アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Little Miss Sunshine
これは間違いなくここ数年見た映画の中では一番の出来でしょう。最近当たりが多いので興奮気味の私です。あまりにも良いのでキヨシ君と2回も繰り返し見てしまいました。

Little Miss Sunshine


まだ見てない方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[映画
チュービング無事終了
朝も早よからいってきました。サブ子の鼓膜切開&チュービング手術。

手術室にいたのはたったの20分。麻酔からもほぼ覚めていてびっくりでした。赤ん坊は全身麻酔後のくらくらする感じに弱いらしく、術後はさすがに良く泣いて機嫌は悪かったものの、本当にあっけないほど簡単な手術でした。3週間後に耳鼻科でフォローアップ&聴力検査をしてもらう予定になっています。

実は手術よりも大変だったのはその数日前から始まった「抗生剤アレルギー反応?vsウィルス性の風邪?」騒動。突然の全身の発疹に始まり、嘔吐、発熱、下痢。とりあえず飲ませていた抗生剤を中止して様子をみているのですが、もう何度サブ子の服&ベッドのリネン替えをしたかわかりません。洗濯物がもう山のようになってます。明日は土曜日なのでキヨシ君にコインランドリーで洗濯してきてもらわないと。もうサブ子に着せる服がない・・・。早く自宅に洗濯機のある暮らしがしたいなぁ。

というわけで、まぁ次から次へと災難が降りかかる可哀想な我が娘であります。サブ子、早く元気になってくれよ~!!!
Posted by 親分
comment:13   trackback:0
[子育て
Stranger than Fiction
ずっと楽しみにしていた"Stranger than Fiction"のDVDがようやく出たというので、さっそく借りてきてキヨシ君と一緒にみました。

出演している役者達がこぞって自分の好みなので外れるわけがないだろうと読んでいたのですが、そんな私の期待を全く裏切らない素敵な映画でした。設定と配役のセンスがまさにツボ!

Maggie Gyllenhaalは私の大好きな女優さんですが、今回の彼女はいつにも増して良かった!主演のWill Ferrellも今回はいつもとは全く異なる役柄ながら、まさにはまり役だったと思います。脇役のベテラン、Emma ThompsonとDustin Hoffmanがこれまたイイ味を出していて、本当に久々に「見て良かった!」と思える映画でした。

いや、最近"Superman Returns"(途中で寝た)とか"The Devil Wears Prada"(なんとか最後まで見たけど・・・。)とかしょ~もない作品しか見てなかったもので・・・。(笑)
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[映画
再び中耳炎
先週の15ヶ月健診で「まだ右耳がだいぶ赤いわね・・・。熱もなくてちゃんと食べてるようならもうちょっと様子を見て2週間後にまたチェックしましょう。」と言われていたサブ子。月曜日ぐらいから機嫌が悪く、昨晩は1~2時間おきに起きてギャーと泣くように。大好きだった主治医のM先生がクリニックを去って以来、M先生の患者を引き継いでサブ子も診てくれていたFamily Practiceの PA(Physician's assistant)ではありますが、彼女にかかっていても一向に良くなる気配がないので今回思い切って他のクリニックの小児科医にかかってみることに。

「去年の11月、12月ぐらいから悪くなったり良くなったりを繰り返しているんです。以前かかっていたクリニックでは1回きりの抗生剤を1コース、その後また再発して今度は同じ抗生剤を5日間1コースやったんですが、健診に行くたびに『まだ赤いけどもうちょっと様子を見ましょう。』と言われるんです。それから言葉が少し遅いのが気になります。」

・・・等々、まぁ色々説明したわけですが、綺麗な女医さんは「今は確かに抗生剤の使用をなるだけ控えようという動きがあるけど、サブ子ちゃんのようにデイケアに通っている小さな赤ちゃんで何度も中耳炎を繰り返しているようなハイリスクのケースには普通はきちんと抗生剤を出して治療するのよ。それに、確かに2ヶ国語で育てられる子供の言語発達が最初は遅めだというのは事実だけれど、それにしたって15ヶ月半にもなって意味のある言葉を喋らないというのは少し心配ね。それは耳がきちんと聞こえていないという証拠なんだけど、15ヶ月健診では何も言われなかった?」と。

