アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
玉浦小学校への寄付のお願い
妹の子供達が通う小学校が、同じ市内にある小学校、玉浦小学校の子供達(多くの子供達が津波で家や学用品を流されてしまった)に送ろうと、

未使用の鉛筆、消しゴム、定規、筆箱、使わなくなったランドセルの寄付を募っています。実はこの玉浦小学校、私と妹の母校でもあるのです。稲刈り後の田んぼでイナゴ採り大会をしたり、きっと津波で跡形も無くなってしまったであろう鳥の海でごみ拾いをした後に芋煮会をしたり、市内で合同の競技会などがあるたびに集団で田んぼのど真ん中を列を作って町中まで自転車移動した玉浦小学校時代。

友人や先生の暖かい訛り言葉や、帰宅途中に嗅いだ籾殻の燃える香ばしい匂い。あの美しかった小さな田舎町が津波にすっかり飲まれてしまった。家族を失い、家を失くし、呆然と避難生活を送っている同級生がどれだけいるのかと思うと本当に心が痛みます。今、私が出来ることは、彼らの子供達(私達の下の世代の子供達)が玉浦小学校で再び学校生活を送れる日の為に、学用品の寄付を募ることぐらいです。

日本に住んでいる方で、もし協力していただける方が居ましたら、

989-2456
宮城県岩沼市松ヶ丘1-17
岩沼西小学校

宛てで、上記未使用の学用品か、使用済みランドセルの郵送をぜひよろしくお願いします。もしくは、私の妹の実家まで送ってくだされば、妹が責任を持って玉浦小学校宛てに直接寄付させていただきます。ご協力していただける方は、直接岩沼西小学校宛に「同市内にある玉浦小学校の子供達の為に」ということで寄付していただくか、もしくは私までご連絡ください。妹の連絡先をお伝えいたします。
Posted by 親分
comment:18   trackback:0
[日本東北関東震災
comment
夏、帰国したら送ろうと思います。
2011/03/29 01:47 | | edit posted by kiki
微力ですが、ご協力させて頂きたいと思います。
2011/03/29 03:15 | | edit posted by champster
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29 05:46 | | edit posted by
ご協力してくださる方!本当に本当にありがとうございます!

Doraさん、もちろんOKです!ありがとう!
2011/03/29 11:19 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29 11:59 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29 12:38 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29 13:18 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29 13:28 | | edit posted by
今日、仕事から帰ってきて近くに住む妹にも話しました。
甥っ子はこの三月に小学校を卒業したばかりで、ランドセルをまだ処分してなかったので、一緒に寄付させてもらうことにしました。うちの息子のぶんと合わせて二個送りますね☆
それと、一緒に卒業した同級生にも話してくれるそうです。
全員にはお話できないと思うけど、うちの学校はマンモス校なので、いっぱい集まるといいのですが・・・・
みんな、送りたいけどどこに送っていいのか、果たして学校に送ってもいいものなのかどうなのか・・・いろいろと思うところがあるようです。
知り合いの知り合いということで安心して寄付できると言ってくれています。
六年間使ったランドセルがこういう形でもう一度使ってもらえることになるなんて嬉しい限りです。
もう地域の子供会などでは、東北地方の学校でランドセルが不足しているというお話があったようで、そちらでもランドセルの寄付をお願いされているようなので、どれだけの数が集まるかわからないけど、例え数個でも届くといいなぁと思っています。
妹さんも大変でしょうけど、遠い大阪から応援しています!
2011/03/29 20:00 | | edit posted by piyo
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/29 21:46 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30 04:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30 17:26 | | edit posted by
Piyoさん
本当にどうもありがとう!そういっていただけると本当にうれしいです。母校の子供達にもきっと全国の皆の「がんばって」という気持ちが必ず伝わると思います!!!
2011/03/30 22:27 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/04 02:42 | | edit posted by
今玉浦小学校に電話してみました。
ランドセルは生徒の数以上に集まったのでもう必要ないそうです。ただ、ノートや鉛筆などの消耗品はまだまだ必要だと言うことです。小学校ウェブサイトに載っていない、色鉛筆や絵の具などもあればありがたいとおっしゃっていました。
A4やB5の印刷用紙もあれば受け付けられるとおっしゃってました。
今から買い出しに行ってきます!!!
2011/04/05 18:01 | | edit posted by ちび
今日ゆうパックで玉浦小学校へ荷物を送りました。
郵便局と小学校へ確認の連絡をしたところ、直接学校へ送付可能だということです。宅急便はその地域への配達はまだ受け付けていないということです。

郵便局で荷物のサイズがオーバーしていると言われましたが、今回は事情を考慮して受け付けてもらいました。
郵便局さんありがとう!

2011/04/06 17:26 | | edit posted by ちび
送らせていてだきます!
甥っ子が今年小学校を卒業しました。ランドセルは彼が大事に使用し、カバーもついていたので状態は良いです。日本のどこかに自分達のことを思っていてくれてる人たちが沢山いると心強く感じてくれたら幸いです。被災地の子供達がそのランドセルを背負って、楽しい学校生活に戻れますように。一日も早く被災地の人々が少しずつでも快適な生活を送れるように、私もできることをしながら見守りたいと思います。
2011/04/06 19:27 | | edit posted by マル
ちびさん>
最新情報をどうもありがとう!玉浦小学校、もう電話を受ける人が出勤したりしているんだね!これからランドセルを送ろうとしてくれている人がいるかもしれないので、ちびさんのメッセージをブログにそのまま載せちゃいました。悪しからず・・・。私の母校に色々送ってくれたそうで本当にありがとう!

まるさん>
もう送ってしまわれたかしら・・・。上記、ちびさんのコメントにあるように、ランドセルは集まっているようです。でも状態の良いランドセルだと母校の子供もきっと喜んで使ってくれると思います。お心遣い本当にありがとうございます。
2011/04/07 15:09 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/440-f113b788
trackback
