにも一輪車にも人力車にも飽きたのか、無謀にもBMXをマスターしようと日々勉強中なのです。BMX用の競技用バイクが高くて買えないので、彼は最近私のマウンテンバイク(キヨシ君には小さくて、BMXの練習をするにはちょうどイイ、と本人は言っていた。)を乗りまわしているのです。で、こんなことに・・・。

Tuesday, September 26th, 2006
10:47 pm ”endo”
Riding the M80 on my way home from the CCHRC open house Saturday, I decided to try doing an "endo" following the advice somebody posted on an internet BMX forum. Bad idea. My advice, don't do it. It takes oh so little to flip forward on a mountain bike. Chatting with a 15 year old kid at work who has experience with freestyle BMX I learned that mountain bike brakes are relatively stronger than BMX brakes, and the geometry and weight distribution of mountain bikes makes a flip much more likely, primarily due to the larger wheels. Long story short, I hurt my knee. I laughed at my own stupidity right after the flip, but it isn't as funny now since it still hurts a little. Next time I plan on injuring myself I will wear all my protective padding - wrist, elbow, and knee guards, along with obligatory helmet.

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[キヨシ君の日記より
comment
ありゃりゃ。
キヨシ君、膝大丈夫ですか?
友達にBMXらしきものをしていた子がいて、たしかに彼のバイクは普通のより車輪も小さかった気がします。
あと、ハンドルが360度回ったり。
マウンテンバイクでやっちまったキヨシ君もおかしいけれど、そのくせ次回は”I will wear all my protective padding - wrist, elbow, and knee guards, along with obligatory helmet.”って、全然懲りてないのが彼らしい(爆)
2006/09/29 00:04 | | edit posted by ルティカ
実はきよしくんって、家にこもってる黙々と勉強とか本読んでるタイプの人かと勝手に思ってたけど、意外とやんちゃなのね!
私は、自分は結構怖がりだから、もし旦那とか子供がBMXとか
やってたら見てられないだろうな~。
ま、怪我しないように次こそは完全装備でね(*・∀-)☆ はは!
2006/09/29 08:29 | | edit posted by たまちゃん
お気の毒に。。。
トライする前にブレーキの違いなどを研究していそうなキヨシ君なのに、それは身も心もいててだね。
2006/09/29 10:09 | | edit posted by きゃらはん
ルティカさん>
ホント、懲りてないんだよ!(笑)
そうそう、BMX用のバイクは小さくてハンドルが360度くるくる回るんだよね。マウンテンバイクとは違うのに・・・。

たまちゃん>
そうなのよ、意外とアウトドア派なんですよ、うちのキヨシ君。(笑)もう、ケガとかホントされると困るんですけど、言っても無駄なのがわかっているので、もうほっといてます。

きゃらはんさん>
あはは!その通りだよ!あんだけ前もって勉強していたくせに(BMXの雑誌まで買ってねぇ)、そんな基本的な違いを知らなかったとは間抜け過ぎる!とは私も心の中で思ってました。
2006/09/29 16:10 | | edit posted by 親分
エンドーとは。。
わからなかったので、ちょっと検索してみましたよ(笑)なるほど。。

で、キヨシ君の日記をよく読んでみたら、flip forward とあるじゃないですか。まさかキヨシ君も前のめりにひっくり返ったのでしょうか。大丈夫ですか。。

そりゃ、完全プロテクター着用でお願いしたいところです。っていうか、やっぱりマウンテンバイクでやるのは危ないですよね。

実は、私もたまちゃんさんと同じ感想を持ってしまいました(^^;
>意外と。。(笑)
2006/09/29 18:21 | | edit posted by すぬこ
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/130-9b88cb2a
trackback
