アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
重曹パワー
ベーキングソーダ(重曹)、これ、お菓子を焼く時なんかによく使いますよね?アメリカではベーキングソーダは製菓用だけではなく、「消臭用」としても良く使われています。冷蔵庫や冷凍庫用、そしてカーペット用と称して売られていて、我が家でもよく使っていました。

ところが。先日日本の母から届いたメールによると、「今、重曹にはまっています。市販の洗剤では落ちないような油汚れでも、流しのくすみもピッカピカ!!洗濯にも使えるし、自然を汚さず、飲んでも大丈夫。赤ちゃんの衣類なんかも洗えば最高!手も荒れないし。自然派の○○○○(キヨシ君)も大喜びな品物でしょ?」とのこと。

さっそくコンロの上に長年常備され、こき使われ、油汚れで外側がべたべたになっていた我が家のやかん(普通の食器洗い洗剤ではもう取れなくなっていた。。。)も重曹で洗ってみることに。

そしたら、なんと!!!もう新品同様、ピッカピカですよ!!!普通のスポンジに重曹をふりかけてちょっとこすっただけなのに!やかんの表面にくっきりと映る自分の顔を見つめながら、「ワ~ォ・・・」と何度も感心してつぶやいている私を横目に、さすがのキヨシ君も苦笑しておりました。

皆さんも、ぜひお試しあれ!なんだかすご~く所帯じみた内容になってしまった今日の日記でした。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
重曹LOVE★
私も長年重曹のお世話になってまーすv-218

洗濯に使うとすすぎが簡単で便利だし、お風呂のお湯に入れると体をあたためる+お肌すべすべになる入浴剤になりますよー!
重曹歯磨きとか重曹洗顔もいいとか・・・

mixiにも重曹研究会というコミュがあるので、のぞいてみて下さい。
2006/09/25 17:10 | | edit posted by Harumi
重曹とお酢をまぜると更に効果アップらしいですよ~
重曹は身体に害がないから、いいですよね。

あ、あと私の友達で重曹で炭酸のジュースを作った子もいましたよ☆
2006/09/25 18:39 | | edit posted by ルティカ
私も使ってます~♪
親分さん、こんにちは~

毎回じゃないけれど
時間のある時は「重曹」「酢水」「固形石鹸」を
アクリル(毛糸)のたわしで
掃除しているけど意外と落ちるので気に入ってます。

食器のスポンジもアクリルたわしが大活躍♪

子供がいると、色んな所を悪戯したり、触ったりするので
口に入っても大丈夫な物って魅力を感じてます。

最近は洗濯や食器洗剤を石鹸に代えようと
在庫が切れたらスタートするつもりで
ボチボチ調べております~。
2006/09/25 19:56 | | edit posted by むら
主婦の私にとって
ものすごい気になるお題。
重曹でレンジ周りを掃除するのは知ってました(引越しのとき大学内の古い家のキッチン、重曹でものすごいきれいにして、なんで早くやらなかったんだろうって思ってました、笑)。手が荒れないのがいいですよねぇ~。

すごい~、色々使い方があるんだ…
これは気になる… 他の方のコメントも気になる~~~!
どんどん教えて~、重曹の使い方!
2006/09/25 21:16 | | edit posted by Nango
いいね!
すごいね!重曹って。環境にもやさしくって綺麗になるなら
最高~。これから、もっと使ってみようっと♪
ほんとういろんな使い方があるんだね!
貴重な情報ありがとv-22
2006/09/25 21:27 | | edit posted by たまちゃん
重曹最高♪
私も重曹使ってますよ

冷蔵庫・冷凍庫のニオイ消しに使った後に
コンロ周りの掃除・排水口の掃除
トイレ・洗面台・お風呂場掃除などなど♪

入浴剤(バブの代わり)としても使っています^^
最近はシャワーばかりだけど・・・お湯に浸かりたいわ

重曹とボトルに入れた酢水(水とお酢を1:1気が向けば塩も入れてます)をシュッシュッとかけては毎日そうじしてますよ~☆

小さい子がいても安心ですよね^^

ちなみに酢水で床掃除・窓拭きとかやってます
後はお酢でお洋服を洗濯する時の柔軟材の代わり。
石鹸シャンプー後にリンス代わりにお酢にラベンダーや
ローズマリーのハーブを漬け込んでリン酢しています♪

最近のお気に入りをご紹介↓
マグカップについてしまった頑固な茶渋も重曹&酢水で
驚くほど綺麗になりますよ

ちょっと熱く語ってしまいました^^;
2006/09/25 23:56 | | edit posted by sweetyママ
私も旦那の母上から重曹は良い!といわれキッチン周りや、歯磨きなどしてました。一番良いと思ったのは洗濯。洋服が柔らかく仕上がる!!でも、最近はやっていないけどwww
2006/09/26 12:41 | | edit posted by Mr
やかんがぴかぴかになって、うきうきになる女心、
とってもわかる~!!
しかしこれほど重層がポピュラーとは。。。

そういえば、旦那の母ちゃんは蜂に指されたところに少量の水で練った重層をつけていました。
2006/09/26 21:02 | | edit posted by きゃらはん
すごい反響!(笑)っていうか皆すごいよ!
Harumiさん>
「重曹研究会」さっそく覗いてみました!すごい!すごすぎる、重曹!!!こんなにいろんな使い道があったとは。ちょっと勉強して色々活用してみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

ルティカさん>
そうらしいねぇ~。重曹&酢。母に電話で結果報告をしたのですが、母も「そうだよ!酢だよ!でも酢だと臭うじゃない?だから『クエン酸』を使うといいんだって!」とか、また色々勉強している様子でした。(笑)勉強になりました。

むらさん>
むらさんもですか!全く、皆今までこんなにいいブツの活用法を私に秘密にしていたなんて、許せませんね。(笑)いや、でもすごいです~、皆さん。
母は「黒いものを重曹で洗濯したら所々に白い粉がついて失敗したが、クエン酸(もしくは酢)をすすぎで使うと大丈夫らしい」と熱く語っておりましたよ。確かに子供がいると、体に安心なものってありがたいですよね。環境にもやさしそうだし。いいことをたくさん教えていただきました。ありがとうございます!

Nangoさん>
ほらほら、すごいでしょ~、みんな!!!遅れてるよ、私達!(爆)皆の意見を参考に、私達も重曹を活用しましょうね。
レンジか・・・。それにも使えるな・・・。

たまちゃん>
ね!びっくりでしょ!特にしつこい油汚れなんか、みるみる落ちるから驚くよ。たまちゃん家はいつも綺麗にされてるから「しつこい油汚れ」なんか探してもなさそうだけど・・・。(笑)

Sweetyママさん>
ちょっと!sweetyママさん、凄すぎ!そうか、冷蔵庫で消臭用として使ったものを洗剤として活用すればいいのか!
しかもお酢の詳しい活用方法まで教えてくれてどうもありがとう。ぜひやってみます!そうそう、排水口とか水まわりの掃除とかにもかなり使えそうですよね。。。質問です。ただ重曹をスポンジにふりかけてごしごしすればいいんですか?その上から酢水をシュッシュとふりかけるの?

Mrさん>
えっ!歯磨き?重曹をただ「粉歯磨き」みたいにして使うの?白くなったりするのかしら・・・。すごいなぁ~、重曹!

きゃらはさんさん>
ピカピカやかんで心がちょっと晴れるよ。(笑)女心って単純・・・。しかし蜂刺されにも使えるとは!もっと早く教えてくれよ!
2006/09/28 11:04 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/129-9b9d8705
trackback
