アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
「脱・おばさんへの道」計画
サブ子を出産してからというもの、恐ろしい身なりでこの3ヶ月間を暮らしてきた私。髪はバサバサ、すっぴんにメガネ(いや、化粧は元々全くしないんだけど。)、そして着るものは常にTシャツ&ジャージ、という・・・。はっきり言って、30過ぎた女にはかなりキビシイ容貌だ。

キヨシ君は元々「超・ナチュラル嗜好」で、私が眉毛をちょっと整えただけでも「どうして眉毛抜いちゃったの・・・。自然なままが一番いいのに。」と悲しそうな顔をしたり、私には腋毛や脛毛すらボーボーに生やしておいて欲しい、出来る限りヒッピーでいて欲しい、という奇特なお人なので、すっかりそれに甘えていた。

しかし!子育てにもようやく慣れてきた私は思いましたよ。「このままではいけない。おばさんへの道をまっしぐらじゃないか・・・。」

思い当たる節は多々ある。立ち上がる時に思わず「よっこらしょ」と言ってしまう。ウエストがのびのび(ゴム)のパンツを好んで履いている。下着は着心地重視。(←こんなの聞きたくないでしょうけど。)がさがさの頬には「これでいっか。」とハンドクリームを(手につけるついでに)塗り込む。その他、挙げれば切りが無い・・・。

2日前からひそかに「脱・おばさんへの道」計画と称し、容姿に気をつけるようになった私は、まずのびのびパンツを履くことをやめ、髪を整え、薄化粧をし、コンタクトをして過ごしている。計画初日、キヨシ君は仕事場から帰宅後すぐに「どうしたの?今日どこかにお出かけしてきたの?」と。あのキヨシ君ですら一発でわかるほどの違い。これまで私がそれだけひどい身なりをしてきたということか。

キヨシ君に正直に自分の計画について話し、「この伸ばしっぱなしの髪もどうにかしたいんだけどさ~、パーマとかかけたらどうかなぁ~。」と言った私に、彼は「そのままでいいよ~。どうしても変えたい、っていうなら・・・。」としばらく考えた後、「こういう風にしたら?」と。

こういう風。→クリック。

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
・・・
プv-17
2006/03/04 21:05 | | edit posted by ムサヲ嫁
ピーちゃん!(笑)
「こういう風」にされた暁には、ぜひ写真UPして下さいね~!(するか!笑)

私も、出産後は(いや、妊娠する前からですけど)美容室なんて全然行けなくて、前髪もぜ~んぶまとめて後ろに縛るスタイルでした・・・でも、ある時自分のその横顔を写真で見て「こ、これは・・・サムライ!?」とショックを受けた覚えが(^^;

親分の計画に、キヨシ君ちゃんと反応してくれたんですね~♪(何も言われなかったら、それはそれでムカッとしませんか?笑)

そうそう、スイスパンのレシピを先ほど日記にUPしました~vお暇がある時に覗いてみて下さいねv
2006/03/04 22:08 | | edit posted by Yuca
うはは~
キヨシ君、おもしろいですね(笑)

生クリームパン、作りました~。私としては、お味はおいしく仕上がり、満足してたのですが、はたと、これって全然高さがない、肌理もあらいし。。どうも失敗のようでした。たはは。なんといっても、イースト2.5gって私の2g単位の秤で計れないんで、ちょっと適当だったんですよね。そしたら、同じサイトに換算表が出てた。。早くみればよかったです(汗)。失敗はこのへんに原因があるのかも、と思っております。

Yucaさんのスイスパンもおいしそうですね♪
2006/03/05 19:21 | | edit posted by すぬこ
ムサヲ嫁>
何よ・・・。

Yucaさん>
さすがの私も「こういう風」にはしないと思います・・・。それよりYucaさんの「サムライ」ヘアには爆笑です!!!トニ夫さんには好評だったんでしょうか、サムライ頭。
そうですね~。(計画に)気付いてもらえなかったら、それはそれでムカッとくるかも・・・。女心って難しい。(笑)
そうそう、日記にも書きますけど思ったより早くブレッドマシーンが届いて、ここ2日間でフランスパンと生クリームパンに挑戦しました!スイスパンもぜひ近いうちに挑戦したいと思います。お忙しいところ、日記にレシピアップしてくださってありがとうございました~!あぁ楽しみ~。

すぬこさん>
なんてタイムリーな!私もおととい届いたブレッドマシーンで今日生クリームパン焼いてみたところです~!で、結果もすぬこさんと全く同じ、失敗!(爆)味はまぁまぁだったのですが高さが全然で、「お湯の温度が高すぎてイーストを殺しちゃったのかなぁ」とか「塩とイーストが混ざっちゃったのかなぁ」とか、色々原因を考えていた所でした。な~んだ、失敗したの私だけじゃなかったんだ~。わ~ぃ。
・・・ってことは、もしかして私達のブレッドマシーンのせい?(←違うって。笑。)たぶん、日本のレシピだとグラム単位の細かい計量が必要で、アメリカの大雑把な量りとかじゃ無理なような気がします。(←そして量りのせいにする私。だから自分の腕だってば。笑。)
2006/03/06 00:37 | | edit posted by 親分
おお~
ブレッドマシーン到着おめでとうございます♪

しかし、生クリームパン、失敗でしたか。ここは、パン作り経験豊富なYucaさんに試作していただき、マシーンのせいかどうか決定したいところですね(爆)
2006/03/06 06:24 | | edit posted by すぬこ
間違って途中で送信してしまった。。(汗)

ただ、親分さんも高さが出なかったということは、やっぱり粉の違いとかも関係してるのかなぁ、なんて思ったりもして(って材料のせいかい!)ここは、やっぱりYuca師匠にお願いをば。。
2006/03/06 06:30 | | edit posted by すぬこ
Yuca師匠さまに。
ですね~。Yucaさんが試作してみてダメだったら、失敗の原因は私達の腕じゃないってことで。(笑)

Kimさんはどのメーカーのマシーンを使っていらっしゃるんでしょうかねぇ~・・・。何かうまく焼ける秘訣でもあるんでしょうか・・・。
2006/03/06 09:49 | | edit posted by 親分
ひえ~(汗)
なんか、すごいプレッシャーなんですけど(大汗)師匠なんかとちがいますよ~!>親分

生クリームパン、そんなけ言われたら焼かずにおれませんわね・・・今からレシピを覗いてみます。
実は私も、前に日本のブレッドマシーンレシピのサイトで見付けたレシピで、いつか焼いてみたんですけど、ことごとく失敗してるんです。分量とか、粉の関係とか・・・難しいみたいで。
では、今から生クリームパン、見てきます~^^
2006/03/06 21:47 | | edit posted by Yuca
よろしく、ご指導のほど・・・。
>師匠なんかとちがいますよ~
とか、いいつつ、
>そんなけ言われたら焼かずにおれませんわね・・・。
やる気満々じゃないですか!!(爆)素敵・・・。Yucaさん、がんばって!私達の無念を晴らすためにも、ぜひ生クリームパンを成功させてください!

でも、そっか~。やっぱり日本のレシピは難しいのかもしれませんね~。美味しいのに、残念・・・。
2006/03/07 00:25 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/13-5db1dc47
trackback
