アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
大工さんが見つかった!!!
マイホーム建築計画の話の続きです。まぁ、親分とキヨシ君のことだからこの先もどうせころころ計画は変わるのだろう、と呆れ顔の皆さん!(笑)今回はちょっと話が違いますよ。

なんと、私達の夢のマイホームを建ててくれるパーフェクトな大工さん(Sさん)を雇うことが出来ました~!!!これまで、たくさんの大工さんや建設業者と会って話をしてきましたが、キヨシ君と私の両方が「この人だ!」と思える人って、なかなかいなかったんです。

Sさんはキヨシ君が「省エネハウス作りで定評のある腕のいい地元の大工さんはいないでしょうか。」と聞きに聞きまくって、どこかから名前を聞き出してきたという大工さん。宣伝は一切しておらず、口コミだけで仕事を取り付け、一年に新しく建てる家は2軒のみ、その他の仕事はリフォームなどに限る、というこだわりの大工さんなのであります。

連絡を取ってみたら対応も迅速・丁寧だし(←これ、アラスカでは本当にまれです。笑。)、自分のこれまでしてきた仕事の写真を納めたスクラップブック持参でわざわざ我が家まで来てくれました。背が高く、ハキハキしていて、いかにも仕事ができそうなおじさん!という感じのSさん、キヨシ君の省エネ対策についての希望・質問にもズバッと明確な解答を出してくれます。これまでに会ってきた「省エネハウス建築」を得意とする大工さん達の建てる家は、機能的にはいいのだろうけど見た目ぜんぜん温かみがなく、つまらない感じだったのが私的には気に入らなかったのですが(笑)、Sさんの建てる省エネハウスは木のぬくもりがあちこちに生かされています。さすが木工家具職人としてキャリアを始めただけのことはある!

商売根性丸出し的な大工さんとは全く違い、私達の希望の家(決して大工さんの儲けにはならないような、小さくてシンプルな家。)でも、一生懸命建ててくれるであろうことは、その仕事ぶりや話ぶりからもわかります。その場ででも契約したい感じだった私達に、彼は「大きな買い物なのだから、出来るだけたくさんの大工をインタビューして、1番自分達の信頼できる人を雇いなさい。その上で僕を選んでくれるのだったら、僕は喜んで仕事をさせてもらいます。」と言って、その日は去って行きました。

その後、キヨシ君と色々話し合ったのですが、「私達の夢のマイホームを建てられるのはこの人しかいない!」という結論に至り、Sさんに家を建ててもらうことに決めました。とは言っても、彼のスケジュールは来年の4月まで詰まっているこということで、実際に家を建て始めるのは来年の春以降になります。それまでの間、私達はSさんとじっくり時間をかけてマイホームのフロアプランを練ることになっています。

ようやく、夢のマイホーム建築への第一歩を踏み出した私達。この賃貸キャビンでの生活も残す所あと1年となりました!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[夢の省エネハウス
comment
おめでとう☆
ずいぶん探してまわった甲斐がありましたね~☆
こうなったら、とことん追求してすんばらし~い家を建ててください。
そしたら夏に遊びにいきま~す!
呼ばれてなくても行くので、覚悟しててくださいね(笑)
2006/07/31 18:30 | | edit posted by ルティカ
お久しぶりです! やったね~、先が見えてきたって感じですね。どんなエコハウスが建つのでしょうか。 日本では、sデンハウスぐらいしかなくって、うちはあっという間にあきらめちゃいましたけど・・・・  ではではまた遊びきまーーす。
2006/07/31 20:26 | | edit posted by coco
いやぁ~、わくわくするぅ~!
中古物件なんて買わなくてよかったよ!親分!!
なんかわくわくする~!
なんか、私もその大工さんとのミーティングに参加したくなっちゃう(何で私が??笑)

待った甲斐があったね!
夢がどんどん温まって、あっという間に過ぎちゃうよ、この一年!!

