アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
中古物件購入?~その後~
その後、結局向こうの返事を待たずに二度目のオファーを自分達から取り下げることにしました。

交渉を続ける傍ら他の物件(新築、中古含め)も色々回っているうちに、「他人の家を買うのにこんだけお金を使うんだったら、やっぱりそのお金は小さくてもいいから自分達の満足いく家を腕の良い大工さんに建ててもらうのに当てた方がいいのでは・・・。」という結論に。今年のフェアバンクスの建築シーズンはすでに終わりに近づいているため、そうなるとマイホームが実際に建つのは来年になります。でも急がば回れだ、あせって中古の家に大金叩くことはない、と自分自身に言い聞かせている私達なのです。

こんなに大きな買い物をしたことがないのでもう神経使いまくりでここ数日本当に疲れましたが、良い勉強にもなりました。

というわけで、来週「省エネハウス建築」では定評のある地元の大工さんと来年、雪解け後のマイホーム建築に向けて第1回目の話し合いをしてくる予定です。

借家生活、あと1年か・・・。

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[夢の省エネハウス
comment
初かきこです☆
親分さま。初かきこです☆
実は私、ダーリンの「夢のマイホーム(未完成)に住んでます。彼が独身の頃から考え続けたお家がようやく建って(未完成ですけど)、しかも7~8割方自分で造ったのでまともな暮らしができるようになるまですっごい時間がかかったけど、でも自分のお家はやっぱり愛着がちがうなって思います。我が家は山にあるので、節水生活ですよ~将来的に井戸を掘り当てる!のが夢なんですけどね。。。
2006/07/03 22:16 | | edit posted by えばさち
自分で建てたお家!
えばさちさん>
初かきこありがとうございます。
いいなぁ~!!!旦那が建てた夢のマイホーム!!!(←キヨシ君に聞こえるように大声で。)ちなみにこれまで時間的にはどれぐらいかかってるんでしょうか。
私の周りで「自分で家を建てた」というアラスカン達は、たいてい「旦那が自分で建てる、って言う場合、完成まで15年はみたほうがいいね。」と笑うんですが・・・。うちはきっとデザインは自分達でやって、実際に建てるのは大工さんに頼むことになるでしょう。いつになることやら・・・。
2006/07/04 10:28 | | edit posted by 親分
フェアバンクスは狭いです!
 親分がオファーしてたお家、なななんと旦那の学校のクラスメイトのお家だったんだよ~!びっくり!!
 奥さんのほうが旦那と同じ学校に通ってて、オファーに来るのが同じ名前の旦那と日本人の奥さんと言うことで向こうもびっくりしてたみたい。
 いやあ、世間は狭いもんです。ははは。

 家を買うと言うのは何だか運みたいなものも大いに関与していると思うので(私が日本で家を買ったときは本当にそうでした。探しまくってるときは見つけられないけど、ころっと見つかるときは見つかるもんです)焦らず、夢の省エネ住宅完成を待ちわびてください。

 自分たちでおうちを建てるなら、今度またキヨシ君連れてうちに来てね~!
 
2006/07/04 12:42 | | edit posted by きゃらはん
きゃらはんさん>
そうなんだよ!!!2度目にお家を見せてもらいに行った時、私もその奥さんとしゃべったんだけど「私のクラスメイトの名前も○○○○で、奥さんが日本人なのよ!」って言ってました。すっごく良いご夫婦だったんだけどねぇ~・・・。「ここがもうちょっとこうだったら・・・。」とか「もうちょっと値段が安かったら・・・。」とか色々考えた結果、今回は縁がなかったんだ、と思うことにしようと。

というわけで、多分マイホームのデザインは自分達でして、実際に建てるのは大工さんにおまかせする、という方向で今は一応考えてます。またお家見せていただけるとうれしいです!素敵なアイディアがたくさん!キヨシ君も喜ぶと思います。
2006/07/04 20:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/104-ef1b966b
trackback
