アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ご無沙汰してました。
1ヵ月以上もブログをほったらかしにしてましたが、この間に私の産休は終了、2月の頭から職場復帰、そして先週なんと念願だった Float Poolのポジションを手に入れ、3月からはこれまで働いていた内科&外科病棟に加え、精神科、産婦人科、小児科、ICUでも働けることになりました。

産休中は主婦業を満喫し、毎日子育て&料理を楽しみ、自家製Sourdough(酵母?)まで初めてパンを焼いたりお菓子を作ったり、たまに(笑)がんばって掃除をしてみたり、まぁそんな生活をしていたのであります。

栄作が3ヵ月になったのをめどに職場復帰して、現在週に3日、12時間勤務をしています。仕事の日は朝4時20分に起きるのですが、それでも栄作に乳を飲ませ、搾乳して、サブ子の弁当を作り、サブ子を起こしてトイレに連れていき(産休中にトイレットトレーニングを開始したのです)、二人を着替えさせ、車のエンジンを温めているうちに二人に防寒着を着込ませ、とやっているうちに「やばい!遅刻だ!」という時間に。栄作はさぁ出かけよう、というタイミングで必ずすんごいうん○をしやがるしなぁ。朝は戦争です。二人をデイケアに預け、ぎりぎりで申し送りに間に合う、という感じなのですが、仕事中もどんなに忙しくてもなんとか無理を言って同僚に自分の患者さんを看ていてもらい、最低4時間に1回は搾乳するようにしています。サブ子の時は7ヵ月で母乳が出なくなってしまったので、今回は丸1年を目標にがんばろうかと。

休みの日には掃除&料理(仕事の日はだいたい帰宅が夜の8時半から9時ぐらいになるので料理はしません。休みの日にまとめて作っておいて、それをキヨシ君&サブ子に食べていてもらいます。)&子どもの世話で一日終わっちゃうし、コンピューターの調子が悪いのもあいまってネットもできず、相変わらずテレビも携帯もない生活をしていますが、慣れてしまえばそれもまた良いもの!テレビってあれば見ちゃうものだけれど、今はその時間を使ってサブ子と一緒にパイを作ったり絵本を読んだり、栄作をサブ子と一緒にあやしたり。なかなか充実した毎日を過ごしています。

キヨシ君も相変わらずで、マイナス20度の中、「近所を散策してくる!」とキックバイクで出かけて2時間も3時間も帰ってこなかったりします。髭を真っ白に凍らせて帰宅した彼は、「凍ったタナナ川の上をキックバイクで風を切りながら進んで王様になった気分だった。」と興奮気味。そんなうれしそうな夫を目の前にして、「王様はキックバイクになんか乗らないと思う」とは口に出せない私でした。

私はとにかく育児に家事に仕事にと忙しい毎日ですが、その合間を縫ってこの冬初のクロカンにも出られたし、念願だった Float Poolのポジションも手に入れて幸せな毎日を過ごしています。ブログの更新がさっぱりないので心配です、とメールをくれた皆さん、ご心配おかけしました!親分一家は皆元気です。
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