どうする?親分さんのうちがフェアバンクスの名所になったら?(爆)
2006/07/31 20:58 | | edit posted by Nango
ワクワク
本当に良かったですね~*
私までワクワクしてますわ^^

私も将来は小さくても居心地の良い空間のお家を建てたいなぁ♪

また進展があったら日記でUPして下さいね
楽しみにしています


ベリーピッキングだけど・・・
前の日記も拝見しましたが本当に羨ましい!!!
私も行きたい~っっ!!!!!

お友達のジーナさんだったかしら?
ナイスなキャラクターですね(笑)
チャンスがあればお会いしたいです^^

コミュでもお返事してるのですが12日・・・
旦那が居なくて子供を見てもらえないのです(残念)
いつか一緒のベリーピッキング出来ると嬉しいです♪


2006/07/31 21:43 | | edit posted by sweetyママ
ぱちぱちぱち☆
親分さん!おめでとうございます!パチパチパチ☆

よい大工さんが見つかってよかったですね!
夢のマイホームどんなお家ができるのか楽しみです~。

フロアプラン作りとかウキウキ楽しいですよね♪
そしてそれが現実のものとなっていくのって
ほんとに夢みたいですよ!

って我が家はいつ完成するの?って感じですが。
まちがいなく親分さんのお家に先を越されちゃいます(汗)


2006/07/31 21:47 | | edit posted by えばさち
ルティカさん>
いつでも遊びに来て~!ただしルティカさんと食パンマンがハウスシッターしていたような豪邸なんか建てられないわよ!

cocoさん>
本当に、「やっと・・・。」「とうとう・・・。」という感じです。ここまでが長かった・・・。(笑)でも色々回り道をしたおかげで、2人とも気に入った大工さんを雇うことが出来て良かったなぁと思っています。日本に住んでいたらマイホームなんて夢のまた夢。アラスカに住んでいて良かった!(笑)

Nangoさん>
ほんと、あの中古物件に手を出していたらSさんを見つけることもなかったよね!小さくても、味のある素敵なお家が建つといいなぁ~と思ってます。キヨシ君は今から「新しい家が建ったら、水槽をどこに置こう?」と大きな水槽で魚を飼うことを楽しみにしています。(苦笑)
フェアバンクスの名所?「昆虫館」とか「両生類館」とかって!?そういうのはイヤだなぁ~。

sweetyママさん>
なんだぁ~、12日はダメなのかぁ~。今月、週末に仕事が入りまくりなんですよ・・・。今週末もゆっくりフェアにでも遊びに行きたかったのに、土日とも仕事です。(涙)
土日以外だと難しいですか?まぁ、また予定を合わせて近いうちに一緒にベリーピッキング、実現させましょう!

えばさちさん>
いやいや、えばさちさんとこはなんといっても「旦那さん手作り」のお家ですから!!!その特別さに比べたらねぇ~。キヨシ君も「自分で建てる」案をしばらく捨て切れずにいたんですが、フルタイムで仕事もしてるし、私も仕事してるしで、お家を建てる時間と労力を考えたらやっぱり無理・・・という結論に。
来年の春までにはだいぶ時間があるのでフロアプラン作りをじっくり楽しみたいと思っています。そのうちえばさちさんの噂のお家もぜひ見せていただきたいです!
2006/08/01 14:15 | | edit posted by 親分
遅くなりましたが、、
おめでとうございます!
マイホームに向けての大きな第一歩。
ほんとに腕のよい大工さんが見つかってよかったですねえ。

新居にはダンゴムシ、ウニやナマコの写真が飾られるのでしょうか、、。ナショナルジオグラフィックみたいですね、、って勝手に想像してます。(キヨシ君ならきっと立派な記事が書けると思います)
2006/08/03 20:24 | | edit posted by ちび
ちびさん>
そうなんです。やっと話が現実的になってきてほっとしているところです。

もう、ナショナルジオグラフィックみたいな家でもなんでもいいです。(笑)ねずみさえ飼うと言い出さない限りは。
2006/08/07 13:13 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/114-3ef22a43
trackback
