fc2ブログ
アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
mizさんから・・・
mizさんの日記を開いてしまったばっかりに。。。

<強制バトン>だそうです。『見た人はすぐやるバトン!』 初めて受け取ったバトンですが、頑張って答えてみたいと思います。何しろ、「強制」らしいですから。mizさん、これ、答えなかったらどんな恐ろしいことが待っているのでしょうか?

●今、どこに居る?
自宅、ベッドルーム。

●今、一番近くに誰が居る?
イニュー(足元で寝てる)、サブ子、キヨシ君(後ろのベッドで寝てる)

●今 どんな服装?
長袖Tにコーデュロイのパンツ。もうのびのびパンツはやめたのよ!

●今、何食べたい?
くるまやラーメンの味噌バターコーンラーメンと餃子一枚。ひとりで全部食べたい。

●今、何飲みたい?
別に・・・。キヨシ君が常に「水分を取りなさい」とうるさいので、はっきり言って飲まなくていいならあんまり飲みたくない。

●今、真後ろには何がある?
ベッド。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
ひよこのねじ巻きおもちゃ。(キヨシ君がこんな髪型にしたら?と言った、例のあれです。目の前にある。)

●今、誰に会いたい?
元同僚であり、先輩でもあったTさん。

●その人に今伝えたいことは?
退職ではなく、他病棟への移動を決めたそうで本当に良かった!あの頃の気持ちを取り戻して、また新しいフィールドでナースの仕事を楽しんでほしい。(ついさっきそういう内容の手紙を書いて封をしたばかりなのです。会えるものなら会いたいんだけどな~。)

●今一番歌いたい曲は?
歌いたくない。(キヨシ君がいつも「何か歌うたって!」とうるさいので。)

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「えっ?そんなこと聞かれても。」

●今の体調は?
お疲れ気味です。

●今どんな気持ち?
あやふやな気持ち。

さぁ、これを読んでしまった人。「強制」らしいですからね。
スポンサーサイト



Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[バトン
日本からの小包
日本の母から小包が届いた。主に日本食。これが一番うれしいのだ!色々入っていたのだけれど、その中から私が特にうれしかったもの4つ。

小包の中身ベスト4①卵焼き用フライパン。(こちらでは手に入らない。)
②味噌(こちらでも手に入るが、美味しくない。)
③たくあん(こちらでは手に入らない。)
④キュウリのキューちゃん(昔からの大好物。これさえあればご飯何杯でもいける。)

余談だが、小包の中に入っていた「フルーチェ」のパッケージに、「フルーチェグッズ当ててミルク?実施中!応募してね!」と書かれていた。久々にこういう日本の駄洒落を聞いたなぁ。

ところで、海外に小包を送るときに記入しなければならない税関のためのラベル。「内容品の詳細な記載」という欄に何がどれだけ入っているかというのを英語で記載しなければならないのだが、日本の母から小包が届く度、これを読むのが実は私の小さな楽しみだったりする。今回のヒット。

Tee →恐らくTeaのことでしょう。
seesoning →恐らくseasoningのことでしょう。

お母さん、いつもありがとう。
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[日々のこと
友人の訪問
昨日、同じ町に住むナンゴさんとその次男君が遊びに来てくれました~。私はサブ子の出産前からちょくちょくナンゴさん宅にはお邪魔していたのですが、ナンゴさん達がうちに遊びに来てくれるのはこれが初めて。

ナンゴさんは最近パナソニックのブレッドマシーンを手に入れたばかりで、さっそくそれで焼いたシナモンレーズンブレッドを持ってきてくださいました!私の大好きなシナモンの香りがきいていて、みみも全然固くないしふわふわ・・・。私はこつをつかむまでに結構かかったのに、ナンゴさんは最初から美味しいパンを焼けていてびっくりしました。パナソニックのマシーンのせいかな・・・。いや、ナンゴさんの「腕」ですよね、「腕」!(笑)

ナンゴさんと私がパン焼き話に花を咲かせ、お互いの夫の仕事の話(ある意味、似たようなことをやっている。)に花を咲かせている間、1歳の次男君は自分のおもちゃで遊んだり、サブ子やイニューと遊んだり。いつもは結構シャイな次男君なのに、私の太ももに抱きついて来たりとかなりリラックスした様子。(お母さんと間違えただけだったのかな?)「ベイビー」に興味津々な次男君。サブ子の面倒を見てくれようとして、おしゃぶりをサブ子の口からすぽっと取り上げ、もう一度あげようとぐいぐいとサブ子のホッペや目のあたりに押しつけてみたり(うまく的が定まらない様子。)、サブ子の座っている椅子をぐらぐら乱暴に動かしてみたりして(さすが男の子!)、ヒヤヒヤ気味のナンゴさんに「や・さ・し・く!って言ってるでしょ!」と何度も注意されていましたが、(笑)私は実はそんな様子をわくわくしながら見ていました。サブ子はいったいどんなリアクションをするのだろうと。

・・・サブ子、笑って喜んでました。(爆)「こんな遊び、初めて!」とでも思ってたんでしょうか、目をいっぱいに見開いてキョロキョロ次男君を追いかけたり。いや~、面白かったですね。この2人の様子!私が4月に職場復帰したらデイケア通いになるサブ子。実は「こんなに早いうちからデイケア通いだなんて可哀想だよな・・・」なんて心配もしてたんですが、次男君に遊んでもらって大喜びしているサブ子を見ていたらちょっと気が楽になりました。家族以外のよその人とのふれあい、って、サブ子にとっては実はすごくプラスなことなのかもしれないな、と。

そしてイニューと次男君。これもかなり面白かった。うちにはめったにお客さんが来ないので大はしゃぎのイニュー。次男君に飛びかかったりしないといいけど・・・とちょっと心配していたのですが、次男君に「よしよし」とバンバン顔を叩かれても目をぱちぱちしながらあまりのうれしさに鼻息を荒くして次男君を追い掛け回し、匂いをクンクン嗅いでおりました。これが大人だったら、「遊んで!遊んで!」と飛びかかったり、腕やこぶしを軽く噛んだりすることもあるイニューなのだけれど、やっぱり子供相手だと一応加減するんですね。感心。しかしお客さんをベロベロ舐めるのだけは本当に止めて欲しいんですけど・・・。しつけがなってなくてどうもすみません。次男君も、巨大なイニュー(しかも見た目怖そうだし。)を怖がるかと思えば全くそんなこともなく、「わんわん!わんわん!」と喜んで遊んでくれておりました。あっぱれ!

そういうわけで、思う存分次男君に遊んでもらったサブ子とイニュー。ナンゴさんと次男君が帰ってしまった後は、姉妹2人(ひとり&1匹?)そろってすやすやお昼寝。よっぽど楽しくて興奮したのでしょう。良かったね!いや、そういう私が実は一番楽しんでたりするんですが。

ナンゴさん、次男君、ぜひまた遊びに来てくださいね!

お疲れのイニュー
お疲れのイニュー
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[日々のこと
| HOME |