アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アーミッシュ・シナモンロール
ちょっと前にアーミッシュ・フレンドシップブレッドの話題を出しましたが。

酵母菌をあげたお友達のTamiちゃん(この人はお菓子作りの名人で、友人達の間では「パティシエ」と呼ばれています。笑。)がリサーチした結果、酵母菌は別に10日おきじゃなくてもいつでも使おうと思えば使える、種つぎする量は増やしても減らしても良い、酵母菌は冷蔵保存も冷凍保存もできる、実は酵母菌に付いてくるパウンドケーキのレシピ以外にも色々使い道があるらしい、ということがわかりました。

Tamiちゃんが「酵母菌を使ってシナモンロールを作ったらめちゃめちゃ美味しくできたよ!」というので味見をさせてもらったら本当に美味しい!極秘レシピまで伝授してもらったので、昨晩とうとう作ってみました、アーミッシュ・シナモンロール。

レシピ通りに作ったのにナゼか生地がゆるゆるべとべとになり、勝手に粉を足してみたり・・一時はいったいどうなることかとヒヤヒヤしましたが、焼けてみたらふわふわで香りの良い美味しいシナモンロールが焼けました。

もらった当時は「きっと自分のことだからすぐに飽きて酵母菌を殺してしまうに違いない。」と思っていたのですが、ケーキやパンをちょくちょく焼いてお友達や同僚に食べてもらうというのは結構楽しいものです。
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[パン作り
Amish Friendship Bread
職場の同僚が作って持ってきたパウンドケーキがやたらと美味しかったのでレシピを聞いたら、彼女が「これはAmish Friendship Breadといって、スターター(酵母菌?)がいるのよ。欲しかったらあげるわ!」と、レシピと酵母の育て方のプリントと共に、ジップロックに入った白いどろどろした液体をくれました。

10日間、このバッグを毎日もみもみし、空気を抜き、数日おきに小麦粉と砂糖と牛乳を足しながら室温で発酵させて菌を育てます。10日後の月曜日、増やした酵母菌を1カップずつ4つのジップロックバッグに入れ(これは自分でキープしてもよいのですが、普通はお友達にあげるそうです。なので「フレンドシップ・ブレッド」なんですね!)ボールに残った分の酵母菌に材料を加えてパウンドケーキを焼きます。中にはチョコレートチップを入れても良いし、レーズンやその他のドライフルーツ、ナッツ、なんでも自分の好きなものを1カップ加えて焼くことになっています。

私はラム酒に漬けておいたレーズンとシナモンで作ってみました。これがね~、しっとりした香りの良いケーキに焼けて。今週お友達のお家にお呼ばれしているので焼いて持って行こうと思っていたんですが、ふと気付きました。これって、10日ごとじゃないと酵母菌が使えない!好きな時に焼けるわけじゃないんですね・・・。焼いておいたケーキを冷凍しておけば良かったんですが、美味しいので全部食べてしまいました・・・。というわけで、お友達の皆さん、今週は無理ですがこの私の10日サイクルに運良く当たれば焼き立てのAmish Friendship Breadが食べられます。(笑)

この私のことなのでそのうち面倒になって酵母を殺してしまうかもしれませんが(←多いにありうるな・・・。)、今の所、ジップロックバッグの中で泡をプクプクさせて育っている酵母菌を見ていると思わず可愛くてもみもみしたり空気を抜いてやったり(これが焼き立てのパンのようないい香り!)まめに手をかけて毎日暮らしている私なのです。
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[パン作り
Beer Bread
昨夜はBeer Breadのレシピに初挑戦しました。そうです、水の代りにビールが入ってるんですよ。「シャープなチェダーチーズにぴったりのパン」だと書いてあるこのレシピ。チーズには目がないキヨシ君も私も前々から気にはなっていたんです。

普段アルコールを一切飲まない私達(私は飲みたいけど飲めない体質で、キヨシ君は飲めるけど好きじゃないので飲まない。)の自宅にビールなどあるはずもなく。私はめったに入らない酒屋さんで、ギネスを購入。パンのレシピに必要な分だけを計量カップに注ぎ、残ったビールを「キヨシ君、はい!勿体無いから飲んで。」と突き出しました。ギネスの小瓶を持ったキヨシ君はなかなか絵になっています。「あ、なんだか『旦那様』って感じ!食事の前にビールを嗜む『お父さん』って感じ!」と調子に乗せられ、「そう?」と流し目でビールを一口ごくりと飲んだキヨシ君は「うえ。やっぱりまずい・・・。」と子供の様に顔をしかめておりました。

Beer Breadさて、肝心のBeer Breadの出来あがりですが。これが結構美味しかったんです!ほのかにビールの香りがするだけで、「ビールが入っている」とは言われないとわからないかもしれませんが・・・。焼き立てでまだほんのり温かいところを薄切りにし、チェダーチーズと一緒にいただきました。あぁ幸せ・・・。
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[パン作り
パン焼き生活&バトン解答
最近パン作りについてはさっぱり書いてないので「いいかげんに親分のブレッドマシーン熱も冷めたんだろう」ぐらいに思っていらっしゃる方も多いでしょうが。

実は全然冷めてません!

