アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
草餅、そして雛祭り
昨日はまたサブ子連れでナンゴさんのお宅にお邪魔してきました。前回と同様、お子さん連れのKさんも一緒に。

なんとナンゴさん、私達の為に草餅手作りして待っていらしたんですよ!!!Kさんと「うわ~!すご~い!うれし~い!」と思わずハモってしまいました。(笑)すっごい美味しかったです。まさかアラスカで作り立ての草餅を食べられる日が来るとは、夢にも思ってませんでした。キヨシ君も「お土産に」ともらってきた草餅を2つもぺろりと平らげ、日本語で「オイシイ・・・」とうなっておりました。ナンゴさん、ご馳走さま!



さて、今日は雛祭り。我が家にも小さな可愛い雛人形が飾られている。これは、私が新宿の大病院で働いていた看護師時代、何かとかわいがって面倒を見てくれた先輩(余談だがこの人は私が今までに出会った数多くのナースの中でも、一番「出来たナース」だと思う。頭は切れるし、心も暖かく、ユーモアに富んでいて、皆から慕われ、頼りにされていたのに、あっさり結婚退職!今は素敵なお母さんになっているが、今でも彼女はこんなナースになりたいなぁ、という私の目標なのだ。)がサブ子に、と贈ってくれたもの。そしてちょうど今日、日本の両親からも孫宛てに素敵な会津木綿のカード(御内裏様と御雛様がデザインされている)が届いた。

「皆に祝ってもらって幸せだね~、サブ子!」と我が子に話しかけながら、「そういえば私は雛祭りだからって、特別何も計画していなかったなぁ」と当日になって気付くダメ母なのでありました。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
新宿の大病院とはヒルトンの近くの病院ですか?でも新宿じゃあ沢山病院あるから違うかな。(私はそこに入院した事があるのですが。)
来年の今頃はサブ子ちゃんはお雛様を見て喜んでいるんでしょうね。
私も自分の雛人形は実家にあるので何もしませんでした。(まあこの歳になって自分のひな祭り祝う人もいないですね。)
家は早くも5月に向けて兜の置く場所を考えまくっています。息子の手の届かない所となると中々難しくて困っています。(汗)
2006/03/04 02:26 | | edit posted by miz
去年の暮れ
そっか、草もちか~。去年の暮れに私達も草もちと豆もちに初挑戦したのさね。
もちろん、杵と臼で!!よもぎと黒豆とあんこは、ばーちゃんに用意してもらって(ここら辺は、まだ出来ない)、後は大体ムサヲと嫁とでできるようになってきたよ。ので、北海道へくるときまでに、もち好きのサブ子に仕上げてください。
おいしい、付きたてのサブ子・・・あわわ、付きたてのおもちをサブ子に!!v-221
2006/03/04 03:51 | | edit posted by ムサヲ嫁
いつも来店ありがとう・・・
またお邪魔しますv-22
親分さんから私へのミクシ率2月トップとなりました。いつも、間抜けな生活を見ていただきありがとうござます。
これからも、お互い宜しくしてくださいv-17
それでは~
2006/03/04 06:51 | | edit posted by ムサヲ嫁
草もちの次は何にします?(笑)
うちは喜んで食べてくれる人がいないから、食べてもらえる人がいると、気合が入りました!(笑)。旦那にも一個草もちをあげたら、「なにこれ? グリーンティーもち?」と言われました…(キヨシ君にあげればよかった…)。
2006/03/04 12:33 | | edit posted by ナンゴ
mizさん>
>新宿の大病院とはヒルトンの近くの病院ですか?
そうです。ヒルトンの隣の、あれです!(ここまで言ったらバレバレですね。笑。)あそこの救命救急センターと集中治療室で4年ぐらい働いてました。入院されたの、まさか救命じゃないですよね?

兜の置き場所、がんばって探してくださいね。(笑)

ムサヲ嫁>
えー?嫁も草餅作れるのー?(しかも豆餅まで。)す、すごい・・・。見なおした。ただ猫と遊んで暮らしてるわけじゃないんだ・・・。ムサヲ、幸せじゃん!!「いい嫁もらったな、この!」と言っておいて下さい。今度北海道に帰った際にはぜひご馳走になりたいと思います。それまでにはばあちゃんの手を借りずしてすべて自分で出来るようになっといてください。

ミクシ率、今月も一番だそうで、うれしいです。こちらこそこれからもよろしく~。

ナンゴさん>
次は「豆大福」なんかどうでしょう?
「グリーンティー餅」・・・。美味しそうに聞こえなくもないけど・・・。(苦笑)いや、しかし、美味しかったです。ご馳走様でした!


2006/03/04 13:49 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/12-cd801e7a
trackback
