アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
日本式バーベキュー!
昨晩、Yokoさんの日記を読んでいて急に思い立ちました。「明日は独立記念日だし、バーベキューにしよう!もちろんハンバーガーにホットドッグというアメリカンスタイルではなく、炭火の上で焼肉ジュージューという日本式バーベキューだ!」

そういえば我が家には私の東京生活時代の親友とその奥さんが数年前にフェアバンクスに遊びに来た時に手土産として持ってきてくれた七輪があります。割れないように、とあんなに重い物を「機内持ち込み」用のリュックに入れてわざわざ持ってきてくれたというのに、(荷物チェックでひっかかったらどうしよう、と冷や冷やモノだったらしい・・・。笑。)実はこれまで一度も使ったことがなかったのです。せっかくだからこれで炭をおこしてバーベキューをしよう、ということになりました。

豚肉と牛肉は薄切りにしてタレに漬け込み(こちらには焼肉用の薄切り肉は売っていないのです。)、鶏肉は小さく切ってネギと一緒に焼き鳥風に串刺しにします。他にもピーマン、カボチャ、たまねぎ、椎茸を用意。おにぎりを大量に作り、そのうちの半分には「焼きおにぎり」用に味噌をぬっておきます。外で七輪に炭火をおこしていよいよBBQ”ジャパニーズスタイル”の開始です。

キヨシ君、焼肉初体験。BBQ1
久々に食べる焼き鳥!BBQ2
サブ子も一応参加中。BBQ3


日本式の焼肉は普段あまりお肉を食べないキヨシ君にも大好評。太陽の下、七輪を家族3人で囲んでの2時間ばかりの楽しいバーベキューになりました。(イニューは少し離れた所につながれて、だらだらよだれを流してました。イニューにとっては拷問だったに違いない・・・。)これもYokoさんのおかげです!どうもありがとう!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[料理
comment
ますます行きたいアラスカ!
うわーーーーッ。
もう読んでいるだけで、よだれも涙もだらだらです。
これに「美味しい匂い」までついちゃったら・・・あぁ・・・イニューさんの気持ちが痛いほどわかる気がする。(笑

やっぱりバーベキューといったら、こうでなくちゃ!ですね~。
それにしても、ご友人が七輪をリュックにいれて持ってきてくれたなんて。なんて粋なお土産なんでしょうか!
七輪バーベキューのために、ますますアラスカに行きたい!!あ、もちろん親分さん一家にも会いたいです。(食べ物の次かいっ!笑)
2006/07/05 04:58 | | edit posted by yoko
いいねー七輪!しかもネギマ!こりゃービールが美味いんじゃないの!といっても親分さん飲めないんだよね...かんぱーい!と大きな声で叫びてぇ~Mrからでした。
2006/07/05 17:20 | | edit posted by Mr
七輪なら。。。
七輪で焼肉。渋いねえ。
できればししゃもも欲しいとこですね。
今度 七輪パーティ企画してください。
2006/07/05 17:56 | | edit posted by きゃらはん
いいなぁ
七輪でバーベキューとは驚きました。
私もかなり本気で『アラスカに持参したいもの』のリストに入れたいです。

親分さんはミートスライサーをお持ちですか?
欲しいと思いつつも、いつもスーパーの肉売り場の人に頼んでスライスしてもらってます。
あると便利ですよね。
料理のレパートリーも増えますし。




2006/07/05 18:55 | | edit posted by ゆーみん
七輪で焼肉
Yokoさん>
Yokoさんの日記を読んでなかったら焼肉することも思いつかなかったかも!感謝してます。(笑)アラスカに遊びにいらした際には七輪バーベキューでおもてなしいたします。ただし夏だったらね・・・。マイナス40℃でのバーベキューはさすがに辛いと思うので。

Mrさん>
ねぎま、うまかったよ~!塩コショウでいただきました。久々の焼き鳥は格別!ビールが飲めたらなぁ~。

きゃらはんさん>
七輪バーベキューは美味しいんだけど一度にたくさん焼けないので時間がかかるんだよね。(笑)今度こじんまりとやりますかぁ?あぁ、ししゃもね~!!!いいねぇ~!!!フェアバンクスでも手に入るのかな~?

ゆーみんさん>
割れないように「機内持ち込み」リュックに入れて持って来る事をお勧めします。(笑)
ところで「ミートスライサー」なるものがあるとは初めて知りました。こっちでも簡単に手に入るものなのでしょうか?高くないものならぜひ手に入れたいものです。薄切り肉があるといいのにな~といっつも思っているので。



2006/07/05 21:26 | | edit posted by 親分
ミートスライサー
アラスカもアメリカなので普通に手に入ると思いますよ(笑)

http://www.lnt.com/product/index.jsp?productId=1359925

ここはカリフォルニアにいたときによく行ってたお店のサイトです。
残念ながらアラスカにはないんですけど。

もっと安いのは60ドル~からあります。
でもミートスライサーは洗うのが面倒だという話も聞きます。
2006/07/06 07:22 | | edit posted by ゆーみん
いい~!
うちは独立記念日に「ちゃんちゃん焼き」をしました!
うめがった。

キヨシ君、めちゃくちゃ似合ってますよぉ~。七輪!
やっぱりBBQは日本風が一番ですね。
うちは七輪ないけれど、今度焼き鳥やろう…(ジュルジュル)
2006/07/06 22:17 | | edit posted by Nango
ヨダレ
出ました
本当に美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュルリ♪

七輪でBBQだなんて素敵だわ~*

キヨシ君・・・普段あまりお肉食べないの???
お魚派???

ししゃもが食べたい!!!
アラスカにある???
2006/07/06 23:26 | | edit posted by sweetyママ
ゆーみんさん>
さっそく情報を教えて下さってありがとうございます!でも結構お高いものなんですねぇ~。あぁでも欲しいです!

Nangoさん>
ちゃんちゃん焼きもいいですねぇ~!今度やってみよう!(七輪じゃちょっと小さすぎるかもですね・・・。)

sweetyママさん>
キヨシ君は草食動物なんです。野菜ラブ!で、お肉は嫌いなんです。元ベジタリアンだったぐらい。
アラスカではししゃも見たことなんですが、あったらぜひ食べたいですねぇ~!
2006/07/07 19:50 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/105-a70a7326
trackback