ブレッドマシーンを買ってからというもの、店頭で売っているパンは一切買わなくなりました。やっぱり自分で作ったパンを焼き立てほかほかのうちに食べるという喜びは買ってきたパンでは味わえないものです。

ブレッドマシーンを手に入れたばかりの頃は、新しいレシピを片っ端から試しては試食し、自分の好みに合わせてレシピの改善を図ったりすることに命を燃やしていたのですが、最近では自分好みのパンを作るための全粒粉とブレッドフラワーの配分や使うバターの分量などがなんとなく感覚的にわかってきたので、「こりゃ~、失敗した!」ということが少なくなってきました。

ちなみに我が家の食卓で登場率が高いのは全粒粉がたくさん入った Date and Fig Bread とモラセスパンです。生クリーム食パンも良く焼きます。粉からバターからできるだけオーガニックのものを選んで使っているので、買ってくるパンとは安心度も違います。

購入前にはかなり悩んだブレッドマシーンですが、今となってはしっかり元は取れてるかと。(笑)いい買い物したなぁ~、と大満足してます。

 more...

Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[パン作り
Date and Fig Bread
Date and Fig Bread 1Date and Fig Bread 2


最近、ブレッドマシーンで生地作りだけ済ませ、手で成形してオーブンで焼くタイプのパン作りにはまっています。これは、Date and Fig Bread。ナツメヤシの実とイチジクのパンです。バターが信じられない量入っているのでダイエット中の人にはお薦めできませんが(笑)そのバターのせいで全粒粉パンにありがちな固さとドライ感が全くなく、外はカリッとしてるけど中はモチモチ!

噛み締めるたびに味が出るなかなか美味しいパンで、チーズと一緒に食べると最高です!前回、初めて作ったときは本の分量通りに作ってだいぶ塩辛く、外側も固すぎるように感じたので、今回は塩を減らしてみたり、砂糖をちょっとだけ加えてみたり、乾燥杏やクルミを加えてみたり、オーブンの温度をちょっと下げてじっくり焼いてみたり、と自分なりに色々工夫してみました。失敗は成功の元!

これも我が家の定番パンになること間違いなしです。
Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[パン作り
アールグレイオレンジ食パン
アールグレイオレンジ食パンmixiのとあるパン作りコミュニティーで、「食パンに紅茶の粉とオレンジピールを入れると美味しい」と誰かが書いていたのを読み、日頃から紅茶とオレンジ風味には目がない私はさっそくオレンジピールを買ってきて作ってみました。紅茶は、私の一番好きなアールグレイを使用。名付けて、アールグレイオレンジ食パン。そのまんまですね・・・。(笑)

生クリーム食パンのレシピに、細かく刻んだアールグレイの葉っぱ(粉が手に入らなかったので葉っぱをそのまま使いました。ティーバッグに入っているものならそのままでOK。)とオレンジピール(小さな瓶に入って売られている、細かく刻まれた乾燥オレンジピール)をそれぞれ小さじ1程度加えただけです。

出来あがりは大成功!とにかく、このパンは香りが最高です。これは個人的には焼き立てふわふわのところを香りを楽しみながら食べるのが一番良いのではないかと。何もつけずにそのまま食べてももちろん美味しいのですが、クリームチーズを塗って食べても相当いけるんじゃないか、と読んでます。お試しあれ。
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[パン作り
モラセスパンのレシピ
たまちゃんから教えてもらったのをきっかけに、昨日作ってみて美味しかったモラセスパン。キクさんからレシピを教えて欲しい!とのリクエストがありましたので、私の「クイジナートブレッドマシーン」用アレンジ版レシピ(Meduim Size、 1 1/2lbs.用)を公開したいと思います。(たまちゃん、OKしてくれてありがとう~。)

材料:
牛乳(人肌程度に温める) 1カップ
バター(室温)        大さじ1 1/2
塩               小さじ3/4
モラセス           大さじ2
全粒粉            1 1/2カップ
強力粉            1 1/2カップ
ドライイースト        小さじ2 1/4
レーズン           1/2カップ
クルミ             1/2カップ

作り方:
①レーズンとクルミ以外の材料をマシーンに入れ、Doughサイクル、Mediumサイズ、Mix-inオンにセットし、スタート。
②Mix-inブザーが鳴ったら、塩水で戻しておいたレーズンと、荒く刻んだクルミを入れる。
③マシーンの終了ブザーが鳴ったら、生地を取りだして12個に分け、卵型に形を整えて天板の上で再び30分ぐらい発酵させる。この間にオーブンを350Fに予熱しておく。
④成形した生地に全粒粉をまぶし、ナイフで3ヵ所斜めに切り込みを入れた後にオーブンに入れ、15~20分ぐらい焼いたら出来あがり。

※キヨシ君が甘いのがあまり好きじゃないので、モラセスの量をたまちゃんのオリジナルレシピ(大さじ4)よりもだいぶ少なくしてありますが、私的にはもうちょっと入れた方がもっと黒糖の味がして良いかも、と思いました。

作ってみた方、感想お願いします!
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[パン作り
| HOME | next
