アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
再び、ショック・・・
寝起きのサブ子の顔が「金正日」に激似だった。
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[子育て
ショック・・・
キヨシ君の耳からぴょろんと1本長い耳毛が生えていた。

まだ28歳なのに・・・。
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[キヨシ君と私
お散歩
散歩

フェアバンクスは最近やたらと天気が良いのです。今日もサブ子とイニュー連れでお散歩に。

散歩2

↑なんとか一人で歩ってます。
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
ドイツ人の血、日本人の血
最近食べ物の好き嫌いが出てきて、さっぱり食べなくなったサブ子。その底無しの「食欲」で有名だったサブ子が・・・と皆衝撃を受けています。

そんなサブ子でも必ず喜んで食べるものがあります。それはサワークラウト(ドイツの「発酵キャベツ?」酸っぱくて臭い。)と納豆!しっかりドイツ人(父方)と日本人(母方)の血を引いてるなぁと思わずにはいられません。

親友、ジーナに「サブ子何なら食べるの?」と聞かれたので「納豆とサワークラウト。」と答えたら「げっ!おなら強烈そう。」という相変わらず容赦のないコメントが。確かにうちの娘、「こんなちっちゃくてカワイイ体からそんなパワフルなガスが!」というような立派なおならをします。

そういう私も納豆とサワークラウトには目がないんですが。

Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[子育て
選ぶ相手を間違えた?
4月10日はキヨシ妹、Kの誕生日でした。

キヨシ一家の伝統として、家族のメンバーは誕生日を迎えた本人に電話でバースデーソングを歌うことになっています。

5月に大富豪の息子と豪華カリビアンクルーズ挙式をあげる予定になっているKは、派手なことを嫌い、地味でオタクな人生を送ってきた兄のキヨシとは正反対。小さな頃から活発で勉強も良く出来、流行ものには敏感でボーイフレンドも少なくはなかったようです。大学卒業後はすぐにアラスカを去り、大都会へ乗り出してエア・フォースの化学者のポジションを得るという、キヨシ一家には珍しいキャリアを歩みはじめた彼女。フィアンセ、Jには職場で見初められたようであります。

そんな彼女に電話でキヨシ君とバースデーソングを歌った後、「誕生日どうだった~?」と聞いてみると・・・。「素敵だったわよ!Jにファンシーなレストランに連れて行ってもらって、コンサートに行って、プレゼントにはカヌーを買ってもらったの!」とのこと。確か去年は「マウンテンバイク」をプレゼントにもらったと言っていたような・・・。

電話での会話後、「キヨシ君!Kは誕生日にJにカヌーを買ってもらったらしいよ!去年のプレゼントは確かマウンテンバイクだったよ!私、夫に選ぶ相手を間違えたかな~。」と言ってみると、キヨシ君は笑顔であっさり「うん、そうだね。親分、いったい何を考えていたの?」と。お前に聞き返されたくないわ!(爆)

しかしこの兄妹の会話はいつ聞いていても笑えます。これはだいぶ昔の会話ですが・・・。
キヨシ:「最近休みの日とか何してる?」
K:「Jと行く海外旅行のプランを立ててるところ。夜はクラブに踊りに行ったりするわ。昼間はジムでエクササイズをしたりね。キヨシは最近何にはまっているの?」
キヨシ:「バクテリアを育ててるんだ。それからミミズを増やして、いつか生ごみの分解に使うよ。」

・・・ここまで正反対な兄妹というのも見ていて飽きないというものです。
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[日々のこと
Hilltop Truckstop
フェアバンクス郊外へ出てしばらく運転しないと行けないような所にHilltop Truckstop はあります。日本でいうところの「ドライブイン」みたいな感じでしょうか。トラック野郎達が山盛りの飯(ここは日本ではないので、メニューは「本日のスペシャル:ステーキ&ポテト&ブロッコリー&スープ&パン」とか「ベーコンチーズバーガー&フライ」とかそんな感じですが。ちなみに朝食メニューもあります。)にがっついてるような所です。ウェイトレス達も若くて小奇麗な感じではなく、ドスドスと歩いてきて水をどん!とテーブルに置くようなおばちゃんばっかり。(笑)

思えばここに初めて行ったのはホワイトマウンテンへキヨシ君の友人カップル(のちに結婚、この2人の様子は「アラスカンな結婚式」で詳しく書きました。)と一緒にクロスカントリースキーデートに出掛けた帰りのことでした。その後も友人のジーナ(トラック野郎達に妙になじんでいた)に連れられてランチを食べに行ったりと、何度か訪れてはいたHilltop Truckstop。

しかし!つい最近フェアバンクス在住のお友達のきゃらはんさんから「Hilltopのパイが美味しい」と教えられ、「何!私としたことが!あそこのデザートはいまだかつて試したことがない!近いうちに絶対にあそこのパイを食べに行かなくては!」とそわそわしていた私なのです。

というわけで。今日は久々にサブ子を半日だけデイケアに預け、キヨシ君と「Hilltop Truckstop デート」に出掛けてまいりました。Truckstop でデートだなんて、なんてロマンチックな・・・。(爆)私はストロベリー・ルバーブ・パイ、キヨシ君はレモン・メレンゲ・パイを食べたのですが、きゃらはんさんも言っていた通り本当に美味しかったです!2人でカウンター席に座って、男らしいCookのおばちゃんがステーキを焼いたりフレンチフライを揚げる様子を見ながら食べました。おかげで思わずパイを食べた後にバーガー&フライまでオーダーしそうになってしまいましたが・・・。

きゃらはんさんのおかげでまたこの町の美味しい味を発見できてうれしい一日でした。
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[日々のこと
健康第一
久々の日記です。

実は体調を崩してまして・・・。

嘔吐、下痢、悪寒、高熱、発疹に悩まされ、クリニックでは2リットルの点滴を打たれながら「今年の冬はなんだかこんなのばっかり続くなぁ。もしかして私、今年厄年だったりして。(←こんなこと普段はさっぱり気にしないくせに!)」とか柄にもなく思ったりしてた先週でした。もう復活しましたが。

可哀想なキヨシ君は仕事&家事&子育て&妻の介抱に大忙し。いつもすまないねぇ。悪態ばっかりついてるけど、本当は感謝してるんだよ~。

ちなみにサブ子はチュービングの手術以来絶好調です。

季節の変わり目、皆さんも体調には充分お気を付けて!
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