どうしてもっと早くちゃんとした小児科専門医に連れて来なかったんだろう・・・と後悔の気持ちでいっぱいになっていた私の心を見透かしたのか、その小児科医は笑顔で「お母さん、でも大丈夫、耳にチューブを入れてきちんと聞こえるようになったら言葉なんかすぐに追いつくのよ!実は私の息子もそうだったの。どんどん日本語で話しかけてあげてね。バイリンガルに育てるって本当にすばらしいことだと思うわ!18ヶ月健診でまたサブ子ちゃんと会えるのを楽しみにしてる。それまでには必ず喋っているはずだから。」とすぐに耳鼻科専門医を紹介してくれました。抗生剤も今度は1日2回を10日コースでしっかり処方してもらいました。というわけで、明日、さっそくサブ子を連れて耳鼻科医に診てもらってきます。それにしても・・・チューブかぁ・・・。

キヨシ君の風邪、私の風邪、サブ子の中耳炎、マイホームデザイン計画の停滞、仕事の忙しさ、これに加えて明後日からは4泊5日の予定でキヨシ君の両親が遊びに来る予定。まるで泥棒が入ったかのような状況になっている我が家の散らかりぶりに目をつぶり、現実逃避の為に日記を書いてみました。あぁ。
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[日々のこと
スキーデート
最近、マイホームのデザインが思わぬ理由により停滞気味。どんどん建築シーズンが迫ってきているのに!と焦りとストレスでヤキモキしていた私達。久々に週末にサブ子をデイケアに預けて、二人でパーッと何か楽しいことをしよう!ということに。

ということで昨日の日曜日、サブ子を半日だけデイケアに預け私達が行った所、それはUAFのスキートレイルでした。私は1月から大学でクロスカントリースキーの授業を取っているので週2日ペースでスキーをしていましたが、実はキヨシ君と2人でクロカンを楽しむのは2~3年ぶりのこと。私の練習の成果を見せて感心させてやる!と思っていたのに、スタミナではやっぱり敵わない私・・・。キヨシ君はフォームはめちゃくちゃでも、転びもせずに飄々とポールも使わずどんどん前へ前へと進んで行ってしまうのです。(笑)私はと言えば、何度も立ち止まっては「キ、キヨシ君、ちょっと待って~。」とへなちょこぶりをまた露呈してしまう結果に。ちなみに外の気温はマイナス20℃。キヨシ君のヒゲはすぐに真っ白に凍りつき、樹氷の様になってましたが、陽は照っているしマイナス30℃でもスキーの練習に出ていた私にはだいぶ暖かく感じられました。顔だけはビリビリと痛く、睫毛は真っ白に凍り付いても、全身はほかほか、汗だくです。

スキーを楽しんだ後は2人で地元のデザートハウスに行き、あったかいクラムチャウダーで体を温め、デザートには美味しいケーキ&コーヒーを。その後本屋さんに寄ってマイホームデザインのアイディアを得るために建築関係の本を一緒に選び、サブ子を迎えに行って帰ってきました。

良い息抜きになった日曜日。よし、またマイペースでもいいから頑張ろう、と思えた、元気が出た一日でした。こういう時間もまた大切ですね・・・。
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
キヨシ君のあだ名
「親分、そろそろ僕のヒゲカットしてくれない?」というキヨシ君。

いつもは私が「ちょっとキヨシ君、なんだかそのヒゲすごいことになってきたよ。ボーボー。カットしてあげる!」と言っても「う~ん、まだ大丈夫~。」と面倒くさがる彼が自分からカットを頼んできたので珍しいこともあるもんだ、と思っていたら、

キヨシ君:「僕ね、仕事場の子供達に『Fur Face』って呼ばれてるんだ。」

・・・そりゃ~「毛皮顔」なんて呼ばれちゃ~ねぇ~。(笑)悪ガキ達の言うことだと思って最初は笑って放っておいたらしいのですが、最近キヨシ君を慕う子から「キヨシはここの施設で一番イイ奴なのに、『Fur Face』なんてあだ名を付けたらひどいと思う!」とグループセラピー中にかばわれ(爆)、さすがにこれはどうにかしなければと思い立ったようであります。

アル中やドラッグ中毒に悩むネイティブのティーンエイジャー達。カウンセラーに「毛皮顔」なんてあだ名をつけることもあれば、そんな「毛皮顔」を本気になってかばうこともある。キヨシ君の話を聞いていて「カワイイもんだなぁ~」とニヤニヤしてしまった私です。

で、肝心のヒゲカット。私が自分の用事を済ませて「さーて、じゃ~ヒゲカットしてあげようか~。」と聞いたら、「今日は疲れたから今度でいい。」と。彼はもうしばらく「毛皮顔」でいたいようです。
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
